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2008年12月27日

スパイクの公式サイトで、謎のカウントダウンが行われています。
サイトはこちら

2009年1月1日0時0分0秒に何かが起こることだけがわかっているのですが、これ、なんでしょうねぇ。

ハッピーニューイヤーだけで、いちいちカウントダウンするとは思えないですし・・・。

で、URLを見てみると「x」になっているんですよねぇ。

ってことで、Xbox360向けの新作が発表されるんじゃないか!?とかってに妄想をふくらませております。

で、1月1日に告知できる段階になるのは何か?・・・そう考えると、アクティビジョンタイトルの移植!?という妄想が生まれます(笑)

2008年12月31日にアクティビジョン日本法人が閉鎖されるので、2009年1月1日ならスパイクでアクティビジョンタイトルを発表しても問題ないですしね。

まぁ、可能性はほぼ0だと思いますが・・・(笑)

とりあえず、何が発表されるのかはわかりませんが、楽しみにしたいと思います。

というか、1月1日に発表されても、ニュースに取り上げるの3日以降なんですが・・・(;つД`)
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2008年12月27日


2008年12月26日

今日は帰宅後、2009年用の年賀状の完成に向けて頑張ってました。

ということで、今日の画像は2007年と2008年の年賀状。
左が2007年で右が2008年になります。

2009年用の年賀状は、この2枚より確実にクオリティが上だという自信がありますヽ(´ー`)ノ

お見せしたくてうずうずしている状態ですが、さすがに年明けてない状態でお見せしてもしょうがないので、我慢しております(笑)

そうそう、X’s Networkを1月1日0時すぎぐらいに更新しようと思ってます。
今、それ用のトップページ等を作成しております。
まぁ、年賀状1枚公開して、あいさつするだけなんですけどね(笑)


そういえば、「ガンダム無双2」なのですが、全体的に販売数が落ちている中、Xbox360版が検討したみたいですね。

忍之閻魔帳さんによると、前作との書道の比較が

PS3版:前作17.1万本→今作16.2万本(94%)
PS2版:前作14.8万本→今作9.2万本(62%)
360版:前作0.9万本→今作2.7万本(300%)
3機種合計:前作32.8万本→今作28.1万本

とのことです。
前作比300%ってΣ(゚Д゚;

それだけ、Xbox360の認知度が上がってきたんだと思います。
ただ、まだまだ売れていないのは事実。

せめて、PS3版の3割ぐらいは売れてもらわないと・・・。

来年発売されるマルチの中でも有名なタイトルとして、「ストリートファイターIV」や「バイオハザード5」があるので、この2タイトルは勝負してみたいところです。

カプコン頼んだでヽ(´ー`)ノ
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2008年12月26日


2008年12月25日

AQインタラクティブから発売が予定されいてた坂口氏3作目「クライオン」が開発中止になりました。
プレスリリース(PDF)はこちら

すっごい期待していたタイトルだけに、ショックが隠しきれません。

と言いつつ、2008年末の時点で発表当時から情報が一切でてこないという事実もあるので、半ばあきらめていたので、ショックもそこまで大きくありません。

実は「クライオン」の発表直後、「バレットウィッチ」についてAQインタラクティブの営業さんと話していた際、「クライオン」についても話したことがありまして、その話では「何があってもXbox360で発売します」って言ってたんですけどねぇ・・・。

時の流れはおそろしや。

プレスリリースを見ると、『現在の市場環境と今後の見通しを勘案し、タイトルラインナップを精査した結果、プロジェクト中止の判断に至りました。』ってことです。
この文章をわたしが読み取るなら、『Xbox360が売れてないし、今後も売れるとは思えない。利益でないので開発中止します。』ってことなんだと思います。

ある意味直接的な言葉ですが、ユーザーとしてイラッとする言葉でもあります。

また、リリースに『プロジェクト中止に伴う今期の業績への影響につきましては軽微』と書いてあることから、とっくに開発が止まっていたことが容易に予測できます。

最初からマイクロソフト販売にしておけばよかったのにといまさらながら悔やまれます。

まぁ、発表当時のジブリ絵だと、海外だとウケが悪いので、最初から作り直しているという噂も出ていたぐらいですから、開発状況は良くなかったのでしょう。

とりあえず、残念ですが、当時と違い、他にも遊びたいタイトル、遊べるタイトルがいっぱいありますので、そちらを楽しみたいと思います。

マイクロソフトが利権買い取って開発再開とかにならないかなぁ・・・。
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2008年12月25日


