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2009年02月19日

なんか「スターオーシャン4」がどこの店に行っても品切れになっている・・・という話を発売日にあちこちで聞きます。

初回出荷、かなりあったはずなのになぁ・・・なんで品切れになるんだろう?(笑)

と思えるぐらい出荷があったはずなのですが、ないみたいです。

ちなみにわたしの横には未開封の状態で置いてありますが・・・。

初週10万本超え、累計20万以上で「ブルードラゴン」を抜くぐらいの記録を作ってもらいたいと思います。

じゃないと、スクエニが今後RPGを出してくれなさそうで・・・ドキドキ。

ちなみに、この日記を書いている25時半現在、パーティチャットで会話しているわたし以外の全員は「スターオーシャン4」をプレイしております。

ネタばれされまくりですが、どうせわたしが遊ぶ頃には忘れているので問題なしです。

そんな状況で、わたしは「アサシンクリード」をプレイ。

メモリーブロック4まで終わりましたよヽ(´ー`)ノ

この調子でいけば、土日にはメモリーブロック5が終わってそうです。
もしかしたら6まで終わっているかも。

この勢いが持続で来たら「Halo Wars」発売前に終わりそうな雰囲気がしてきましたよ。

まぁ、こういう書き方するといつも終わらない・・・というのが常なんですけどね(;つД`)


※広告が自動でひょうじされるようになっちゃったので、移転ふくめ、ちょっと検討します。
広告うざいですが、ご勘弁ください。


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2009年02月19日


2009年02月18日

わたしの中では待望のタイトル「真・三國無双5 Empires」の発売日が5月28日に決まりました。

当初の1月29日より約4ヶ月の延期。

なんだかんだで「ドラゴンクエスト9」よりも延期期間長いじゃないかっ!(笑)

コーエーテクモからの発売になるはずなので、新ロゴとかになるのかなぁ。

どんなロゴになるんだろう。楽しみです。

ただ、そんなコーエーですが、競馬ゲームの最新作「ウイニングポストワールド」が萌えゲー化していて、コーエーに裏切られた気分満載になっていたりします。

なんであんな訳がわからない路線に進んじゃったんだろう・・・。

まぁ、わたし個人の意見なので、他の人が受けいれられるのであれば、いいのですが、わたしはPC版を購入しようと思っていただけにかなり愕然。

とりあえず、購入の見送りが決定しました(;つД`)


まぁ、愚痴ばっかり言っていてもしょうがないので、話を切り替えると、D3パブリッシャーさんが「ドリーム・クラブ」というタイトルを夏ごろに発売してくれるとか。

雑誌のフラゲ情報なので、内容に関しては金曜日を待っていただければいいと思うのですが、簡単にいうとギャルゲーです。

これがいい方向に進んで、ギャルゲーがXbox360に集中し始めて、ギャルゲーユーザーの後継機がXbox360になってくれるといいなぁ。

ちなみにボクっ娘の「ナオ」ってキャラが、「アイドルマスター」の菊地真に似ていてお気に入りキャラになりました(笑)
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2009年02月18日


2009年02月17日

「スターオーシャン4」までのクリアをあきらめ、「Gears of War 2」発表までに終わらせるつもりで今日も「アサシンクリード」をプレイ。

旗集め、慣れればだんだん面白くなってきましたよヽ(´ー`)ノ

まぁ、まだテンション続いてるからだけなのかもしれませんが、前に放置したときより先に進んでいることもあり、楽しく遊んでいます。

現在、メモリーブロック3までクリア。
まだ半分も終わっておりません(笑)

ストーリーが進むにつれ、使用できる武器が増えたりアクションが増えたりするので、面白さがふえてきています。

1年まではここまで進んでないだけあって、斬ることしかできなかったからなぁ(笑)

テンプル騎士団の倒し方も真正面から戦わなくていいことにもやっと気付きましたしね。

今週の土日は久しぶりに何もない日なので(ここ最近はほとんどMSにいってたので・・・)、土日はまったり「アサシンクリード」をプレイしたいと思っていますヽ(´ー`)ノ
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2009年02月17日


