RSS ヘッドライン

2008年05月11日

今日の画像は「Gears of War 2」。

X's Networkの記事でも書きましたが、正直、このクオリティがゲームプレイ動画ということがいまだに信じられません。

これ、絶対プロモーションムービーレベルですって!

TGSで「メタルギアソリッド4」が発表されたときぐらいの驚愕を味わってます。
「MGS4」はPCで動かしていたプロモーションムービーで実際のクオリティはさがっちゃいましたが、こっちはXbox360での実機動画。

なんじゃこりゃぁぁぁぁ!
と松田優作もビックリのクオリティです。

いつ正式に国内発表がされるんだろうなぁ。
早く発表されないかなぁ・・・。
そしたらまた騒ぐのに(笑)

さてさて、今日はニュース3本、トーク3本をアップしました。

これで溜めていた記事は一通り書きました。

さて、明日からもがんばるぞ〜♪

メインは14日早朝のマイクロソフトのプレス発表会だなヽ(´ー`)ノ
Article URL │ Comments(2) 
2008年05月11日


2008年05月10日

今日は初週の販売数が600万本の「グランドセフトオートIV」。

初週600万って・・・売れすぎですよ!

そんな「GTAIV」が、国内でも発売されることはカプコンから発売されるそうです。

今日、動画を見ていたのですが、銀行強盗か何かのシーンで、突入後、一般人を虐殺してました。
逃げ惑う人々をショットガンでバーン。血がドバー。

正直、嫌悪感と共に吐き気を覚えました。
決して、昨日徹夜で飲んでて、二日酔いだからではないと思います。

「オブリビオン」で実績のためとはいえ、暗殺者ギルドに入り殺人ををすることすらちょっと嫌悪感を覚えるのに、これはさすがに無理です(;つД`)

ということもあり、わたしは買ってもプレイできる自信がないのですが、だからといって、こういうユーザーに買わせるために規制してもしょうがないんじゃないかと思います。

だって、残虐表現、性的表現、飲酒運転なんかを削除したら「GTAIV」じゃないですしね(笑)

現状、海外版をそのままもってきてもZ区分で発売できると思うんですよ。
CEROは問題ないとして、SCEがどういうかはわかりませんが、Xbox360では間違いなくそのまま発売可能なはず(笑)

ということで、中途半端に規制されるぐらいなら、海外版でいいやっていうユーザーがかなりいると思うんです。

それを示しているのが、わたしのフレンドリスト。

オンライン20人中、15人が「GTAIV」してました(笑)

みんな、発売元がカプコンだから、なくなくあきらめたんだろうなぁ・・・(;つД`)


話し変わって、徹夜で飲んだり歌ったりしてたので、現在、完璧に二日酔いでございます。
明日、ニュースとトーク書きますんで、ごかんべんください(;つД`)
随時アップするので・・・。
Article URL │ Comments(13) 
2008年05月10日


2008年05月09日

昨日の日記で、TAKEさんに「NINJA GAIDEN 2」の公式サイトで音声が聞けると聞いて、早速公式サイトへ。

いつの間に公式サイトが動き出してたんだ!?

4月11日に発表されたとき、たしかティザーサイトだったと思ったのに・・・。

ってか、公式サイト見たら、5月8日から正式運営ってイメージなのかもしれません。

まぁ、毎日チェックしてたわけじゃないので、あくまでも予想ですが・・・。

ということで、CMの音声を聞いてみました。

結構よさげなCMになりそうじゃないですかっ!

昨日のコメントでryo11maxさんもおっしゃられてますが、Z指定で、ゲームプレイ画面を出せない苦肉の策なのかもしれませんが、全然OKだと思います。

あと、本当に名古屋と大阪ではCMを流さないみたいですね(;つД`)

いろいろと大人の事情があるとのことですので、残念であることには代わりがないのですが、興味のある人はぜひぜひ、そのうち公式サイトで公開されるであろう、CMを確認してみてくださいヽ(´ー`)ノ
Article URL │ Comments(4) 
2008年05月09日


2008年05月08日

「NINJA GAIDEN 2」のCMキャラクターが発表されました。

実際にプレイしてもらった姿がそのままCMになると思うのですが、任天堂のCMを思い出してしまうのが不思議なところです。

マリオカートのCM、いっぱい見たからなぁ・・・(笑)

映画のCMなどで、観客に感想を求めるやつがありますが、そういうスタイルではなく、本当に遊んでいるところをそのまま流す任天堂CMっぽいのがウケが良いと思うので、ぜひとも。

もう編集とか終わっていると思いますが(笑)

5月14日から流れるらしいので、楽しみにしたいと思いますヽ(´ー`)ノ

というか、リリースに名古屋と大阪がなくて、ちょっとビックリしましたよ!

