RSS ヘッドライン

2008年10月14日

今日は直接Xboxと関係ない話です。

風邪でうにゃうにゃしてた際に問い合わせから連絡をもらったのですが、PS3のブラウザでわぷわぷを見ると、このサイトはありません。みたいな表記がでて表示されないとのことです。

特にセキュリティを強化したつもりもないですし、PS3ユーザーを除外するつもりもまったくないので、疑問に思っていたのですが、ふと思いついたことがひとつ。

日記の右上のゲーマータグがFlash9で表示されるとして、PS3はFlash9に対応していないから全体が表示されないんじゃないかということ。

でも、それなら右上だけが表示されないはずなんだけどなぁと思ってますが、よくわかりません。

ただ、ファミ通ブログのジャム爺さんのところも確かPS3だと表示されないという話でしたので、いったん、ゲーマータグを元に戻そうと思ってました。

ってことを考えていた矢先に、PS3のバージョンアップが発表され、Flash9に対応してくれるとか。

すでにバージョンアップされているので、表示されているのかなぁ。

だれか確認してください。
わたし、PS3持ってません(笑)

ちなみに表示されなかったら、ゲーマータグを変更する予定です。

やっぱりいろんな人に見てもらわないとですしね。

ということで、今日の画像はPS3。
そろそろわたしも買おうかなぁ。

ただ、XboxもPS3もマルチばっかりで、どっちか片方のハードを持っていれば事足りるのがかなしいところですが・・・。

いっそのことXboxもブルーレイに対応して、両ハード兼用のプログラムとかで開発することとかできないのかしら。

そうなれば、メーカーはいろんなケースが出せて盛り上がるような気がするんですが・・・。
まぁ、気がするだけですが(笑)
Article URL │ Comments(6) 
2008年10月14日


2008年10月13日

大々的に発表しろよと本気で思ったタイトル「ナインティナインナイツ2」なのですが、なんて略せばいいんでしょうねぇ。
「N32」「N3-2」などあるとは思うのですが、個人的には「N3-2」でいきたいなぁと思ってます。

さてさて、そんな「N3-2」ですが、開発元、発売元が変更となってます。

開発元がファンタグラムからフィールプラスに。
発売元がマイクロソフトからキューエンタテイメントに。

それぞれ変更になっています。

開発元のフィールプラスは、AQインタラクティブの子会社で、「ロストオデッセイ」を開発する為に集められた会社だったと記憶してます。

「ロストオデッセイ」はアンリアルエンジンで作られているので、「N3-2」もアンリアルエンジンを使用した作品になりそうな気がします。

アンリアルエンジンを使用した無双。
楽しみすぎる(笑)

発売元の変更に関しては、前作もキューエンタテイメントが関わっていましたし、今回は自社流通が確保できたんでしょう。
よかったよかった。

個人的にはすごい楽しみなタイトルがまた一つ増えました。
前作もみんなが言うほど悪いとは思ってませんし、きちんと全キャラクリアしているはずです。
記憶にないので“はず”としかいえないのが、つらいところですけどね(笑)
Article URL │ Comments(2) 
2008年10月13日


2008年10月12日

すでにニュースサイトなどで報じられていますが、東京ゲームショウビジネスデイ初日終了後に「マイクロソフト XNA ゲームクリエーター コンテスト2008」と海外のプレスの人や日本の関係者を集めたパーティがありました。

「マイクロソフト XNA ゲームクリエーター コンテスト2008」にの結果に関しては、XNA Todayさんを見ていただければと思います。

ファンサイトの「こびとスタジオ」さんがゲーム部門の優秀賞を獲得しました!

