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2005年06月11日
今日は「Forza Motorsport」のチーム戦を試してました。

4人で遊んでたので、2-2にわかれることに。

上位2位までに点数が入るってことなので、わたしは相手を邪魔する側に。

今考えれば、二人で1位と2位をとればすごい点差がついたというのに…何も思い浮かばず、相手チームに車体をぶつけてクラッシャー気分を満喫してました。

しかもかなりあこぎなやり方でクラッシュを…ちょっと\(__ ) ハンセィ

やりすぎました_| ̄|●

途中で「やりすぎたっ」って気づいたので、邪魔しないように途中で抜けました。
あのあとみんなは普通のレースを楽しんだのでしょうか?気になります。

ただ、作りこみが微妙な部分もかなり浮き出ていましたので、「Forza Motorsport 2」が発売されるならば前作で不評(?)だった部分を改善して欲しいと思います。
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2005年06月11日


2005年06月10日
DOA4の発表から1週間に数回はDOAUを遊んでいるのですが、ここ最近、夢の中にいろんなコンボが出てくるようになりました。

今日はそのコンボを確かめるためにDOAUをプレイ。

結果:全部使えない(ノ_・。)

やはり夢だけあって技のメリットだけでコンボがつながっていたので、デメリット部分を想定していませんでした(笑)

しかし、今日はいろんな収穫がありました。

今までバースを使うときは、ケンカキック、マッスルエルボー(通称:むき〜ん)、ブッチャーぐらいしか使わなかったのですが、知人のエレナ使い改めバース使いにコンボのやり方を聞いてからは技の幅がひろがりました。

あとティナもタックルの使用頻度をあげることにより、かなり使えるキャラ(もともと使えますが…)になりました。

あとは技をもう少しきちんと出せるようにトレーニングで練習したいと思います。

あっというまの3時間でした。面白かったぁヽ(´ー`)ノ
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2005年06月10日


2005年06月09日
「ダブルスティール ザ・セカンド・クラッシュ」が8月4日に発売されることがプレスリリースで流れていました。

GAME Watchに掲載されているスクリーンショットを見るとおり、現行機なのにかなり美麗なグラフィックになってます。

個人的に気に入っている言葉は『Xboxでもここまでできる』という言葉。

HDTV(D4)対応と5.1ch対応というすばらしい作りこみ。
ちなみに720本プログレッシブだそうです。

XboxLiveにも対応しています。
といっても、スコアボードのみですので、マルチプレイヤーで遊ぶことができないのがかなり残念です。

ぶんか社&マイクロソフト よくやった!

と素直に誉めたいですね。

フリーランモードも搭載されていますので、MM3みたいにのんびりシカゴを走ることも可能です。

Sudekiをクリアしたら「ダブルスティール」をクリアしておこっと(笑)
じゃないと、プレイしちゃダメなような気がする…?(゚_。)?(。_゚)?
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2005年06月09日


2005年06月08日
他部署のミス、部下のミスといろんな偶然(?)が重なり残業でしたo(`ω´*)o

ってことで雑談間に合いませんでした。
本当にごめんなさい。

って言い訳しててもしょうがないのですが、今日、任天堂の人が面白い発言をしてました。

我がレボリューションはユーザーを意識した発表を行う。しかし、他のメーカーはどうでもいいハード性能について罵り合っている。どっちがすばらしいかは賢明なる皆様にはわかると思います。

最初は笑っちゃったのですが、後々考えてみると、非常に的を得た発言だなぁと納得しちゃいました。
性能がよくなろうが、グラフィックがよくなろうが、ユーザーにとってはほとんど関係ないんですよね。
いかに面白いゲームを遊ぶことができるか。それにつきます。

任天堂を誉めるわけじゃないのですが、DSのタッチペンなど新しい遊びを提供してくれるのはすばらしいと思います。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」や「nintendogs」など、今までのユーザーとは違う層を狙ったソフトを発売しています。

次世代機3機種には、既存のゲーム機にはない新しい遊びを提供してもらいたいと思いました。

あくまでも「新しい遊び」ですよ!PCとの連動なんて意味ないですからね(笑)
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2005年06月08日


2005年06月07日
特に理由はないのですが、1月からのXboxのタイトル数を調べてみました。

1月:7タイトル
2月:2タイトル
3月:7タイトル
4月:3タイトル
5月:3タイトル
6月:4タイトル
7月:3タイトル
8月:4タイトル

なのですが、丸山さん6〜8タイトルの目標達成できてるの2ヶ月しかないじゃん(笑)

9月以降の可能性があるのは、「NINJA GAIDEN Black」「テクモ アーケードクラシック」「ビートダウン」ぐらいだと思うので、どうするんでしょうか?

