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2008年04月26日

さてさて、「ガンダムオペレーショントロイ」の公式サイトが動き出しました。
昨日の日記でも書きましたが、公式サイトを表示させてから数秒間表示される画像(今日の画像)の部分がかなり好きです。

ズゴックが動いて迫ってくるっていうのがすごい伝わってきて・・・

自分は兵士、相手はモビルスーツ、まぁ、勝ち目なんてないんですけどね(笑)

そんな中、2ちゃんねるの書き込みだと思うのですが、ファミ通Xbox360の店員コラムに「ガンダムオペレーショントロイ」のことが書かれているみたいです。

抜粋すると

「TGS2007で遊んだときはムム・・と思いましたがさすがにあのころより良くなっているハズ!と期待していたのです・・・。そうか、そう来たか。詳細は皆さんの目でご確認あれ。私?私は、も、もちろん買・・・いたいのですが同日発売のバトルフィールドとどっちを買おうか思案中です」

どう判断しろと(;つД`)

そのまま読むと、TGS2007の時よりクオリティが落ちたとしか取れないんですが・・・。

「悲しいけど、これディンプス開発なのよね・・・」とか言われないように最後の追い込み、がんばってもらいたいものです。
できればユーザーが「見せてもらおうか。ディンプス開発のガンダムの性能とやらを」って感じで楽しめることを期待していますヽ(´ー`)ノ
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2008年04月26日


2008年04月25日

今日はゲームタイトル個別の話題ではなく、メーカーの話題。
というか、バンダイナムコの話題です。

昨日のわたしの勝手な憶測があたり、「ガンダムオペレーショントロイ」の公式サイトがスタート。
さらに「テイルズオブヴェスペリア」の公式サイトがオープンしております。

それ以外にも、バンダイナムコのXbox360タイトルの各公式サイトで本日何かしらのアクションがあったタイトルは

・ガンダムオペレーショントロイ(バンダイ)
・テイルズオブヴェスペリア(ナムコ)
・ドラゴンボールZ (バンダイ)
・アイドルマスター (ナムコ)
・エースコンバット6 (ナムコ)
・ソウルキャリバー (ナムコ)

6タイトルもヽ(´ー`)ノ
発売済み2タイトル、発売前4タイトルです。

「アイドルマスター」のコンテンツダウンロードで毎回悪者扱いしているわたしですが、なんだかんだいってありがたいメーカーであることにはかわりません。

バンダイナムコにはこれからもいいタイトルをどんどんXbox360に提供していってもらえることを願っています。お願いしますよヽ(´ー`)ノ


という感じで、追われればよかったんですが

・インフィニットアンディスカバリー
・オトメディウスG

とか、公式サイトオープンしちゃってるし・・・。

どんだけすごい金曜日なんですかっ(笑)

とりあえず、日曜日までかけてまったりとニュースを書いていきたいと思います。
まずは「ガンダムオペレーショントロイ」と「アイドルマスター」の2本でお願いします(;つД`)

そうそう、個人的には「ガンダムオペレーショントロイ」の公式サイトを表示させた瞬間、右側のズゴックが動くのがかなりお気に入りです(笑)
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2008年04月25日


2008年04月24日

正式発表は明日になるんだと思いますが、「アイドルマスター ライブフォーユー!」のアイマスカタログ3号の内容があちこちのサイトに掲載されています。

さすがインターネットだなぁと久しぶりに思いました。

25日告知解禁だから、25日0時告知でいいんだよね?ヽ(´ー`)ノ

という理論だと思うのですが、まさかウェディングドレスとは・・・

ゆ〜め〜が〜いっぱい〜 フリルいっぱい〜
おねがい〜よ ウェディングドレス〜♪

という歌がウェディングドレスという単語から出てくるヲタ脳なわたしではありますが、個人的にはチアガールが(笑)

ちなみに雑談は明日正式発表されてから書きます。
それじゃぁ、なぜ、今日のX's Networkのトップで取り扱ったって?