2009年02月16日

なんかすっごい久しぶりに名前を聞いた「Xboxクラシックス」。

「グーリーズ -Grabbed by the Ghoulies」が2月16日に配信となります。

レア社作品と言うことで、面白さは言わずもがななので、ぜひ遊んだことのない人には遊んでもらいたいと思います。

それよりも、Xboxクラシックス、久しぶりすぎないかい?(笑)

昨年夏(7月21日)の「ジェイド エンパイア 〜翡翠の帝国〜」以来まったく音沙汰がなかったですしね。

正直、初代Xboxとの互換性含め、こういう部分もキッチリ行うことでユーザーが増えてくるんだと思います。

初代Xboxの修理サポートが終了してしまい、初代Xboxのタイトルを遊びたくても本体が故障したら終わり・・・という事実があります。

そういう意味合いだからこそ、初代Xboxのタイトルサポートにもうちょっと力を入れてもらいたいと思っています。

昨年はありがたいことに、Xboxユーザーが困るぐらいのタイトルラインナップでした。
PS3よりも多いタイトル数を出せた・・・という事実があるので、こちらに関しては現状維持しつつ、システム周りやユーザビリティといった部分にもっと力をいれてくれればなぁと思います。

とりあえず、Xbox公式が重たすぎるので、どうにかしてもらえるとうれしかったり・・・。
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2009年02月16日


2009年02月15日

今日の話題はお久しぶりの「アサシンクリード」。

旗集めをやりつつマッタリ進めているのですが、ここであきらめないといけないことが出てきました。

「スターオーシャン4」発売までにクリア不可(;つД`)

ということで、「スターオーシャン4」は発売日に買って積むことが確定となりました。

まぁ、1月末ぐらいに知人に同様のことを相談したところ「そんなの最初からわかってたじゃん」って言われたんですが(笑)

まだ、メモリーブロック3-Aすら終わっていない状況なので、このペースでいけば、「Gears of War 2」の発売日が発表されるぐらいまでには終わっていると思います。

ちなみにいつ発表されるかは知りません(笑)

ただ単に「Xブレード」発売前に・・・とか現状発売日が決まっている中で最後に発売されるタイトルをいったとしても、それまでに終わっている自信がないってだけなんですが・・・。

そういえば、「Gears of War 2」っていつ発売されるんでしょうねぇ。

海外から半年以上離れてしまえば、そんなに売れるとは思えなくなりますし、売れたとしても5万〜8万程度になるのではないかと思います。

その程度の販売数ならわざわざローカライズして国内発売しなくてもいいんじゃない?って話になってどんどん悪循環に・・・。

ユーザーに期待されるタイトルだからこそ、海外の勢いがあるうちに国内版を発売し、その勢いに乗るのがいいのではないのでしょうか。

まぁ、Epicを説得してくれただけでもいいのかもしれないんですけどねヽ(´ー`)ノ
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2009年02月15日


2009年02月14日

今日は世間一般ではバレンタインデー・・・ということらしいのですが、そんなのお構いなしに、サクセスに行ってきましたヽ(´ー`)ノ

なぜ、サクセスに行ってきたかと言うと、Willviiの株式会社のモノフェローズを対象としたPSPとDSで2月26日に発売される「DRAGON DANCE」というタイトルの体験会があったからです。

ちなみに「DRAGON DANCE」の公式サイトはPSP版がこちらで、DS版がこちらです。

「DRAGON DANCE」がどんなゲームかを簡単に説明すると、「上海」という麻雀牌を利用したゲームの亜種版みたいなゲームです。

ドラゴンの背中に牌が載っていて、ドラゴンはゲートに向かってうねうね移動します。ドラゴンがゲートを通りこしたらゲームオーバーと言う単純なシステム。
ドラゴンがゲートを通りこすまでの制限時間内に手元の山牌の中から、ドラゴンの背中の牌と同じものを消していく感じです。

牌を消すと、ドラゴンが短くなり、その分だけ制限時間が延びるので、消せば消すほど有利になります。
しかもそれだけではなく、ドラゴンが短くなったり、手元の山牌を1段消してくれたり、牌を何枚かランダムで消してくれるなどのお役立ち牌もあるので、やり応えのあるパズルゲームだと思います。