まぁ、動いてはいると思うのですが、諸事情により、ダメになったタイトルがかなりあると言うことなのかもしれません。

例えば、「DOOM3」もダメになったタイトルのひとつだそうです。
ワーコレ担当の森山さんが、ワーコレおもしろサイトにて「実は春のタイトルとして進めていたのですが、これまたレーティングなどのオトナの事情で流れてしまいました」とおっしゃっていたりします。

なんか、そういうのって悲しいですよね。

どうにかならないものなのでしょうか。

丸山さんはじめ、Xbox事業部のみなさんには現行機でもう一花咲かせれるようにがんばってほしいものです。
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2005年06月07日


2005年06月06日
本当は雑談コーナーでやろうと思ってたのですが、完全に時期を逃してしまったので、日記で軽く書いておこうと思います。

やっときちんとした休みが取れそうなので、8日に雑談コーナーに追加する予定です。

ちなみにわたしの予想は

Xbox360 29800円〜34800円(税抜)
ソフト値段 6800円〜7800円(税抜)

です。
他機種は

レボリューション 20000円〜30000円(税込)
ソフト値段 4800円〜6800円(税抜)

PS3 59800円〜79800円(税抜)
ソフト値段 DVD版 7800円〜8800円(税抜)
      ブルーレイ版 8800円〜12800円(税抜)

ってところだと思ってます。
レボリューションの本体は税込値段ってところがミソです(笑)

Xbox360とレボリューションに関しては妥当な価格だと思うのですが、PS3はかなり安めに設定してみました。
現在、SONYのブルーレイプレイヤーが238000円とかで販売されているので、どう考えてもゲーム機の値段では発売できません。

ただ、上記価格なら確実にPS3のシェアがトップになると思います。

ブルーレイ専用プレイヤーとして破格の値段ですしね。

今のPS2が普及した理由のひとつも「DVDが見れる」だったというのもあるので、確実に普及すると思います。

東芝が勝った場合は知らないですけどね。

う〜ん、なんかうまくかけないです(ノ_・。)

まぁ、雑談でだぴ犬にグチグチ言わせますよ(笑)
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2005年06月06日


2005年06月05日
昨日、あれだけ飲めば二日酔いになるのは当然です(ノ_・。)

最低限の仕事だけこなして、定時に帰宅しました。

この日記を書いているのが21時半なのですが、もうこのまま寝ようと思っています。

昔、同僚が「二日酔いにはペプシコーラがいいよ」といっていたのを思い出し、ペプシコーラを飲んでみたのですが、かわらず(笑)

頭ボーっとしています。

横になって「シルミド」見て寝ます。

今日は何もかけないような気がします。

だって、頭まわってないんだもんヽ(´ー`)ノ
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2005年06月05日


2005年06月04日
同僚が仕事を1週間ほど休んで、カナダに行ってきました。
行った理由は書くとすごい馬鹿らしいことなので、伏せておきます(笑)

同僚に冗談半分で「カナダって行ったらサーモンだろぉ。お土産にサーモンよろしく!」と言っていたら、本当に買ってきちゃいました。

なんかすごく高そうなスモークサーモンですよ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

中途半端な食べ方をしたら失礼に当たると思い、帰宅後、スモークサーモンに合いそうなお酒を買いに行くことに。

わたしの貧弱な頭に出てきた酒名は「ウォッカ」

イメージでは、ハイジのおじいさんみたいな人がサーモンフィッシングを楽しみ、釣ったサーモンと一緒にウォッカを飲んでる姿が想像できたからなのですが…

よくよく考えてみると、ハイジの舞台はスイス、ウォッカはロシアとぐちゃぐちゃですが、そこはかんべんしてやってください(ノ_・。)

ウォッカなどぜんぜん飲みなれていない日本酒党のわたしだけに、どう飲んでいいかさっぱりわかりませんでした。
そこで、オレンジジュースとトマトジュースを買って、ウォッカカクテルで唯一知ってる「スクリュードライバー」と「ブラッディマリー」を作って美味しく頂きました。

