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2009年09月25日

東京ゲームショウ終了後、海浜幕張駅の近くで食事をしていたら、わたしたちの席からレジカウンターを挟んで反対側の席にすごい人物を発見しました。

「ロストプラネット2」の竹内潤プロデューサー(右)と大黒健二ディレクター(左)です。

ちなみに両方の左右にわたしが映っているのでそこはカットしました。
あと、写真の映りが悪いのはわたしのデジカメの性能です(;つД`)

開発チームの方々とお食事中だったのですが、ご挨拶させていただいたらわざわざ席を立って名刺交換までしていただけるという優しさに感動しちゃいました。

本当にありがとうございました。

最初、竹内プロデューサーをお見かけしたので、ご挨拶させていただき写真撮影をさせてもらったのですが、その後、すぐ右手に大黒ディレクターがいることに気づき、大黒ディレクターにもお願いしてご挨拶させていただき写真撮影をさせてもらいました。

舞いあがりすぎた自身に反省しまくるばかりです。

そんな変なテンションのわたしだったのですが、お二方ともすごい気さくな方で、「MIDNIGHT LIVE 360」でジャム爺さんやムネタツさんと「ロストプラネット2」を遊んでいた姿そのままで、さらに親近感が増しました。

東京ゲームショウで試遊できる「ロストプラネット2」は、配信されている体験版と同じものだそうですが、会場で遊ぶとまた楽しさが変わるんじゃないかと思っています。
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2009年09月25日



東京ゲームショウ終了後、海浜幕張駅の近くで食事をしていたら、わたしたちの席の裏手の席にすごい人物を発見しました。

世界の小島秀夫監督です。

ちなみに右側はわたしのボケーっとした姿なので、モザイク入れてます。

お食事中というプライベートな時間にもかかわらず、お声を掛けさせていただいたら嫌な顔せず対応してくれました。

本当にありがとうございました。

さすがにプライベートな時間なので、お話させていただくところまではいかなかったのですが、対応してくれただけでも感謝感激でございます。

小島監督が持っているのはウチのサイトの名刺です。
お声かけさせていただくと同時に名刺をお渡ししたら受け取っていただけたのがすごいうれしかったです。

今後、小島監督が関わる作品として「メタルギアソリッド ライジング」や「キャッスルヴァニア」がありますし、きっちり取り上げて販売促進のお役にたてればなぁと思ってますヽ(´ー`)ノ
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2009年09月25日


2009年09月24日

ということで、本日から開催される「東京ゲームショウ」に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

さてさて、今日はいろんなゲームを遊びました。
箇条書きでタイトルを上げると

・シュタインズゲート
・オペレーション フラッシュポイント:ドラゴン ライジング
・FIFA10
・Forza Motorsport 3
・ニーアゲシュタルト
・フロントミッション エボルヴ
・ナインティナインナイツII
・ウイニングイレブン2010
・エンド オブ エタニティ
・ドラゴンボール レイジングブラスト
・鉄拳6
・ニノ国
・信長の野望 天道

です。
最後の2タイトルはレベルファイブブースとコーエーテクモブースで遊びましたが、それ以外のタイトルは全てマイクロソフトブースで遊びました。

上記タイトルは待ち時間ほとんどなしで遊ぶことができたのがうれしかったです。

明日も会場に足を運ぶ予定なので、明日は「ファイナルファンタジー13」、「アサシンクリードII」、「Left 4 Dead 2」といった比較的待ち時間が30分以上のものを中心に遊ぼうと思っております。

各タイトルのプレイ内容・感想に関しては、土日にまとめて公開させていただきますので、しばしお待ちください。

※昼間に書いたメモに関しては、諸事情によりコメントごと削除させていただきました。ご了承ください。
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2009年09月24日



「EA SHOWCASE TOKYO 2009」で遊んだ「Left 4 Dead 2」の感想をば。
ちなみに画像は「Left 4 Dead 2」の試遊台に飾ってあった、ロゴ付きフライパンです。
今作は近接武器が追加され、フライパンなどが追加されているので、その絡みかと。

ということで、今作は近接武器による攻撃が追加されています。
確認できた近接武器は

・日本刀
・木製バット
・ギター
・チェーンソー
・斧
・フライパン

の6種類で、敵を日本刀やチェーンソー、斧で斬ると、面白いぐらい血がドバドバでます。
Z区分で発売されるものの、規制なしで発売できるのかどうかが気になるレベルのゴア表現だと思っていただけると分かりやすいと思います。
前作は規制なしで海外版と同じなので、今作も規制なしで海外版と同じだとうれしいんですが、まず無理だろうなぁと思っています。
それぐらい表現がキツイです。ただ、すごい楽しかったですが。
そうそう、銃火器などの武器に関しても前作の2倍ぐらいあるそうです。