もちろん、明日は「ガンダムオペレーショントロイ」をトップにもってくるためですよヽ(´ー`)ノ

わたしの勝手な予想によると、明日公式サイトがオープンするんじゃないかなぁと・・・陸戦型ガンダムやガンキャノンが発表されることですしね。

という憶測の元動いておりますが、さてさて実際はどうなることやら(;つД`)
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2008年04月24日


2008年04月23日

「グランド・セフト・オートIV」の国内版発売が決定しましたヽ(´ー`)ノ

カプコンには感謝しまくりですよ!
正直、日本はPS3だけだと思ってたので・・・(;つД`)

だからこそ、Xbox360版発売は手放しに喜びたいものです。

ただ、悲しいことに、発売が決まると欲がでる。

追加コンテンツもローカライズしてぇぇぇ(笑)

人の欲望とは恐ろしいものです(´▽`*)アハハ


さてさて、「GTA4」のニュースが今日のトップニュースであることにはかわりがないのですが、それ以外にもうれしいニュースが今日はいっぱいあります。

ベセスダ・ソフトワークス参入決定ヽ(´ー`)ノ

海外タイトルなので知らないタイトルばかりなのですが、いきなり4本も発表ですよ。
というか、「オブリビオン」の高橋徹さんがスパイク辞めてたことを今回始めて知りましたよ。
ということは、「オブリビオン」の追加コンテンツはどうなるの?(;つД`)

そして「クラナドは人生」でおなじみの「CLANNAD」も無事発売日が決まったみたいです。
さらに「オトメディウスG(ゴージャス!)」も発売されることがきまり、Xbox360の前途は洋々だと思われますヽ(´ー`)ノ

夏季商戦に向けて、銃弾はそろいました。
あとは撃ち手(打つ手)がしっかりしていれば完璧ですよ!


最後に、めずらしく今月の記事が30本になり、トップページの雑談一覧が4月だけで埋まりました。
やればできるもんだなぁ・・・(笑)
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2008年04月23日


2008年04月22日

今日の画像は5月29日に発売される「オーバーロード : 魔王サマ 復活ノ時」。

今年初のマイクロソフトタイトルになりますヽ(´ー`)ノ

サブタイトルが「魔王サマ 復活ノ時」と発表されて以降、この言葉を聞くたびに毎回、あるロボットアニメが出てきます(笑)

それは「伝説巨神イデオン」です。

理由はオープニングの歌詞に「復活の時」ってあるからだけなんですけどね(笑)

魔王サマ、ふっか〜つ〜の〜とぉき〜
ひ〜とよ〜 いのちよ〜 はじま〜りを〜み〜る〜♪

そんな中、MSの詳細ページを見たら、体験版が配信されてました。
配信されて1週間ぐらい経過しているのと、直リンニュースで取り上げているにもかかわらず、すっかり忘れておりました。

説明を読む限り「ピクミン」にしか思えなかった(というか、今でもその認識の)「オーバーロード : 魔王サマ 復活ノ時」だけに時間を見つけて体験版をプレイしようと思います。

公式サイトはオープンするんでしょうか・・・(笑)
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2008年04月22日


2008年04月21日

サイトの更新もおわり、日記を書いて寝るかなぁと思って時計を見ると、25時半。

まだメンテ中なわけですよね(;つД`)

やっぱり普通の社会人の人は「トム・クランシーシリーズ スプリンターセル カオスセオリー」をダウンロード出来そうにないじゃん(笑)

昨日の日記に追記という形で今日のお昼ぐらいに書いたのですが、Xbox360ブログでお知らせが出てました。
お知らせを出してくれることはすごいうれしいことです。無告知で26時ぐらいにしれっと配信するものだと思ってたので(笑)
今後はコンテンツの容量も事前に教えてくれるとうれしいですよね。

体験版などのコンテンツをダウンロードしたことがある人は、1Gあたり何分かかるっていう目算が出来るようにはなっていると思います。
ちなみに我が家の場合、2.5Gで30分ぐらいでしょうか。
といっても、テレビ見てたので、気づいたら30分たってたってだけなんですけどね。
ついつい水戸黄門の由美かおるさんの入浴シーンを・・・もちろん冗談ですが(笑)