ちなみに両タイトルともメリットとデメリットがあり、PSP版は1画面でドラゴンも山牌も表示されるため判断しやすい分、カーソル移動が瞬時にできず時間がかかる。
DS版はタッチペンなので牌をすぐに選択できる分、画面の上がドラゴン、下が山牌になっているので、上下の画面を確認しないといけない。
という差がありますので、購入を考えている人はそこを踏まえて購入するといいと思います。
個人的にはPSP版がすごいやりやすかったです。

メインとなるパズルゲームだけでも全12ステージ60面程度あり、やり応え抜群になってます。
体験時間は1時間半だったのですが、わたしがパズルゲームがそこそこ得意ということもあり、6ステージまで終わらせちゃいましたが、ほかの人は2ステージか3ステージぐらいでした。
それだけだと6時間〜10時間程度でクリアしてしまってボリュームが少ないと思われるかもしれませんが、パズルゲーム以外にもペアマッチゲームやビンゴゲーム、絵合わせゲームなどもあります。
また、ノーマルの難易度以上で一定の条件を満たしてステージをクリアすると、アワードを得られることができます。

アワードは全部で10種類あり、全部獲得すると、最高難易度のエクストラゲームが遊べるようになりますので、実際はボリューム満点の作品になっております。

まぁ、わたしがあーだこーだ書いたところで、どんなゲームか分かりづらいと思います。

そこはサクセス。公式サイトでWeb体験版が公開されていますので、ぜひ遊んでみてください。
Web体験版はこちら

最後にまとめとして、上海が好きな人、パズルゲームが好きな人にお勧めのタイトルです。

ぜひ、みなさんもドラゴンとダンスしちゃってくださいヽ(´ー`)ノ
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2009年02月14日


2009年02月13日

さてさて、やってまいりましたよ2月20日の「MIDNIGHT LIVE 360 #4 〜SPIKE SPECIAL〜」告知第一弾。

今回もジャム爺さん協力の元、雑談を書いております。

雑談はこちら

今回の雑談も長いですよー(笑)

ありがたいことにジャム爺さんからかなりの量のコメントをいただいており、さらにジャム爺さんをいじることまでOKもらってるので、あの内容になっております。

だぴ犬があんな言い方してますが、コメントもらえるだけでありがたいですからね。
今後もコラボを続けていきたいと思います。

ダー○ネスのフリーズ問題で、スパイクがどうコメントしてくれるか・・・結構気になります。

わたしは今回もチャットルームにいる予定ですので、偽物?とか言わずに、一緒に盛り上がっていただけると助かります。

まずはみんなでMC:LAのコースを選びたいと思いますヽ(´ー`)ノ

そういえば、ゲボタツさん・・・今度は何タツになるんでしょうねぇ?(笑)
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2009年02月13日


2009年02月12日

なぜか今日の仕事中、仕事に追われてたわたしの頭の中を「ロマンシングサガ2」のフィールド移動曲がずっと頭の中で流れていました(笑)
きっとここから移動しなさいっていう脳内のお告げだったのかもしれません・・・。

そんな中、帰宅してみると、Game*Sparkに「Halo」と「Final Fantasy」のコラボ(?)動画が掲載されていました。
記事はこちら

「ファイナルファンタジー12」以外はプレイをしていて、「ファイナルファンタジー11」以外は全部クリアしている身としては、この戦闘曲を聞くだけで、テンションが上がってきます。
この曲ってたしか「ファイナルファンタジー8」ですよね。

発売日の朝7時に近くのコンビニで購入したなぁ。
確かキーホルダーか何かが特典としてもらえた記憶があります。

そして、学校休んで、1日バラムガーデンから出ずに(イフリートとらずに)カードゲームで遊んでたなぁ・・・。

懐かしき思い出(笑)

人には「ファイナルファンタジー」は6までがいいよと言ってますが、個人的には9ぐらいまでは遊べる気がします。

10ぐらいからなんかダメになってきたような気もしますが、ユウナんがかわいいのは認めますヽ(´ー`)ノ
ユウナんのかわいさだけは譲れねぇ(笑)