2008年12月24日

年末年始は31日から2日までお休みさせていただくのは17日ぐらいの日記でお話しさせていただいたのですが、それはそれとして、年始に更新する為にいま、いろいろと作っております。

主に年賀状を(笑)

年賀状イラストは実家から更新ができれば元日にはアップさせていただく予定ですが、なかなかうまく年賀状を作ることができず、四苦八苦しております。

自分でイラストが描ければこんな迷うこともないのに・・・(;つД`)

ただ、今年の年賀状はかなり自信があります。
まぁ、昨年も一昨年も自信がありましたが(´▽`*)アハハ

年賀状以外にも
・ニュース記事を1本
・X’s Networkのトップバナーの変更
・わぷわぷのオススメタイトルの変更
などの更新を予定しており、実家で更新できるように試行錯誤しています。

まぁ、うまくできれば・・・の話なんですけどね(笑)

すでに今年も残り7日。
あと1週間で2008年が終わってしまうわけです。

来年2009年はいい年になるのか、今から疑問がいっぱいです。

ちなみに2008年はいい年だったような気がします。
きっと、地元の神社で購入した破魔矢のおかげだと思います。

今年も実家に帰るので地元の神社で破魔矢だけはきちんと購入しようと思います。
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2008年12月24日


2008年12月23日

「テイルズ オブ」シリーズのキャラクター人気投票で1位がユーリという結果でした。
7位はおっさんですよ(笑)

ただ、残念だったのが、カロル先生がランキング外という結果。

カロル先生不憫(;つД`)

投票していない身でこういうことを言うのはおかしいのかもしれませんが、みんな、カロル先生の素晴らしさに気づいてないような気がします。

まぁ、最初ランキングを見た時に、4位のロイドがカロル先生に見えて、「すげぇ、カロル先生4位じゃん」と思ったり、「おいおい、バンダイナムコ、カロル先生の名前間違えてるじゃん」とも思いましたが、あれはあれであってるんですね(笑)

それにしても、ロイドとカロル先生は似すぎてないでしょうか(笑)

わたしは「テイルズ オブ ヴェスペリア」が初めての「テイルズ オブ」シリーズだったので、まったく気づかなかったのですが、シリーズファンはとっくに気づいていたのでしょうか。
そこが今更ながら結構気になったりします(笑)

そして、似ているからこそ、ロイドに似ているカロル先生が許せなかったと・・・。

どっちにしても、カロル先生不憫(;つД`)
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2008年12月23日


2008年12月22日

ファミ通.comが報じているのですが、「Gearsof War 2」が2009年に国内発売するそうです。

きたぁぁぁぁぁぁ!
きたよ!これぇぇぇぇぇぇ!

記事の大元をたどってみると、本日の日刊産業新聞の4面にマイクロソフトの副社長ドン・マトリック氏へのインタビューが掲載されていて、その中で

欧米で11月に発売した人気アクション『ギアーズ・オブ・ウォー2』については、来年中に日本向け商品を発売する

って発言しているみたいです。
iNSIDEに書いてありました。

ファミ通がマイクロソフトに確認し、2009年発売を目指して準備中と回答したことからも国内発売は決定みたいです。

問題の発売時期に関しては、たぶん、4月か5月ぐらいになるんじゃないかと勝手に予想。
海外版発売日からローカライズ作業込で半年なら全然OKなのではないでしょうか。

問題は規制か・・・。

海外版そのままだとCEROのレーティングがおりないという話を過去に誰かから聞いた記憶がありますので、初代「Gears of War」と同じく、若干の修正が入るんだと思います。

ただ、それよりも日本語音声で遊べる方がうれしい!

早く正式発表されないかなぁヽ(´ー`)ノ

とりあえず、今日のニュースで取り上げて、さらに正式発表したら取り上げるって形にしたいと思います。

今日は明日が祝日ということもあり、ネタがないだろうと思ってたのですが、予想外のところから嬉しいニュースが飛び込んできました(笑)
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2008年12月22日


2008年12月21日

今日は18時まで爆睡。
完全な体力回復デーにしてみました。

18時半からは「M-1グランプリ」を見ていたのですが、今年の優勝者は納得できる結果でした。
来年はNON-STYLEの姿をテレビでいっぱい見ることになりそうです。

M-1が終わってからは、「バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦」の乗り物コンテスト用機体を作成するための資料探しを延々としてました(笑)

すでにイメージが固まっているのですが、機体のそこの部分はこれのイメージ、こっちの部分はそれのイメージなど、ぶっちゃけ、いろんなアニメのイメージから連想した機体なので、部分部分のこだわりを作るためにはどうしても資料が必要になるんです(笑)

それに必要なアニメを見たりしていたらあっという間に0時を回っちゃいました。

そういえば、このコンテスト、優秀賞とかに選ばれたら何がもらえるんだろう?

