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2004年07月13日
いやっはっは。行き詰っちゃいました(笑)

新サイトのメインコンテンツとなる部分があまりにも膨大なため、管理しやすいように2つにわけたのですが、1つが完成したところで、飽きちゃいましたΣ(゚д゚)オイオイ

更新は非常に楽なんです。そのコンテンツ開始時期を今からにすれば…なんですが。
しかし、なぜかA型の性格が影響して、「どうせならXbox発売の2002年2月22日からスタートしよう」と思ってしまったんです。
それがすべての始まりでした。

Xbox公式やXNEWSさん、その他いろんなサイトさんに協力をお願いして、一生懸命やりたい部分のデータをまとめています。

まぁ、全然たいしたことじゃないんですが、同じ作業の繰り返しなんで飽きてしまうんです。

と、ここ最近、こういう日記を書いていて「あぁ、わたしも日野社長と同じような発言してるかも」と思ってヘコんでしまうことがあります。
人様に期待していただくほど、スキルがあるわけじゃないですし、いいサイトを作れる自身なんてミジンコほどもありません。
期待しないでくれれば幸いです(笑)


【新サイト完成までの道のり】
現在の開発度:40%
現在終了した事:メインコンテンツ(1/2)
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2004年07月13日


2004年07月12日
今日、「プレイステーションミーティング」が都内であったのですが、感想として「面白くない」という感じがめちゃくちゃしました。

たとえば、「プレイステーションポータブル(以下:PSP)」で発売されるタイトル一覧を見ても、すでにPS2で発売されているタイトルがほとんどで、新しい試みがまったくありません。
日本のユーザーからすれば、有名タイトルばかりで安心できるのでしょうし、売り上げも一定以上は見込めるのでしょう。
売り上げが見込めるから、サードパーティも参入しやすいのでしょう。
しかし、全然面白くない。
折角新しい分野(携帯ゲーム)に着手するんだから、なにか新しい試みをしてほしかった気がします。
ゲーム業界のトップメーカーなのだから守りに入る気持ちもわかりますが、トップメーカーだからこそ攻めてほしいと思うのは、個人のわがままな気持ちなのでしょうか。

まだ「ニンテンドーディーエス(以下:NDS)」の方が、タッチパネルなど新しい試みの実装で面白そうな気がします。
タッチパネルに手で描くことによって新たなゲームを作ることができる。
たとえば、画面上に敵だけがいて、プレイヤーがタッチパネルにパックマンを描く。そして描いたとおりパックマンがゲーム上に登場し、敵を食べていく。パックマンを曲がらせる時は、自分で道を描いてあげる。
こういう新しい試みこそ、今までのゲームユーザーじゃない部分(例えばまだまだゲームをしたことのない子供)を取り込む要素であり、子供に強い、任天堂ならではの戦略だと思います。

自分で触れて遊ぶ喜び。

そういう感情が今のゲーム業界に必要だと思います。
ムービーゲームはうんざりです。
日本ゲーム市場が下降していっている現状を打破するために、各メーカーにがんばっていってほしいとおもいます。

その試みをXboxでは、ボイスチャットで実践しています。
今までのチャットはキーボードのみで、自分の声で話しながらゲームをしようとする試みはありませんでした。
一度、ボイスチャットをしてしまうと、アクションやMO・MMO系ゲームであればあるほど病み付きになります。
そういう意味では、今のゲーム業界に一本の新しい光をいれたといってもいいのかもしれません。
しかし、新しい光をいれてみても、ユーザーにウケなければ、それは宝の持ち腐れでしかありません。
現状のXboxがそんなかんじです。
折角新しい試みを行っても、それに伴うものがなければ成功しないでしょう。