敵に関しては、新キャラのジョッキーや、緑色の毒を吐くスピッターなどが確認できました。

まず、“ジョッキー”。
ジョッキーの名の通り、プレイヤーの頭に貼りつくように乗っかり、プレイヤーを操作し人気のないところに連れて行かれます。
そして、そのままじわじわと殺されるという、捕まったら仲間に助けてもらわない限りどうしようもできない敵です。

今日遊んだ時は、わたしがジョッキーにつかまり、建物の裏に連れて行かれ殺される。それを助けに来た友人Aがジョッキーにつかまり、建物の内部に連れて行かれ殺される。それを助けに来た友人Bがジョッキーにつかまり・・・というジョッキー1体に4人中3人が殺されるという手に負えない敵でした。

見つけたら真っ先に殺すのをお勧めします。

次は“スピッター”。
地面に大量の緑色の液体(毒?)を吐き、その上にいるとスリップダメージをくらってしまいます。
範囲が大きいので、液体のない場所に行くには時間がかかり、かなりのダメージを食らってしまいます。

こういう“じわじわ系”が性質悪いんですよね。
気づけばやられている・・・。


そうそう、今作は敵がフェンス上るわ、車の陰に隠れるわとAIがかなり進化していました。
ゾンビに囲まれると身動き取れない状態でフルボッコになりかねないので、常に周りを意識し注意しないとすぐに死ぬと思います。

あと、これはEAの方に聞いたのですが、とある場所ではウィッチが大量に発生している場所があり、見つからないように忍び足で進めないといけないそうなのですが、そこに発生するゾンビラッシュ。
あわててゾンビを銃で攻撃する味方AI。それに反応するウィッチ。あわてて出口まで逃げようとダッシュするも、その足音に反応するウィッチ達・・・という悪循環に陥る場所があるそうです。

想像するだけで嫌なんですが・・・(;つД`)


そうだ、これも忘れずに書いておかないといけないのがありました。

前作だと、セーフルームまでの道順が大抵1本で、距離も短かったと思うのですが、今作はセーフルームまでの道順が数本あり、距離もかなり長いです。

味方が先行している状況で、調子に乗って森を燃やしていたら道がふさがれて迂回路を探すハメになり、その迂回路を一人で進まないといけない中発生するゾンビラッシュ・・・ということもあり得るので、みんなでゆっくり状況を確かめながら進めないといけない作品に仕上がってます。


ということで、2回しかプレイできませんでしたので、あまり細かくはかけてませんが、こんなところでしょうか。

今作は上でも書きましたが、味方との連携が重要になっています。
独断先行、勝手な行動などを取ると間違いなく死にます。

状況把握、意思統一、油断大敵、慎重行動の気持ちで進まないとクリアできない作品に成長しています。

3人上級者がいても1人が素人であれば、間違いなくとんでもない恐怖に襲われることになると思います。

それぐらいの作品に仕上がった「Left 4 Dead 2」。
体験版が10月27日に配信されるみたいですので、東京ゲームショウで遊べなかった人はぜひ体験版を遊んでみてください。

たぶん、ジョッキーがトラウマになると思います(;つД`)
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2009年09月24日



ということで、1本目の記事でも書きましたが「EA SHOWCASE TOKYO 2009」で遊んだタイトルについて感想をば。

まず、「バトルフィールド バッドカンパニー2」。

プレイして思ったのが、ヘリコプターの作りがすごいことになっているということ。
なんかすごい近代化しているんですよ。

ヘリコプターってあんなに怖かったっけ?

って思えるぐらい、近くに飛んでくると「やべぇ、物陰に隠れないと」という気持ちになります。

確認できた乗り物は、戦車、バギー、装甲車、ヘリで、遠くから戦車で援護射撃をするもよし、装甲車やバギーで特攻するもよしと、「バトルフィールド」の世界観そのままに楽しむことができました。