と、今更ながら思っちゃったのですが、調べてみたところXboxLiveの12か月カードがもらえるみたいです。

1月中旬から下旬にかけて、XboxLiveのゴールドメンバーシップが切れる人も増えてきそうですし、タイミング的にはいいんじゃないかと思います。

そういえば、今日、「バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦」を起動したら、なんかパッチが当たってました。

何が改善されたんだろう。
細かい部分は一切気にせず遊んでいるので、誰か教えてください(;つД`)
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2008年12月21日


2008年12月20日

「バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦」の乗り物コンテストに向け、機体を作り始めることにしました。

まだまだストーリーを最後まで進めていないので、手にはいていないパーツも多々あると思いますが、年末に向け、時間がなくなってきたこともあり、とりあえずは現状のパーツで機体作成をしようと思います。

ということで、機体作成を開始したのが14時ぐらい。
そして、妥協できるレベルの機体ができたのが19時すぎ。

5時間もひとつの機体を作るのにあ〜でもない、こ〜でもないと頑張っていました(笑)

こだわろうと思えば、いくらでもこだわれるしなぁ。

例えば、車輪ひとつにとっても、どの位置につけるかで見た目もバランスもすべて変わってきます。

形や長さなどが全て反映されるので、中途半端に作ると、まともに動かない機体が出来上がります(笑)

とりあえず、自分の中で作りたい機体をイメージすることが出来たので、そのイメージを具現化する為に頑張っていきたいと思います。

応募はスクリーンショットなので、実際に乗り物じゃなくて建造物でもOKだと思うんですよ。

ただ、それだとなんか納得できない。きちんと乗り物としても完璧じゃないと・・・とかをやり始めているから、時間がかかるんでしょうね。

応募レベルになるのはいつになるのやら・・・(笑)
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2008年12月20日


2008年12月19日

今日はXboxで知り合ったいつものメンバーと忘年会をしてきました。

ということで、かなりお酒が入っております。

あと、「真・三國無双5 Empires」が延期したとのことで・・・かなりショックを受けております。

1月タイトルって決めてたのに・・・。

ということで、今日は酒&ショックで立ち直れそうにないので、明日起きてからきちんとX’s Networkは更新します。

立ち直った状況で雑談書かないと

 1月29日発売予定の「真・三国無双5 Empires」が2009年春に発売延期だって〜。

 ・・・。

で終わる記事になっちゃいそうなので…(笑)

ということで、今日は日記だけ。

コーエーのばかぁぁぁぁぁぁ! 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
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2008年12月19日


2008年12月18日

マーケットプレースでなんと“無料”で配信されているXboxLiveアーケードタイトル「Dash of Destruction」を遊んでみました。

無料の理由はゲーム中にもでてくる“ドリトス”とのタイアップ作品だからだそうです。

ゲームに関しては、ドリトスを積んだトラックを運転して、恐竜からトラックを守りつつ配達する・・・という、なんで恐竜やねんっ!っていうツッコミをしたくなるゲームです。
ちなみに、トラック側と恐竜側の両方で遊ぶことができます。

まぁ、ゲームに関しては気軽に遊ぶことができるので、好きな時にダウンロードして遊べばいいと思うのですが、このゲームのウリ(?)は何と言ってもただひとつ。

20分程度で実績全解除ヽ(´ー`)ノ

XboxLiveアーケードタイトルなので、全解除で200点なのですが、それでも20分程度で開くなんてビックリのタイトルです。
ちなみに190まではコントローラ1個で行けるのですが、オフラインマルチプレイヤーの実績があるので、残り10点はコントローラがもう一つ必要になります。
トラック側と恐竜側の各6ステージをクリアするだけで190点ゲットできます(笑)

実績に関しては、実績解除スレまとめ@wikiを見ていただくとして、やっぱり実績がポコポコあくとうれしい気分になりますヽ(´ー`)ノ

久しぶりに実績がポコポコあく喜びを感じることができました。

たぶん、これ、サンタさんからのクリスマスプレゼントなんだろうなぁ。

実績があく喜びを感じるならぜひプレイしてみてくださいヽ(´ー`)ノ
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2008年12月18日




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