ただ、事前発表だけを見ても、実際に発売してみないとわからないことはXboxを見ればよくわかります。
発売前はあれだけのメーカーからいろんなタイトルの発表があったのに、いざ発売されてみれば、ほとんどのタイトルが開発中止。
まぁ、Xboxに関しては、発売直後に起こった事件の対応が悪すぎたんですが…(笑)
このイメージを払拭してからXbox次世代機に移行しないと、日本市場は完全に終わってしまいます。
ただ、嫌なことに「スクエニ参入決定!」というニュースでも流れようものなら、何もしないでもXbox次世代機は売れるんでしょうが…
日本人は、ブランド志向が強く、物事の本質を見極めず有名だからってありがたがる性質があります。
もちろん、全員が全員というわけではなく、大半というだけですが…


と、意味もなくダラダラと書いてしまいました。
知ったかぶっていろいろなことを書いてしまいました。
ただ、今日の発表会でわたしが感じたことです。
実際、PSPが発売されれば、NDSのライバルの筆頭候補になることでしょう。
わたしはPSPもNDSも買います(笑)
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2004年07月12日


2004年07月11日
と、難しいタイトルで始まってみましたが、今日は参議院選挙です。
選挙の思い出といえば、何年前かの宝塚記念(競馬レース)の日が選挙とかぶり、レース終了後に杉本清さんが「お前ら!選挙行ってないだろ!」というセリフが記憶に残っています(笑)

今の総理は続投表明したそうなので、急激に流れがかわるといったことはないと思います。
ちなみに今の総理とはこの人 ↓

ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した



さて、話変わって今日は仕事場でサカつくの大会2日目でした。
前回から1人抜けて、新たに1人いれての試合となりました。

結果:4位ヽ(´Д`;)ノアゥア

Bクラスでした・・・(´・ω・`)ショボーン

1ヵ月後にまた試合をするそうなのですが、わたしはサカつくができるかかなり微妙です。
だって、29日にはGTAと戦国無双でるし、8月頭に爾でますからね。
その3タイトルを遊びつくしたぐらいにファントムダストでますしね。
1ヵ月後なんて無理です。絶対(笑)

PS2よりXbox!がんばりますよ〜(意味不明
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2004年07月11日


2004年07月10日
今日は仕事場の飲み会でした。
上司がネットでおいしい焼肉屋を見つけて、そこに行きたい〜ということで、半信半疑の状態でそのお店にいきました。
そのお店は小さなお店で店員さんはお母さんと息子さんの2人だけ。店内も全員で15人ぐらいしか入れないような場所でした。
しかし、出されたお肉を見てみると…

な、なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!

牛タンが一押しらしいのですが、肉厚が0.5〜1cmぐらいあります。
なのに、めちゃくちゃやわらかい(*´д`*)

カルビも「肉の塊かよ…」って思わず言っちゃったぐらいの大きさなんですが、これがまたおいしい。

「食べ放題の店なのにこんなにおいしくていいのか?」と、本気で思っちゃいました。

今までのわたしの人生で食べ放題の店で出された肉のNo.1ですね。確実に。
それぐらいおいしかったです。


あと、昨日のサカつくの試合なのですが、ボロボロに負けちゃいましたヽ(´Д`;)ノ
6チームの総当りリーグ戦だったのですが、最初の試合終了後、成績をつけてないことが判明。
やり直しとなってしまいました。
2位だったのに…ヽ(´Д`;)ノアゥア
まぁ、成績つけるのはわたしの仕事だったので、しょうがないのですが…(笑)
やりなおした2試合目は4位。
で、4位で確定ということで、明日の2日目に向かうわけです。
優勝は無理だと思うので、Aクラスを目指せるように頑張ります!!
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2004年07月10日


2004年07月09日
今日は、夜から仕事場で「サカつく」の大会があるため、休みながら仕事場に出向かないといけません。
帰宅時間がいつになるかわからないので、早めに日記をつけておきたいと思います。
といっても、連絡事項ばっかりで日記じゃないような気もしますが、かんべんしてやってください(笑)