東名阪をひとくくりにするなら、東京じゃなくて、東名阪と掲載してもらいたいものです。
まぁ、地方の人には申し訳ないのですが、東名阪ありきですもんね。

※大人の事情で本当に名阪ではCMの放送がないそうです(;つД`)


さてさて、ちょっとリアルが忙しくてニュースやトークをかく時間がありません。

といっても、現状「NINJA GAIDEN 2」のCMを書くぐらいなのですが、明日はちょっと帰宅できそうにないので、明日はサイトをお休みさせていただきます。

土曜の夕方ぐらいに金曜のニュースを紹介し、ニュースなどもアップしたいと思います。

下手すると日曜の0時ぐらいになると思いますが・・・(;つД`)
Article URL │ Comments(5) 
2008年05月08日


2008年05月07日

今日の話題は「Xbox360ブログ」。

マイクロソフトのスタッフが更新してくれる、ある意味Xbox公式よりわかりやすいニュースブログです。

まぁ、表示がかなり重いのが難点ですが(;つД`)

そんなXbox360ブログが、ゴールデンウィーク明けということもあり、一気に19記事ほど増えました。

古い記事はゴールデンウィーク前に配信されたコンテンツの内容だったりします。

たぶん、記事のソースをコピペできるようにしておいて、記事をどんどんコピペしてアップしていくんだと思います。

じゃないと、1分で2記事とかアップできないですからね。

と、考えると、ゴールデンウィーク前に配信されたコンテンツの記事は、用意されていたものの、忙しくてコピペしてアップすることができなかった。

ってことなのでしょうか。

別に速報ブログじゃないので、まとめてどーんって更新でもいいのですが、ついつい毎日更新に期待しちゃってる自分がいます。

ニュースサイト管理人として、まとめ更新はダメだなぁとしみじみと思いました。

といっても、リアルが忙しくてしょっちゅうやっちゃうんですけどね(;つД`)
Article URL │ Comments(2) 
2008年05月07日


2008年05月06日

今日は、盗賊ギルドの残りと、闇の一党(暗殺ギルド)を無事クリアしました。

盗賊ギルドの最後のオチは個人的にかなり微妙だったのがすごい残念ですが、まぁ、人様の物を盗むのはよくないので、これ以降、わたしが「オブリビオン」内で何かを盗むことはないと思います。

そして、闇の一党ギルド。

暗殺者集団に所属し、依頼のあったターゲットをただ殺す。

これだけなのですが、他の人を殺すなとか、絶対に見つかるな、とかいろいろ注文があって楽しかったです。

途中、あまりにも殺人しまくる自分にちょっと吐き気を覚えましたが・・・。

特に最後のほうで、仲間がつるし上げになって切り刻まれるシーン。

よくこんなゲーム出せたよな・・・ってしみじみと思いました。

ただ、それを除けば、なかなかストーリーも面白く、ギルドの中では一番楽しめたギルドでしたヽ(´ー`)ノ

これで、現状実績は740/1000。

メインストーリーをクリアしたら、無事「オブリビオン」は卒業です。

まぁ、そのうち追加コンテンツが配信されちゃうんでしょうが・・・(笑)
Article URL │ Comments(0) 
2008年05月06日


2008年05月05日

今日も起床してから、ひたすら「オブリビオン」をプレイヽ(´ー`)ノ

そして、無事、魔術師ギルドをクリアし、盗賊ギルドの最後直前までクリアすることができました。

プレイしていて思ったのが、なんでもっと早く魔術師ギルドをプレイしておかなかったのかということ。

今までのプレイが魔法なし。剣と弓のみで敵に攻撃していたので、エクトプラズムやウィルオウィスプからはひたすら逃げ回っておりました。

魔法があったんだよねぇ(;つД`)

正直、最初のギルド入会のためのマラソンがつらくて放置してたのですが、杖や巻物があることすら気づきませんでした。

ということで、今は怖いものなしで、戦っております。


そして、盗賊ギルド。

なんでゲームの中で、窃盗の恐怖を味わなければならないのか。

人様のおうちに忍び込んで、寝静まったのを確認してから、値段の高そうなものを盗む。

正直、かなり恐怖とドキドキ感を味わってました。

明日プレイしようとしている、闇の一党(暗殺ギルド)はもっとテンション下がるんだろうなぁ。

明日もがんばろっとヽ(´ー`)ノ


最後にちょっとした間違い探しを
http://game.auone.jp/ja/sv/au/Page/1189037338579/1/1189357693432/GM_PCNewsMst/
間違いど〜こだ。 記事書いてるときに気づこうよ(;つД`)

※当時は、Xbox360本体の画像が使われてました。今は小さなPS3の画像が・・・(笑)
Article URL │ Comments(4) 
2008年05月05日