今作は、アサルト、エンジニア、メディック、スナイプ(だったと思う)の4種類の兵種があり、開始時に装備する武器やらアイテムやらを選ぶことができます。

ランクが上がらないと使用する武器が増えない仕組みみたいですので、どんどんオンラインプレイをやりこむことで、さらに楽しくなる作りになっています。

体験版の配信も当然のように予定されていると思いますので、まずは体験版を遊ぶなりしてチェックしてみるのがいいと思います。


次は「ニード・フォー・スピード シフト」。

画面を見た時、これ「ニード・フォー・スピード」シリーズ?って思ったのですが、理由として、サーキットのレースコースを見た目普通の車で走っていたからなのですが。

こういうモードもあるってことなのかな?
きちんと確認できてませんでした。

あと、今作は「Forza Motorsport」でおなじみのアシストラインが表示されるようになっていましたので、すごい走りやすくなってます。

こちらも体験版が配信されると思うので、そこで細かい部分をチェックしてみるのがいいと思います。


さて、三作品目は「FIFA10」。

これに関しては、特に語る部分なし。体験版も配信されていますしね。
もう完全に安定して遊べる作品になってます。

サッカーゲームとして、きちんと作られているので、すごい楽しく遊ぶことができました。

センタリングを上げるときに味方がゴール前でフリースペースを作るようになってたりしていたので、そういう部分が進化したのではないかと思ってます。
前作遊んでないので比べようがないのがつらいところです(;つД`)


とりあえず、3作品ともぜひ遊んでもらいたい作品です。
特に「バトルフィールド バッドカンパニー2」は、シリーズ最高傑作といってもいいぐらいの出来なんじゃないかと思ってます。

まぁ、「バトルフィールド1943」が「バトルフィールド」シリーズの初プレイのわたしが言っても説得力ないですが・・・。
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2009年09月24日



東京ゲームショウ前日である昨日(23日)に、東京・六本木で開催された「EA SHOWCASE TOKYO 2009」に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

といっても、ファミ通.comに掲載されているようなメディアが沢山いた中で行われた発表会ではなく、その後に行われたレセプションパーティだけなんですけどね。

発表会の内容に関しては「Left 4 Dead 2」の体験版の配信が合ったぐらいだと思うのですが、パーティ中でも試遊台が置いてあるので、好き勝手にプレイすることができました。

ということで、わたしが今日遊んだタイトルは
・「Left 4 Dead 2」
・「バトルフィールド バッドカンパニー2」
・「FIFA 10」
・「ニード・フォー・スピード シフト」
の4タイトルです。

「Army of Two:The 40th Day」や「ダンテズ・インフェルノ」は遊ぼうと思ったら、時間一杯でそこの区画だけ締められてしまっていました(;つД`)

ということで、この後、「Left 4 Dead 2」の記事1本とそれ以外の3本の記事1本の2本をアップしようと思いますので、ちょっとお待ちください。

昨日までのコメントに返信してから記事書きますヽ(´ー`)ノ
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2009年09月24日


2009年09月23日

コーエーの「レジェンド・オブ・トロイ」が、「トロイ無双」にタイトルを変更するみたいですね。

6月24日の日記にも書きましたが、もう「無双」の呪縛から抜け出せないんだろうなぁ。

「無双」という冠がつくと、どういうゲームか大体の内容が分かるようになります。
それだけ、「無双」シリーズは認知されましたし、ある意味、いちジャンルを気付いたといっていいのかもしれないです。

ただ、内容が分かるだけに「あぁ、また無双なのね」というネガティブなイメージが出てしまいます。
「無双」を乱発しているだけに余計にそういうイメージが出てきてしまいます。
結果として、急に安っぽくなると言いますか、何と言いますか・・・。

といっても、ライトユーザーからしてみれば、「無双」という名前がつくと、内容がわかって買いやすくなりますし、安心して購入できるので、そういう意味で考えるとタイトル変更はアリな気もします。

まぁ、わたしは名前がなんであろうが購入することにかわりがないのですが、ソフトを並べるときに「無双」の名前がついたタイトルがいっぱいあると、なんかなぁって気持ちになるのも事実です(;つД`)

明日、コーエーのブースに行ってなんで名前変えたか聞いてみよっと。


あと、「アサシンクリードII」が12月3日、5pb.の新作として「W.L.O.世界恋愛機構」が発売されうという情報がそうたはぅすさんに載ってました。

こちらに関しては、明日か明後日には各メーカーのサイトで情報が載ると思いますので、そこで取り上げたいと思います。
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2009年09月23日



今朝、CXで放送している「めざましテレビ」で「Project Natal」の特集が組まれていたみたいですね。

YouTubeに動画がアップされていたのでご紹介。

番組内容に関しては、生野アナが「Project Natal」を体験しつつ、楽しさ・面白さを伝えるという構成になっていたみたいです。

個人的には「Project Natal」より、生野アナの可愛さに目がいってしまいましたが、それは置いといて、楽しく遊んでいる様子が映っていていい特集になったんじゃないかと思います。