『TopSpinのレビューをアップしました。』
つたない文章ですが、購入の参考にしていただければと思います。

『フリフオンラインのベータテストに当選』
いまさら・・・感たっぷりです。
プレイする意欲がちょっとうせているので、実際にプレイするかどうかわかりませんが、14日〜30日までの2週間限定のベータテストです。

『大航海時代Online延期』
ベータテストが今冬で、製品版が春だそうです。
MMORPGなんてこんなもんだし、TFLOでなれたので別にどうでもいいっちゃいいです(笑)

『ドラクエ8テスター募集』
レベルファイブのHPで、ドラクエ8のテストプレイヤーを募集しています。
なんか…レベルファイブのやる気が見えますね(怒


とういか、今日はめちゃくちゃ暑すぎです。
自宅にエアコンがない為、窓全開で扇風機に向かって「あ"あ"〜〜〜〜〜〜」と遊んでいます(笑)
何もしないでも徐々に体力が奪われていくので、何かしようと思うのですが、余計に体力が奪われていきます。
早く、夏が終わってほしいと願うばかりです(・人・)ナムナム
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2004年07月09日


2004年07月08日
今日、仕事がお昼からだったので仕事の前に髪を切りにいきました。

いつも行っているところで、そこの店長さんが切ってくれているので「いつもの〜」って言えばわかるようになってたんです。
しかし、今日行ってみると、店長さんが用事で手が離せないらしく、別の人が切ることに…
10分ぐらい説明して、切ってもらったのですが、わたしのお気に入りの部分をばっさり切られてしまいました。
あれだけ「ここは絶対の残して置いてください」と念を押したというのに…
わかりやすく説明すると。「ポニーテールの尻尾の部分をばっさり」とか「ロングヘアーがセミロングに」みたいな感じです。
わたしのシンボルマークとも言える部分を切られただけにかなり(´・ω・`)ショボーンとしました。

店長さんが慌ててやってきて、「今後、お客様の髪が元に戻るまでわたしがやらせていただきます」といって次回の無料券をくれました。

そして、仕事場に行くと案の定、上司に笑われました(|| ゚Д゚)ガーン!!
まぁ、半年〜1年の辛抱なんです。それまでは我慢しますよ。


話しかわって、帰宅後、晩御飯を食べながらキルスさんとMSNメッセンジャーでお話してました。
事件はおかずのハンバーグを食べたあとに起こりました。

食べる前にあった銀歯が食べ終えるとなくなってる!!

ハンバーグと一緒に胃の中にはいっちゃったみたいです。

当然、「ドジっ娘・・・プ」と笑われました_| ̄|●


今日は悲しい出来事が立て続けに起こりました。
なんか、すべてのことに対してやる気がおきません。
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2004年07月08日


2004年07月07日
マイクロソフトさんのご好意でレビューを書くために、全評価版の「Top Spin」をお借りしているのですが、かなり面白いです。

詳しくはレビューで書こうと思うのですが、Myキャラ作るのに各パーツごとに数種類から選ぶのではなく、スクロールバーで自分の好きな形にすることができるので、自分に似ているキャラがいても、まったく同じキャラというのはつくりにくいかもしれません。
プレイ中もヘアサロンで髪型とか変えれますし。

で、現在ランキング8位なわけですが…
やり過ぎたと反省しています。
といっても、アマチュアトーナメント全て優勝したら8位になれただけなので、プロトーナメント優勝はしていません。
アマチュアトーナメントは体験版レベルの敵なのでかんたんに勝てることができるのですが、プロトーナメントになるとあきらかにレベルが違います。

今後の目標はプロトーナメントに勝つことです。

キャラの育成方法も自分の好きなのをあげることができるので、平均的なキャラをつくるもよし、何かに特化したキャラをつくるもよしとかなりいろんなことができそうです。


「レビュー書いている暇あるなら新サイトつくれよっ!」って思うかもしれませんが、新サイトも着々と進行中です。
明日ぐらいにレビューかいて明後日からサイトのトップページを作ろうと思っています。
メインとなる部分はほぼできあがったので、そろそろ形作りを始めようと思います。