2008年05月04日

ゴールデンウィークに立てたゲームの目標。

・X-Men: The Official Game
・レッスルキングダム
・The Elder Scrolls IV: オブリビオン

という目標を立てたのですが、最初のゲーム「オブリビオン」で詰まってます。

予想以上にボリュームあった(;つД`)

面白くてボリュームあって、かなりいい感じのロールプレイングゲームということを再認識しつつ、目標未達成は確実ということに気づきました。

今日1日ひたすら遊んで、戦士ギルドをクリアヽ(´ー`)ノ

そして、それ以外で残っているのは

・メインストーリー
・魔術師ギルド
・盗賊ギルド
・闇の一党

です(笑)

明日中に魔術師ギルドと闇の一党をクリアして、明後日に盗賊ギルドとメインストーリーをクリアできればいいかなぁと考えているのですが、まず無理でしょう(笑)

まぁ、時間に縛られて遊ぶよりも、自分の好きなように遊ぶのが一番ですよね。

という言い訳ヽ(´ー`)ノ
Article URL │ Comments(6) 
2008年05月04日


2008年05月03日

今日の画像は左が「トラスティベル」のビートきゅんで、右側が「インフィニットアンディスカバリー」のルカです。

X's Networkで「インフィニットアンディスカバリー」の記事を書きましたが、久しぶりにのビートきゅんを思い出しましたヽ(´ー`)ノ
といっても、記事で「インフィニットアンディスカバリー」について何一つ語ってないのは事実です。
唯一語ったといえるのが「うぇいとれすこそ漢の浪漫……そして夢!」ですから(笑)

どんなセリフを収録してるんだ「インフィニットアンディスカバリー」は!

ちょっと楽しみにゲームになってきました。
発売日早く発表されないかなぁ・・・ヽ(´ー`)ノ

きっとルカの愛称は「ルカたん」に決定だと思います!


さてさて、話をちょっと元に戻して、ルカたんの声を何度も聞いたのですが、申し訳ないですけど、ビートきゅんにしか聞こえません。

一応、ルカたんとして聞けるために1時間ぐらいサンプルボイスを聞いてたんですよ。
でも、ビートきゅんしかでてこなかった(笑)

ビートきゅん症候群なんだろうなぁとしみじみ(´▽`*)アハハ

小林由美子さんの声(演技)が全部こういう声(演技)じゃないのは重々承知しているのですが、現状、わたしのなかでは「小林由美子さん=ビートきゅん」になってしまっています。

高山みなみさんの声を聞いたら全部「バーロー」に聞こえるのと同じ現象なのかもしれませんヾ(・ω・o) ォィォィ
Article URL │ Comments(5) 
2008年05月03日


2008年05月02日

今日の話題は週刊ファミ通。

言わずも知れたゲーム雑誌ではNo.1なのですが、この雑誌を読まなくなって、すでに数年がたっています。

まぁ、「いい電子」などの漫画系は定期的に読んではいるのですが、その程度。

先日、なぜ読まなくなったのかを360Chatで議論していたのですが、よくよく考えてみると、インターネットが普及したからなんだと思っています。

最新情報はネットのほうが早いですし、噂から真実までいろいろ楽しめます。
しかし、ファミ通の場合は、週1発売ということもあって、やっぱり速報性にかけ、かといって、真実だけを伝えているわけではないという事実がある。

そう考えると、速報性はネット、噂や真実は同じ程度。
それならばインターネットで十分ということになったんじゃないかと思っています。

そうすると、ファミ通が生き残る方法として、ゲーム業界No.1という立場を利用して、インタビューなど、ネットではできない部分を特化する。

これならば確実にファミ通に軍配があがるのは必然だと思います。

しかし、ファミ通はここで愚考を(;つД`)

紙面ではお伝えできない部分を含めたインタビュー完全版をファミ通.comに載せてしまう。
たとえば、「テイルズ オブ ヴェスペリア」のインタビュー

堂々と「週刊ファミ通には掲載されていない情報も!」って書いちゃってます(笑)

だったら別にファミ通を買わなくても、ファミ通.comに掲載されるのを待てばいい。

ということで、紙面での特化性がなくなる。

そりゃ売れなくなるよ(;つД`)

公称部数で50万部を誇るゲーム雑誌ですが、たぶん、印刷証明付発行部数なら30万部程度じゃないかと思ってます。

今、読んでる「Dreams」の言葉じゃないですが

「負け」は「蒔け」、「勝て」は「糧」
種を蒔けば大きな糧を得る
「蒔け」は「糧」だ
「負け」は「勝て」になる…と!!

ということで、ファミ通には、現状を認め、印刷証明付発行部数を発表し、もう一度がんばってもらいたいものです。

30万部でもゲーム業界No.1雑誌であることには代わりがないですからねヽ(´ー`)ノ
Article URL │ Comments(8) 
2008年05月02日




RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング

  • ライブドアブログ