まぁ、そんなことを書いてたら、メンテ明けまで残り15分となってきました。

メンテ明けはもうちょっとですよ!ヽ(´ー`)ノ


そういえば、メンテナンスで思い出したのですが、XboxLiveにつなげてないと実績を解除しても日付って入らないんですよねぇ。

だから、ゲームをプレイしないって人も多いみたいです。

ということで、今日はXbox360にとってもユーザーにとってもいいお休みになったのかもしれません。

わたしとしては、プロ野球もお休みなので退屈の極みでしたが・・・(´▽`*)アハハ
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2008年04月21日


2008年04月20日

明日、21日の18時から26時までXboxLiveのメンテナンスがあります。

その間はサービスが利用できないとのことなのですが、明日配信予定の「トム・クランシーシリーズ スプリンターセル カオスセオリー」ってどうなるんでしょうか。

いつも、何かが配信される時は18時以降に配信されているのですが、明日は18時からメンテ。
かといって、18時直前に配信されてもダウンロード前にメンテになってしまう可能性が非常に高いと思います。

それならば昼過ぎぐらいに配信するのかなぁとは思うのですが、明日は学校や会社がある人がほとんどですし、帰宅は17時定時でも18時以降の帰宅。
ちなみにわたしの場合は18時定時、2時間程度残業し、21時前後に帰宅なので、確実に間に合いません(;つД`)

昼過ぎに配信されるかどうかはわかりませんが、ほとんどの人は22日の午前2時以降にダウンロードする形になるんじゃないかなぁと。

だけど、普通の人は寝てるってΣ(゚Д゚;

あと、「トム・クランシーシリーズ スプリンターセル カオスセオリー」には既知の問題があるらしく

●ロード/セーブ画面のイメージ画像(セーブした場所を示すサムネイル画像)が正しく表示されません。
●ボイス メッセージの録音中に停止ボタンを押すと、操作不能になる場合があります。
【回避方法】 停止ボタンを使わずに15 秒すべて録音することで発生しません。万が一、操作不能になった場合は、Xbox 360 本体を再起動するか、Xbox ガイド ボタンを押してダッシュボードにもどり、再度ゲームを起動しなおす必要があります。
●ゲーム中、テキストの周りに白い線が表示されたり、オブジェクトの一部の表示がちらつく場合がありますが、ゲームの進行に支障が出ることはありません。

ということだそうです。
明日、ダウンロード購入しようとしている人は気を付けてください。

【追記】
Xbox360ブログに案内がでました。
17時頃配信予定とのことですが、18時にはメンテになってしまうので、予めご了承くださいとのことです。
時間を教えてくれてありがたいんですが、容量も教えてくれると尚良かったり…(笑)
容量がわかれば、18時までに間に合うかどうかざっくりでもわかるのに…。
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2008年04月20日


2008年04月19日

イギリスの雑誌「Edge」に「メタルギアソリッド4」の小島監督のインタビューが掲載されていて、その発言が今ゲーマーの間で注目されているみたいです。

トークで取り上げるのもなんなので、今日の日記はこれでいこうと思います。

まぁ、わたしが読んだままをそのまま書くと、

PS3はすごいマシンだから、多くのアイディアをつめんで「MGS4」を開発しようとしたけど、実際に開発を始めたら多くの制約があって、実現できなかった。
本当は10ステップ先に進むつもりが、1ステップしかすすめなかった。
でも、わたしたちの開発技術のせいじゃない。
簡単に言うと、フルスペックのPS3でできるものを知らなかったからで、実現できない何かを作ってたのさ。

ということだそうです。全文はこちらをお読みください。

別にPS3を批判するつもりはないのですが、発売前に・・・というか、日本のゲーマーが楽しみに待っている時にこの発言はないだろぉ(;つД`)

というか、2年そこそこでスペック全部使い切れるってどれだけコナミ社員はすごいのかも疑問になります。
先行発売しているXbox360ですら、まだスペック全部を使い切れてないのに・・・。
まぁ、発表当時のスペックから幾分落ちたとはいえ、現行ハードで最高のスペックをもっていると言われている(はずの)ハードなのに、それで足りないとなると、ゲーム機じゃ無理じゃん(;つД`)