そういえば、今日は「七夕」です。
わたしの記憶では、ここ数年、ずっと曇り空だったような気がします。
今日の夜空を見ると、星ひとつもでていません。
天気予報では晴れ予想だったのに、曇っちゃったのかもしれません。

織姫→ベガ→2冠馬 という連想しかできない七夕の夜でした(笑)
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2004年07月07日


2004年07月06日
HPオープンしてから昨日までの日記をマッタリ読み直していました。
なんか昔と今とじゃ状況変わってきてるなぁとしみじみ思うことが何点かあったので、回想を…

【11月19日の日記】
この日の日記では、日野社長が「ソフトの出来はユーザーの期待を裏切らない」という発言をしていることに対して、「ちょっと慎重になりすぎてるんじゃないか?石橋を叩いて渡るなんてことわざがありますが、 石橋を叩きすぎて壊さないようにしてください」と発言していました。

結果:石橋叩く木槌を作成することができず断念

【3月16日の日記】
この日の日記ではSudekiの開発者の一人がインタビューで「Climaxは日本市場を計算にいれていないし、マイクロソフトもいれていない。日本のユーザは我々のターゲットではないし、日本での成功を求めてはいない」とコメントしたのに対して、(´・ω・`)ショボーンとしていたわけですが、先月の発表会で日本発売が正式に決定。

結果:マイクロソフトというか日本Xbox事業部、よくやった!

【5月31日の日記】
この日の日記では、来月の上旬に発表されるTFLOベータについてまさか開発中止とはまったく思ってなかったので「わたしの予想では木曜日(3日or10日)か金曜日(4日)あたりのような気がします。特に深い意味はないんですけどね。 とりあえず【開発中止】じゃなければ気長に待ちたいと思います。」と発言していました。
なんとビックリ!6月3日に開発中止の発表が…_| ̄|●

結果:嫌な予想があたると全然うれしくないね


という感じでした(笑)
あと気づいたのが、昨年末から今年はじめまでしょっちゅう風邪をひいていたということ。
読んでて嫌になるぐらい、「風邪ひいた〜」って書いてます。
今更ながら不快にさせてないか心配になりました。
そういえば、ここ最近、まったく風邪をひいていません。今も調子にのって熱を測ってみると36.0度。

うん、正常(・∀・)


今日、こんなことを書こうと思ったのはたんにネタがなかったからではないですよ。
今日の日記のネタは他にもあったんです。

えっとね…え〜っと…う〜んと…


。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
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2004年07月06日


2004年07月05日
今日は新サイト作成に向け、いろいろと頑張っていました。

まだ、10分の1も終わってませんが…(笑)

メインとなる部分をコツコツ作っているのですが、まったく終わりが見えず、本気で後悔しはじめています。
ただ、これが完成すれば今までのファンサイトにはないコンテンツだと自負しています。

今回の新サイトのテーマは『みんなで作ろう!Xboxの輪』って感じです。
(新サイトの副題だったりします。仮決定ですが…)


とぅるふぁんの季節にはなかったいろんなことを計画中です。
ホームページ作成初心者には難しいことばっかりですが、なんとかがんばってみようと思います。
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2004年07月05日


2004年07月04日
なぜかわからないのですが、今日はすごいやる気モードでした。
仕事もバンバンこなして、いつもよりも沢山の仕事をこなしても全然疲れてませんでした。

同僚は口をそろえて「阪神が4連勝したからね〜」といいますが、それだけではないような気がします。

まぁ、わたしも理由がわからないので阪神4連勝記念としておきます(笑)
今日はサヨナラ負けしちゃいましたが…(|| ゚Д゚)ガーン!!


明日から本格的に新サイト作成を開始するつもりです。

マイクロソフトの人と「7月一杯まで時間ください。」と約束したので、7月中にサイトをオープンさせて、8月第3金曜日の第3次オフィシャルファンサイト発表に間に合わせたいのです。
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2004年07月04日




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