なぜか1ビンまるまるあける馬鹿なわたし。

しかも、DOAUやりながら(笑)

知人の「酔っ払いなのにいつもより落ち着いてるんだよな」の一言にヘコみつつも、楽しく遊ぶことができました。

ちょっとかなり頭がぼーっとしてきましたので、今日はこの辺で(笑)
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2005年06月04日


2005年06月03日
野球ネタが多いと言われていますが、今日も野球ネタです(笑)

今日の阪神-千葉ロッテ戦

試合開始からずっと見ていたのですが、ヒヤヒヤドキドキの連続でした。

初回5点を先制するも、先発の安藤が失点を重ね、中継ぎの藤川が昨夜に続いてホームランを打たれて同点に(ノ_・。)

Yahooの掲示板で、藤川が打たれても非難の声がなかったのが面白かったです。
みんな使いすぎってわかってるから、「しょうがない」で許せるところがすばらしいです。

その後、7回裏にすばらしい出来事が!

先頭の関本が2塁打の後、3番シーツがショートゴロで倒れて、1アウト2塁。
バッターは4番金本。5月の月間MVPを獲得した男です。
千葉ロッテは何を考えたのか、金本を敬遠。

セ・リーグ打点王今岡との勝負を選びます。

東京MXTVの解説者のコメントが「何を考えているのでしょうか?セ・リーグなら絶対にしない敬遠ですね。これも交流戦だからでしょうか。」とのコメントに素直に納得。
今岡のプライドがこの場面で爆発しないわけがなく、3球目をレフトスタンドに。

素直に泣きました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

セ・リーグ打点王の名前は伊達じゃないですよ!
まぁ、打点王2位が金本だったりするので、今岡でゲッツーという流れも想定してのバレンタイン監督の行動だと思うのですが…


阪神の話はこれぐらいにして、サッカー「日本vsバーレーン」

この日記を書いているときは前半が終わったところです。
明日は朝から仕事なのですが、睡眠時間を削って応援ヽ(´ー`)ノ

小笠原ナイスシュートです!!

すごいスムーズに攻撃がつながったと思いました。素人目ですが(笑)

試合おわりましたぁぁぁぁ!!

1-0 勝ち点3

よかった よかったヽ(´ー`)ノ

次は北朝鮮戦、中田とサントスが出れないそうですが、最低でも引き分けに持ち込んで欲しいものです。

がんばれ!ニッポン!!
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2005年06月03日


2005年06月02日
今日、久しぶりに昔のゲームのサントラを聞いていました。

ファミコン時代のゲームなので、当然音源はMIDIです。

MIDIなので表現できる幅も狭いはずなのですが、その部分を想像でカバーしていたような気がします。
やっぱり自分で想像していたものの方が思い出にも残りますし、印象も強いんじゃないかなぁとふと考え込んじゃいました。

当然、今のゲームは音楽もいろんな楽器を使っています。幅も広がりクリエーター側からみると、いろいろ表現できるのかもしれません。
ただ、ユーザー側から見ると、ただ与えられたものをこなして終わり。という感じがするんではないでしょうか?

ゲームでいうなら、初期のFFと今のFFの違いとでもいいましょうか。

昔のFFは天野さんのイラストがあり、それをドットで表したキャラクターがいました。自分の中で想像して、キャラクターを自分の好みに変換したりもしていたような気がします。
今のFFはグラフィックが進化したことにより、キャラクターのグラフィックは固定、しかも声まで入っているので、想像する余地がほとんどありません。

なんかそういうゲームって作っている方は楽しいのかもしれませんが、わたしから見るとただ、見ておわり。やって終わり。後に残るものはない。という感じがしてしょうがないのです。

ということで、坂口氏の新しいRPGに期待しています。

坂口さんが「ゲームを終えたときの独特の充実感を味わってもらえるものにしたい」といってますので、すごい期待しています。

今のRPGってクリアしたら「やっと終わった」という感情が真っ先にでてしまって、「クリアしたし、次は隅々まで確認するか」みたいな感情が湧き出てきません。

あくまでわたしの価値観なので、他の人はどうか知りませんが、ユーザーが想像して足りない部分を補完する。

クリエーターとプレイヤーがお互いに協力してひとつの作品を作っていく。

みたいな、ゲームが次世代機のグラフィックで出てこないかなぁと思っています。
でも、どの部分を想像すればいいんだろう…?(゚_。)?(。_゚)?
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2005年06月02日




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