他機種のことなので、スルーしようとも思ったのですが、いちゲーマーとしてちょっとイラッとくる発言だったので、取り上げてみました。

そして、ここからがXbox360の話題。

今回の小島監督の発言に限らず、クリエイターのインタビューなので、PS3は開発しづらいという声をよく聞きます。
それに比べ、Xbox360は開発しやすい声をよく聞きます。

開発しやすいハードの利点として、「テイルズ オブ ヴェスペリア」の開発者インタビューから抜粋すると、

作りやすいということはスケジュールが短縮できるわけで、その余力をゲームデザインに回すことができる。ということは、お客様にとっても、質の面でプラスになるわけです。

と発言されています。

まぁ、開発しやすいハードだからゲームがいっぱい発売される、いっぱい売れるとは限らないのがつらいところです(;つД`)

マイクロソフトには、メーカーには開発しやすいハードということを金銭をアピールしてもらって、ユーザーにはCMはじめ、広告展開、一般告知を中心にがんばってもらいたいと思います。

まだまだ不透明な認知度の薄いジャンル「FPS」を推進してる暇があるならするのも大事ですが、それよりも一般ウケの強い「NINJA GAIDEN 2」や「ドラゴンボールZ」、「ガンダム オペレーショントロイ」、発売月が正式に発表されたら「テイルズ オブ ヴェスペリア」などを大プッシュしてもらいたいものです。
(※ 一部、文章を変更しました。)

広告展開に限って言えば、やってやりすぎることはないと思うのですが・・・(;つД`)
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2008年04月19日


2008年04月18日

今日、無事に前田利家と柴田勝家をクリアすることができ、「戦国無双2」に登場するキャラクターの無双モードを無事クリアすることができましたヽ(´ー`)ノ

これで、「戦国無双2 猛将伝」の実績は傭兵演舞の2つのみとなりました。

前田利家のストーリーは若者らしく、無鉄砲な印象が強く、当時の傾奇者らしさがよくわかる気がします。
もちろん、前田利益の傾奇者とは路線が違うのですが、織田信長や羽柴秀吉みたいな武士らしい傾奇者という印象が強かったです。

そして、そんな前田利家に叔父貴と呼ばれた柴田勝家。
時代に乗り遅れた武士のすばらしさが凝縮されています。

武士ってこういう人を言うんだろうなぁ。秀吉とは雲泥の差だよ。

って感動しちゃいました(笑)

織田信長という巨頭が死んで、ひとつの時代が終わったとはよくいったもんです。

時代をぶち壊した信長、そして平定した秀吉、その後時代を作った家康という感じでしょうか。

やっぱりこの時代が好きなんだなぁとクリアし終えて再確認しちゃいました(笑)

次世代版「戦国無双」が発売されるとしたら、ぜひぜひXbox360でも発売してもらいたいものです。
いつになるんだう・・・(笑)
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2008年04月18日


2008年04月17日

オリコンが間違えて発表しちゃったことによって判明してしまった「テイルズ オブ ヴェスペリア」7月発売。

ちなみにその説明文は

バンダイナムコより7月発売、Xbox 360用「正義」を貫き通すRPGゲーム『テイルズ・オブ・ヴェスペリア』主題歌に決定!

となっております。

当然ながら今はすでに修正されて「2008年発売」にかわっちゃってますけどね。

たぶん、各CDショップに配布されている商品案内には7月って掲載されてたんだろうなぁ。
そして、6月末か7月ぐらいに主題歌シングルが発売されるんだろうなぁ・・・。

あ〜ぁ、オリコンやっちゃった(笑)

たぶん、来週の某紙初出で発表する予定だったんじゃないかなぁと思います。

7月発売と言うことは、ライバルはDS「ドラゴンクエストV」ですよね。

どこかの記事で、「テイルズ」シリーズは国内三大RPGに含まれるらしいので、国内三大RPGの内、2シリーズが戦う形になります。

まぁ、販売数で言えば確実に惨敗するんですが、盛り上がりに関しては負けないようにがんばっていきたいと思いますヽ(´ー`)ノ

X's Networkとしては、プッシュしていきますよ。

プッシュ、プッシュね〜!
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2008年04月17日




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