発表直前、ちょうどこびとスタジオの佐川さんと話している最中でしたので、かなりビックリしちゃいました(笑)

その後はコミュニティパーティ。

メインは「FIFA09」の10人対戦だったらしいのですが、それよりも昨年食べ損ねた御飯を食べるのに必死でした。

昨年はご飯の量が少なかったんですよ。

それに比べて今年はご飯の量が多く、おなかいっぱい食べることができました。

なんかイベントはよゐこの浜口さんとかきてたみたいですが、まったく気づきませんでした(笑)

新規に認定されたファンサイトオーナーさんとも知り合いになれ、うれしはずかしな1日でした。

まぁ、この日(10月9日)から風邪が襲ってきてたんだと思います。
やっぱり手洗いうがいは重要だなぁ・・・(笑)
Article URL │ Comments(0) 
2008年10月12日


2008年10月11日

「ストリートファイターIV」に“さくら”が参戦することが発表されました。

東京ゲームショウで遊んだ時は普通にさくらが使えたので気にもとめてませんでしたが、正式発表されてなかったんですね。

最初からいるだろうと思っていたわたしって一体・・・。

ということで、東京ゲームショウで遊んできたわけですが・・・

これ、「ストリートファイターII」じゃない?(笑)

というのが正直な感想。

ザンギエフ、ダルシム、ブランカ、エドモンド本田、ガイルなどなど、わたしの青春時代に遊んでいたキャラクターが盛りだくさん。

1回目のプレイではガイルを使って、通称“待ちガイル”という禁じ手で意地でも勝利をつかもうと思ったのですが、途中で2連勝後、待つのが面倒になって特攻したらそこから3連敗で負けちゃいました。

2回目はザンギエフでプレイ。
昔は何度練習しても出せなかったスクリューパイルドライバーが簡単に出せるようになっていて、自分が大人になったことをしみじみと感じちゃいました(笑)

これ、価格が5800円までなら開発ディンプスでも喜んで購入するのになぁ。
たぶん、7800円ぐらいで発売されそうでドキドキ(笑)
Article URL │ Comments(4) 
2008年10月11日


2008年10月10日

「ガンダム無双2」に「F91ガンダム」と「V2ガンダム」が参戦することが正式に発表されました。

ファミ通合わせで発表されるものだとばかり思っていたのですが、よもや東京ゲームショウ合わせだったとは・・・。

こりゃ、盲点だった(笑)

そういえば、東京ゲームショウで遊んだり見たりしてきたのですが、どうみても初代「ガンダム無双」からの進化点が何一つ見えなかったんですよ。

モビルスーツが増えただけ?

そんな印象しか残りませんでした。

といっても、初代「ガンダム無双」を所持しておらず、しかも言うほど遊んでいないわたしなので、検討はずれなことを言っている可能性は否定できないんですけどね。

とりあえず、「F91」もいるし、「νガンダム」もいるし、かなり楽しめそうな予感はします。

あとは発売日の問題ぐらいだと思うのですが、何とかなりそうな気がします。

どこで買おうかなぁ・・・。
Article URL │ Comments(3) 
2008年10月10日


2008年10月09日

東京ゲームショウが始まり、さまざまなサプライズが発表されました。
X's Networkにも書きましたが、簡単に箇条書きにすると

・「NEW XBOX EXPERIENCE(update)」11月19日に開始
・「スターオーシャン4」2月19日に発売
・「鉄拳6」2009年秋に発売決定
・「Halo3 Recon」2009年秋発売決定
・「Halo Wars」2009年春発売決定
・「N3 2」発売決定
・「悪魔城ドラキュラ」発売決定
・「真・三國無双5 Empires」Xbox360でも発売決定
・XBLA「アルカノイド」配信決定
・XBLA「KOF'98 Ultimate Match」配信決定
・XBLA「メタルスラッグ7」配信決定
・XBLA「メテオスウォーズ」配信決定
・XBLA「R-Type Dimensions」配信決定
・XBLA「スペースインベーダー」配信決定

などがあります。

正直、ふざけるなと(笑)
どんだけ隠し玉持ててたんだよ(゚∀゚)

ちょっと前であれば、隠し玉を隠していられる状況ではなく、常に何かを発表し、ユーザーのモチベーションを上げなかったいけないハードだったはずなんですが・・・。
今は「東京ゲームショウの為にとっておきました」と泉水さんが言えるほど、常にいい情報があふれている現状です。

まだまだ認知不足のハードですが、Xbox360というハードが少しずつ世間に認められ、販売台数でもプレイステーション3に勝てるようになり、いい言い方がどうかわかりませんが、勝組ハードの流れがマイクロソフトに来ている気がします。

ずっとXbox360のターン!
マイクロソフトグッジョブ!そして、これからも突っ走ってくれ!

