RSS ヘッドライン

2009年09月28日

今更感たっぷりですが、東京ゲームショウでスクウェアエニックスから発売が予定されている「フロントミッション エボルヴ」を遊んだので、その雑感です。

続きを読む
Article URL │ Comments(6) 
2009年09月28日



今更感たっぷりですが、東京ゲームショウで5pb.から10月15日に発売される「シュタインズ・ゲート」を遊んだので、その雑感です。

続きを読む
Article URL │ Comments(2) 
2009年09月28日



12月17日発売の「ファイナルファンタジー13」の本体セット「ライトニング エディション」が発表されています。
ソニーのプレスリリースはこちら

続きを読む
Article URL │ Comments(17) 
2009年09月28日



エレクトロニックアーツから発売が予定されている「レフト 4 デッド 2」。

続きを読む
Article URL │ Comments(10) 
2009年09月28日


2009年09月27日

見た目はそんなに変わってないかもしれませんが、無事、ブログのカスタマイズが完了しました。

どうでしょうか。
少しは全機種扱うブログに見えますでしょうか。

続きを読む
Article URL │ Comments(19) 
2009年09月27日


2009年09月26日

今日は終日ブログのデザイン変更にともなう、アフィリエイトの登録にいそしんでました。

結果、まったく進みませんでした(;つД`)

アフィリエイトをやるのが初めてなので、よくわからない中でやってたのがダメだったみたいです。

昨日、ちょこっとだけ右側にアフィリエイトを置いてみましたが、どうも見栄えが悪いので、明日も引き続きちまちま作っていこうと思います。

というか、明日中に完成させないと・・・。


そんな中、mk2広大さんに誘われて22時から「Halo 3: ODST」をプレイ。

HDDインストール後、識別タグの設定してかしていないわたしにいきなり難易度:レジェンドをやらせるとは・・・。

今回ビックリしたのが、今までのマスターチーフと違い、ダメージを受けたら放置していても回復しないということ。
どこかにある回復パックを取らないとダメージが回復できないのがつらかったです。

ただ、難易度:レジェンドといえど、こちらは4人COOP。

なんだかんだのゴリ押しで、4時間半程度で無事クリアしましたヽ(´ー`)ノ

ただ、このタイトル、不満点がかなり残ります。

まず、ストーリー。
ODST部隊の話なので、いろいろな部隊員のストーリーを追うわけですが、いろいろ場面転換しすぎて、何が何やらさっぱりわからないままエンディングを迎えてしまいました。
唯一分かったのが、ツンデレ大尉のラブストーリーってことぐらいでしょうか。
というか、主人公はルーキーでいいのでしょうか。誰か教えてください。
何回かプレイしなおして補填していかないと・・・。

次はマップ。
正直、使いまわし?って思えるぐらい似たようなマップがいっぱい出てきていました。
といっても、ひとつのマップを隊員Aの行動、隊員Bの行動という形で違う視点から追っていたはずなので、同じマップでもしょうがないんですけどね。
ちょっと盛り上がりに欠けたなぁと・・・。

そして、人物のグラフィック。
ちょっと出来はよくなかったかなぁと。
もうちょっと美人の大尉の元で戦いたかったです(;つД`)

そんな感じでしょうか。

ただ、いい点がそれを上回っているので、そこまで気にする必要はないんですけどね。

まず、音楽。
比較的落ち着いた雰囲気&暗めの雰囲気で、「悲しいけど、これ戦争なのよね」と言いたくなるぐらい、ストーリーにマッチしたものでした。
とりあえず、「Halo 3: ODST」をプレイしていて思い出したのが、「ガンダム」のスレッガー中尉と「ポケットの中の戦争」のアルでした。

そして、バランス。
さすが「Halo」と思えるバランスでいい緊張感を持ってプレイすることができました。
レジェンドでプレイしたこともあり、敵を見つけたらヒットアンドアウェイ。
敵がグレネードを投げてきたらたとえ味方が優勢でもいったん退避などなど、ひやひやしながら戦うのが楽しかったです。

とりあえず、スカル集めやオーディオデータ集めなどやり残したことが沢山ありますし、ファイアファイトもまだ遊んでいないので、楽しく遊べそうなタイトルです。

ただ、もうちょっと価格抑えめでもよかったような気がしますが・・・。
Article URL │ Comments(7) 
2009年09月26日


2009年09月25日

コーエー内に謎のサイトがオープンしています。

10月14日に何かしらの情報が公開されるらしく、現在はティザーサイトとして気になるムービーが公開されていました。

そんな中、すでに元記事は削除されちゃってますが、「デュエルしようぜ」さんによると、無双シリーズ新作情報という噂があるそうです。

元記事の一部を読む限り「北斗の拳無双」か「蒼天の拳無双」ぐらいしか想像出来ない状況で、その想像を踏まえたうえで謎のサイトを見ると、今日の画像にも映っている女性キャラはユリアなんじゃないかなぁと思ってます。

ただ、あくまでも噂ですし、新作発表するなら「東京ゲームショウ」で発表する方が盛り上がるはずなのに・・・という気持ちもありますので、もしかしたら「北斗の拳オンライン」(PC)の発表なのかもしれません。