11は廃人になって人生捨てかけたので、12はなんかあのオフラインMMOがトラウマ思いだしそうでプレイしなかったのも今となってはいい思い出。

別に「ファイナルファンタジー13」を出してくれーとはいうつもりはないので、6ぐらいまで移植してくれないかなぁ(笑)

さてさて、そんなスクエニの昔の良作RPGに囲まれた1日だったのですが、スクエニの話題と言えばこれを取り上げないわけにはいかないでしょう。

レベルファイブやっちまったなぁ(;つД`)

あえてタイトルはいいません(笑)

発売日決まった後に延期はやっちゃダメだろう・・・。
コンビニなんて大々的に告知してただろうし、今期最後の大盛り上がりだったんだろうに・・・。

たぶん、重大な不具合って言っているけど、ちょっとしたバグなんだろうなぁ。

バグで延期は確定として、来期のいつに発売しよう?
だけど、来期は早々に「アドベントチルドレン&FF13体験版」があるから、第二四半期に回そうかということで、7月11日にした。
そこから判断すると、「ファイナルファンタジー13」は第四四半期か再来期になるという予想をどっかの誰かがしてました。

まぁ、まこなこですが(笑)

とりあえず、「ファイナルファンタジー13」は2009年に発売すると明言されてますし、PS3ユーザーを悲しませないためにもぜひ発売どおりに発売してもらいたいと思いますヽ(´ー`)ノ

なんかPSブログっぽくなってきましたが、他機種の話題についてもそろそろ書いていこうかなぁと考えています。

1日数回更新で他機種についても書くブログ。

そんなブログをいつかはやりたいんですが、「いやーごめんごめん、リアルが忙しくってー」状態です(;つД`)
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2009年02月12日


2009年02月11日

「CHAOS;HEAD NOAH」ファンの皆さんには失礼な言い方になるのかもしれないですが、予想以上に「CHAOS;HEAD NOAH」の受注が入っているみたいですヽ(´ー`)ノ

こんなことをいうと、XNA Todayの与野さんあたりに反論されそうですが、わたしの中ではギャルゲーという扱いだったので、そんなに受注が集まらないんだろうなぁと思っていました。

そしたらギャルゲーという枠を取り除いても、純粋にゲームとして、ストーリーとして面白いゲームみたいです。

あと、もう一つの理由があるらしく、元のゲーム「CHAOS;HEAD」の発売元がニトロプラスなんですが、そこの広報のジョイまっくすさん人気で受注が集まったとか(笑)

ゲーム屋さんの受注と、ユーザーが購入するかどうかは別の話なのですが、たぶん、「CLANNAD」の15000本ぐらいを超えてくるのではないかと思っています。

ただ、問題は発売日。

2月26日ということで、「Halo Wars」に「侍道3」がライバルです。
1週前には「スターオーシャン4」が出ますし・・・。

知人は「Halo Wars」と「スターオーシャン4」を切っても「CHAOS;HEAD NOAH」を購入するといっているので、そういう意味では別腹扱いタイトルなのかもしれません。

とりあえず、売れる要素は揃ったので、メディアクリエイトの売り上げランキングで驚かないように気持ちの準備をしておこうと思います(笑)
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2009年02月11日


2009年02月10日

「デッドライジング2」の開発が発表されましたヽ(´ー`)ノ

今回はマルチということで、いろんなユーザーに遊んでもらえるのがいい感じ。

発売がいつになるかわからないですし、そのタイミングでハード戦争がどうなっているかもわかりませんし、どうあっても発売できるようにしておくのはいいと思います。

それよりも、それよりもですよ!

メインビジュアルだと思われる画像を見ると、主人公が金髪白人になってるんですが・・・。

フランクさんはどこいったのさ!

といっても、前作の舞台から数年経過してますし、フランクさんがまたゾンビの大群に出会うという設定もおかしな気がするのでいいっちゃいいんですが・・・。

開発が発表されただけなので、まだまだ内容はさっぱりわかりませんが、早く公式サイトをオープンさせてもらいたいものです。

フランクさんは登場するのか!?

結構気になる予感がします( `・ω・´)
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2009年02月10日




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