ちなみに上記情報は会場内ではほとんど発表されてないんですよ。実は(笑)
ステージイベントがなかった弊害がここに(笑)

「スターオーシャン4」の発売日は試遊台の操作方法にしれっと載ってるだけだったり、「鉄拳6」なんてXbox360のいろんなタイトルが流れるムービーにちろっとでてくるだけですし、「Halo3 Recon」や「N3 2」に関しては、会場内ではノータッチですよ。
自宅に帰ってから気づきましたもん(;つД`)

そして、何と言っても素晴らしいのがXbox360ブースの試遊台の多さ。

圧倒的ですよ!我が軍は(笑)

どれだけ人が多くても、待ち時間が1時間かからなかったビジネスデイ初日なんて初めてですよ。
「ラスト レムナント」も「スターオーシャン4」も潤沢な試遊台があったので、20分程度ですぐに遊べましたし、「Fallout3」や「Fable II」も30分待ちぐらいで遊べました。

「バイオハザード5」や「バンジョーとカズーイ」、「NINJA BLADE」、「FIFA 09」、「H.A.W.X」、「エンドウォー」などもプレイできました。

ちなみに贔屓目0で語ったとしても、Xbox360ブースは、全ブースの中でもトップ3に入るぐらい盛り上がっていました。
ステージイベントがない分、ちょっと見には盛り上がりに欠けているように見えますが、やっぱりユーザーが遊べる環境を全ブースで1番揃えているのは大きいです。
今回のコンパニオンの人、スタッフは各タイトルをきちんと勉強してきており、その場その場に合わせた説明が可能という素晴らしさも見逃せません。

昨年までみたいに最初に決められた説明をして終わりってことがないんですよ。

Xbox360、勝組ハードになる為の心意気を改めて感じさせてもらいました。

Xbox360を応援してきてよかったぁぁぁぁぁ!


という、テンションで終わるのがスジだと思いますが、ここでちょっと愚痴をば。

情報発表されすぎだよ。
どんだけ記事を更新しないとあかんねん(;つД`)
うれしい悲鳴すぎるわっ!

とりあえず、TGSの記事(雑談)に関しては、3連休終わりまでには全部更新する予定です。
が、今日、仕事の休みをもらったことなどもあり、3連休は全部仕事(;つД`)

ニュースサイトやってて、今までなんどか更新多すぎるわって愚痴ったりもしましたが、今回に比べたら屁のつっぱりにもならないことが判明しました(´▽`*)アハハ
Article URL │ Comments(15) 
2008年10月09日


2008年10月08日

今日は仕事終りに秋葉原で飲み会がありました。

参加者はいつものメンバーなのですが、今日はスペシャルゲストとしてファンサイト「アニマルゲーマーズ」のテンチョーさんが東京ゲームショウの為に上京してきてたので、一緒にお食事会。

といっても、今日はわたしの家に泊まりに来るのですが・・・(笑)

ということで、ファンサイト「アニマルゲーマーズ」のテンチョーさんと「360でPSU!」の副管理人であるわすこちゃんがわたしの家に泊まりに来ております。

明日、みんなで会場入りする予定だったりします。

この日記を書いている9日午前2時時点で、テンチョーさんは爆睡中。
わすこちゃんは「パーフェクトダークゼロ」を遊んでおります。

そんな中、帰宅した後に遊んだゲームとして「コール オブ デューティー2」があります。
アクティビジョンはやっぱりすごいとしみじみ。

かなーり昔のゲームなのですが、今遊んでも全然楽しめる。
やっぱりいいゲームはいつになってもいいゲームです。

そしてそのあと「ガンダム オペレーショントロイ」をプレイしたのですが・・・。

あとは、皆さんの想像にお任せいたします(;つД`)