こればかりは実際に発表されてみないと何とも言えないのですが、たぶん「無双作品」だとしたら、買うんだろうなぁと思ってます。

実際に発表されて、もしXbox360で発売されることが決まったら、漫画喫茶にでも行って「北斗の拳」を全巻読破しておこうと思います。

名作なのに原哲夫先生が関わっている作品だと、「花の慶次」、「影武者徳川家康」、「SAKON(左近)」しか読んでないので(;つД`)
Article URL │ Comments(7) 
2009年09月25日



昨日、東京ゲームショウに行った際、UBIソフトさんのご好意で「スプリンターセル コンヴィクション」のプロデューサーのアレクサンドル・パリゾー氏とクリエイティブディレクターのマキシム・ビラ氏による同作のプレゼンテーションに参加させていただくことになりました。

まず、最新バージョンの「スプリンターセル コンヴィクション」を開発者自らプレイしていただき、説明してくれました。

ステージは、囚われた科学者を救出するミッションだったのですが、見ているだけでもほれぼれするぐらいサム・フィッシャーが格好いい。

今までのステルスアクションとは違い、ダイナミックなステルスアクションということで、一つ一つの動作がすごい格好良く、またボタンひとつでいろいろな操作が可能になっているところも注目ポイントです。

5分程度プレイさせてもらったのですが、真っ先に敵に即見つかってしまい、普通の銃撃戦となってしまう始末。
開発者の方に「ファイア!ファイア!(撃て!撃て!)」と言われながら戦ってました。
たまたまプレイさせてもらったバージョンはサムが死ななくなっているとのことなので、なんとか倒すことができましたが、実施は敵の銃弾3発ぐらいで死んでしまうとのことなので、いろいろな技を駆使ししてミッションを進めていく必要があります。

いろいろな技と簡単に言ってますが、サムの残像を残し敵の注意をひく“ラスト・ノウン・ポジション”や、敵の位置が見づらい場所に小型カメラを投げるなどして設置し、敵の動向を探ることができる“スティッキーカメラ”、敵を最大3人までマークしてYボタンで一発で殺すことができる“マークアンドエクスキュート”など、多数の技を使用してサムが求める真実を探すストーリーを楽しむことができるようになっています。

発売日に関しては、海外では2月で、日本では春とのことです。
たぶん、海外版のあと行うと思われるローカライズ作業の期間次第で多少のブレが発生する為、春という形なんじゃないかと思ってます。

春ごろには遊べるのは確実みたいですので、楽しみに待ちたいと思います。

そうそう、開発者の方々へ質疑応答も行ったのですが、そちらに関してはX’s Networkの雑談をご確認ください。(こちら

【補足】
すでにファミ通.comが記事にしていますが、内容が微妙に違うのはファミ通.comとは別枠でのプレゼンだった為です。
Article URL │ Comments(6) 
2009年09月25日



今日は東京ゲームショウに行く予定だったのですが、昨日不在通知が入っていた「Halo 3:ODST」を受け取るために、東京ゲームショウに行くのを中止しました。

嘘です。完全に寝坊して、行く気がなくなっただけです(;つД`)

ということで、今手元に「Halo 3: ODST」をゲット!

遊び始めるのはブログのカスタマイズが完成してからになりそうなのがつらいところです(;つД`)

とりあえず、寝坊したおかげで頭はスッキリしているので、サイト更新していこうと思います。

悲しいことにマイクロソフトがらみでのニュースはそんなになかったので、プレイレポートはブログに、ニュースになりそうなのはX’s Networkに書いていこうと思ってます。

まずはブログをカスタマイズするところから始めるので、各記事の公開は今日の夜ぐらいになりそうな予感がしますが、今日の夜は「MIDNIGHT LIVE 360」があるので、間違いなくそっち見てるので、明日か明後日になるかもしれません。

とりあえず体が筋肉痛&バキバキで痛いので、お風呂にゆっくり入ってから、やろうと思いますヽ(´ー`)ノ
Article URL │ Comments(3) 
2009年09月25日



東京ゲームショウ終了後、海浜幕張駅の近くで食事をしていたら、わたしたちの席からレジカウンターを挟んで反対側の席にすごい人物を発見しました。

「ロストプラネット2」の竹内潤プロデューサー(右)と大黒健二ディレクター(左)です。

ちなみに両方の左右にわたしが映っているのでそこはカットしました。
あと、写真の映りが悪いのはわたしのデジカメの性能です(;つД`)

開発チームの方々とお食事中だったのですが、ご挨拶させていただいたらわざわざ席を立って名刺交換までしていただけるという優しさに感動しちゃいました。

本当にありがとうございました。

最初、竹内プロデューサーをお見かけしたので、ご挨拶させていただき写真撮影をさせてもらったのですが、その後、すぐ右手に大黒ディレクターがいることに気づき、大黒ディレクターにもお願いしてご挨拶させていただき写真撮影をさせてもらいました。

舞いあがりすぎた自身に反省しまくるばかりです。

そんな変なテンションのわたしだったのですが、お二方ともすごい気さくな方で、「MIDNIGHT LIVE 360」でジャム爺さんやムネタツさんと「ロストプラネット2」を遊んでいた姿そのままで、さらに親近感が増しました。

東京ゲームショウで試遊できる「ロストプラネット2」は、配信されている体験版と同じものだそうですが、会場で遊ぶとまた楽しさが変わるんじゃないかと思っています。
Article URL │ Comments(4) 
2009年09月25日




RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング

  • ライブドアブログ