明日から始まる「東京ゲームショウ」にも出展されるみたいなので、遊んでみたいと思っています。

とうことで、明日から「東京ゲームショウ」が始まります。

よくよく考えたらブースマップすら頭に入っていないので、東京ゲームショウの公式サイトで確認してみると、

出展メーカー少ねぇΣ(゚Д゚;

ということに気づきました。
まぁ、コーエーとテクモが一つになっていたり、バンダイナムコとD3パブリッシャーが一緒になっていたり、スクウェアエニックスとタイトーが一緒になっていたりとメーカーの合同化が今回は目立っているような気もします。

ただ、それ以外にもエレクトロニック・アーツ、マーベラスエンターテイメント、SNKプレイモア、ハドソンが出展取りやめになっているなど、不況のあおりなのか、昨今のゲーム業界を示唆しているのかわかりませんが、さみしくなっているなぁという印象を受けました。

そんな中、UBIソフトが出展していること、レベルファイブのブースが昨年の1.5倍ぐらい大きくなっています。

UBIソフトは「アサシンクリードII」のプレイアブルや「スプセル コンビクション」のムービーなど、目玉となるタイトルがあります。

レベルファイブに関しては250台もの試遊台を置いて、スタジオジブリ協力の「二ノ国」や「レイトン教授と魔神の笛」、「イナズマイレブン2 脅威の侵略者ファイア/ブリザード」が楽しめるみたいですね。
試遊した人にはプレミアム福袋が貰えるみたいなので、チェックするといいかもしれません。
さすがに2007年みたいにブースが停電にならないとは思いますが、3時間待ち4時間待ちとかが当然のようになる可能性があるので、興味がある人は朝一で行ったほうがいいと思います。
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2009年09月23日



PSPの「ファンタシースターポータブル2」の公式ブログにて、9月25日放送の「MIDNIGHT LIVE 360」に出演するって書かれているみたいですね。
公式ブログはこちら

極力、「ML360」で取り上げられるタイトルに関してはスルーしようと思ってたのですが、コメントで質問があったので、それにこたえる形で記事にしてみました。

たぶん、小島監督がブログで出演されることを書いたので、酒井プロデューサーも後に続いたんだと思いますが、正直なところ連日の発表でわたしもビックリしました。

今のところ全体の7%(29タイトル中2タイトル)が判明しただけですが、それが全部他機種だったとなれば不安になりますよね。

ただ、わたしの場合、ブログだけでなく、X’s Networkでも記事にして告知しています。

ということで、そこからわたしの言いたいことを察していただけると助かります。


さてさて、ブログのデザインを変更したわけですが、違和感ありまくりな自分に気付きました。

リニューアル後、お風呂に入ってのんびりした後、ブログを見てみたら、「これどこのサイト?」って思っちゃいました。

Livedoor Blogに移転して数年、昨日まで一切デザインを変更していなかったので、前のデザインに慣れまくっていたんだと思います。

新しいデザインに慣れるのはいつのことやら・・・。

そうそう、新しいデザインは横幅1024ピクセル以上のモニタで見ると見やすい作りになっています。
800ピクセルや、ウィンドウを小さくして見ている方には全てが表示されず見づらくなってしまったかもしれませんが、ご了承ください。
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2009年09月23日


2009年09月22日

無事?なんとか?やっとのことで?「わぷわぷだいあり〜♪」を新デザインに変更しました。

まだまだ細かい部分の修正は必要だと思いますが、見た目はそんなに変わらなくなるので、とりあえずこのまま行こうと思ってます。

細かい修正は多分日曜日ぐらいまでかかるんだろうなぁ・・・。

新しいトップ画像(上部の画像)に関しては、現在、イラストレーターさんに発注しているのですが、今日、正式に発注したので、それまでは(仮)ということで、フリー素材のホームページから素材をお借りし、間に合わせですが、画像を作成してみました。

コメント欄に関しては、当面フリーを継続しようと思いますが、荒れるようであれば即時、その記事を承認制に変更するなり閉鎖するなりして都度対応していこうと思ってます。

前のデザインと違って文字のサイズを大きくすることができたので、少しは読みやすくなっているんじゃないかと思ってます。
また、記事の両サイドにスペースが作れたので、今までよりいろいろなことが表示できるようになったのかもしれません。
ここら辺は今後、ちまちま改良していこうと思ってます。

ということで、新しいデザインになってもよろしくお願いします。


※コメント欄復旧しました。ご迷惑をおかけしました。
Article URL │ Comments(10) 
2009年09月22日




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