海外と日本のFPSの差・・・越えられない壁・・・(´Д`)
Article URL │ Comments(8) 
2008年10月08日


2008年10月07日

「ラスト レムナント」のブログが更新され、アイコンを使ってキャラクターがしゃべる雑談形式に変わりました。

正直、ウチとかぶっている気がしないでもないのはここだけの秘密です。

ただ、顔アイコンは1個だけですし、どうせやるなら複数顔アイコンを用意してもらった方が読んでいる方も楽しいと思うのですが、どうでしょうか。

まぁ、いいっちゃいいんですが・・・。

「インフィニット アンディスカバリー」のブログにしろ、「ラスト レムナント」のブログにしろ、スクウェアエニックスの進みたい方向がわからなくなってきました。

なんか開発者の自己満足で終わりそうな気がして・・・。

ちなみに作り手の自己満足だけで運営しているサイトがX's Networkなわけですが・・・(´▽`*)アハハ

東京ゲームショウのマイクロソフトブースではプレイアブル出展されていますし、ぜひプレイしてこようと思っています。

体験版配信の可能性とか聞いてみようかなぁ・・・。
Article URL │ Comments(2) 
2008年10月07日


2008年10月06日

東京ゲームショウのスペシャルサイトがオープンしました。

やっぱり応援するハードメーカーの特設サイトがオープンしないことにはテンションはあがらないのが不思議なところです。

と、まったくX's Networkの記事と同じような感じではじめてみました。

今年の目玉はスクエニ2タイトルであることにはかわりがないのですが、個人的には「バンジョーとカズーイ」に注目しています。

スクエニ2タイトルに関しては、RPGなので、じっくり腰を据えて遊ばないと面白さなんてわかりませんし、1人あたり10分程度のプレイで面白さが一番伝わってくるのは「バンジョーとカズーイ」だと思います。

ということで、X's Networkは「バンジョーとカズーイ」をプッシュする予定です。

もちろん、それ以外のタイトルにも大注目してますし、遊ぶ気マンマンで東京ゲームショウに行ってきます。

他メーカーのブースも回ると思いますが、ほとんどはマイクロソフトブースに寄生している予定です。

きっと、マイクロソフトブースの裏側(会場の片隅)にたたずんでいるのやつがいたら・・・それはわたしです(笑)
Article URL │ Comments(4) 
2008年10月06日


2008年10月05日

今日は予定通り9時から18時までゲーム三昧でした。

「レッスルキングダム」
「プロ野球スピリッツ3」

の2タイトルの実績をすべて解除できたので、実績合計が31575になりましたヽ(´ー`)ノ

日記の右上のXboxLiveフレンズ用のゲーマータグの伸び率を見ると面白いぐらい右上がりになってます。

「y=4x」ぐらいの曲線でしょうか(笑)

18時からは晩ご飯の準備をして、19時から「無双OROCHI 魔王再臨」をプレイする予定だったのですが、コントの日本一を決める番組がやってたので、ついつい見ちゃいました。

優勝したのは「バッファロー吾郎」。

審査を芸人さんが行うと発表された時点で、バッファロー吾郎が優勝すると思ってたので、順当な結果だと思っています。
ただ、バッファロー吾郎のネタは確実に一般受けするネタじゃないので、見ている視聴者からすれば、なんでバッファロー吾郎が優勝なの?って思う人がいっぱいいると思います。
バッファロー吾郎はどちらかというと芸人ウケ(玄人ウケ)する芸が中心ですからねぇ。

ただ、視聴者を意識してテレビ中継を(しかも生で)行っているんですから、2回目以降は審査員を用意して、視聴者が納得する順位にしてもらいたいとも思っています。

話が思いっきりずれちゃいましたが、その後はサイト更新したりとマッタリ過ごしちゃいました。

10月23日の「ガンダム無双」までは暇なので、明日からは「無双OROCHI 魔王再臨」を進めれるところまで進めたいと思います。


そうそう、今週はついに東京ゲームショウが始まります。

今週末は大変なんだろうなぁ。
しかも土日は仕事だし(;つД`)
Article URL │ Comments(4) 
2008年10月05日




RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング

  • ライブドアブログ