RSS ヘッドライン

2007年09月30日

今日の画像は、所属するクラン「うみねこ」のみんなが集まった時に撮った写真だそうです。撮影者は「燃えろ!XBOX360熱烈歓迎的現行玩具三年保証(条件あり)」のあまぎんさんです。

ちなみにわたしは体を壊しちゃったみたいで横になっておりました(つД`)
だって、いきなり気温が寒くなったんだもん(笑)

ということで、今日の画像はHALO戦隊スパルタンレンジャーってところでしょうか(笑)

思いっきりリーダーはアービターですが(´▽`*)アハハ

今回から追加された撮影機能(?)ですが、いろいろな写真を撮って楽しむことができます。

上記以外の写真なんかもあまぎんさんの所に掲載されていますので、興味がある人はぜひ見に行ってください。


話かわって、みなさまに謝らないといけないことがひとつ。

29日と30日の日記を書いた気になって放置しておりました(つД`)
気づいたのは10月1日22時です。

360SNSの日記をめずらしく書いてたので、それとごちゃ混ぜになっちゃったのかもしれません。

申し訳ありませんでした。
Article URL │ Comments(4) 
2007年09月30日


2007年09月29日

「あつまれ!ピニャータ 〜レッツ☆パーティー〜」の体験版がマーケットプレースで配信されていたので、東京ゲームショウでの興奮をもう一度楽しむために、早速ダウンロードしてみました。

ダウンロード完了後、早速プレイ開始。
もちろんひとりでです(笑)

正直、つまらない(つД`)

パーティゲームを一人で遊ぶ切なさを嫌というほど味わってしまいました。

やっぱりこのゲームはXboxLiveを通じてオンラインで遊ばないと面白さが伝わってこないと思います。

ただ、問題がひとつ。

オンラインでみんなで遊べるほど、売れるのかなぁ・・・(笑)

海外の人と遊ぶと仮定するのであれば・・・外国人のフレンドを作りたいユーザーにはオススメタイトルになるのかもしれません(笑)

わたし個人としては、買ってまで遊ばなくてもいいかなぁという気になっています。

12月は「ロストオデッセイ」1本でいくことになりそうです。

その代わり11月は4本ぐらい買いそうですけどね(´・ω・`)
Article URL │ Comments(2) 
2007年09月29日


2007年09月28日

今日はFPS酔いについて書いてみようと思います。

画像は酔いやすそうな画像をさがしてみました(笑)
ごめんなさい(つД`)

そもそも「FPS酔い」(3D酔い)っていうのは、右を向くと仮定しすると、

「自分が右を向く速度」 < 「キャラクターが右を向く速度」

の場合に起こると思ってます。

もうちょっと細かく言うと、「自分の脳内が右を向くと認識してから右を向いたと認識するまでの速度よりキャラクターが右を向く速度の方が速い」場合に起こると思っています。

当然、自分が把握している速度よりも視界が早く動くわけですから、自分の認識が追いつかなくなります。
それを繰り返すことによって、自分が右を向いているつもりなのに、キャラクターは右以外を向いてたりして、バランスがとれなくなって酔ってしまうわけです。

まぁ、あくまでもわたしが勝手に思ってるだけですが(笑)

それじゃぁ、酔わないためにはどうするか。

当たり前すぎますが、「自分が右を向いたと認識する速度よりキャラクターが右を向く速度を遅くする、もしくは同じにする」。

これだけで酔いにくくなります。

実際、わたしはこれで「Halo3」を14時間プレイしても酔いませんでした。

ありがたいことに「Halo3」には視点感度を調整する機能があります。

しかも調整画面では、早くするとプレイに支障がでるかもしれないってきちんと教えてくれます。
BUNGIEありがとうヽ(´ー`)ノ

デフォルトでは3になっていますが、これを2や1にすることで酔いにくくなるはずです。

当然、視点感度が調整できないゲームもあると思います。
そのゲームを酔わずに遊ぶ方法はわかりません(笑)

あくまでも今流行の「Halo3」を遊ぶ為の方法のひとつとして役に立てていただければなぁと思います。
Article URL │ Comments(18) 
2007年09月28日


2007年09月27日

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪

ということで、今日の話題は当然ですが「HALO3」ですヽ(´ー`)ノ

朝10時に佐川急便が起こしてくれまして、そこから食べず飲まずで速攻プレイ開始。

15時半に無事クリアしましたよ!
もちろん難易度はビギナーです(笑)

ネタバレをあまりしたくないので、うまく書けるかどうか微妙ですが、20日の日記で

【Halo3】
初代「Halo」から「Halo2」になったときの感動や興奮が特になく、「Halo2」がバージョンアップしたイメージ。
「Halo2.7」ぐらいを四捨五入して「Halo3」にしたんじゃないかと勝手に予想(笑)

と書いた自分に恥じ入るばかりです。

やっぱり短時間のプレイじゃ何もわからないよね(つД`)

ということで、マスターチーフとコルタナの恋物語とわたしのなかでは仮題をつけた「Halo3」は面白いゲームです。

そんな中、面白さを大爆発させてくれた武器が今日の画像「エスカリボルグ」「グラビティハンマー」です。

この武器を装着して、ブルートをまとめて殴り殺したときのあの興奮といったら・・・ムッハー(*゚∀゚)=3

うぉぉぉぉぉ!って感じで特攻する楽しさにハマっております。

ということで、累計で14時間ぐらいプレイしちゃいました(笑)

ビギナー(ソロ)、ノーマル(COOP)でクリアし、今はレジェンド(COOP)のクリアを目指しております。

オンライン対戦はもうちょっと慣れてから楽しみたいと思いますヽ(´ー`)ノ
Article URL │ Comments(6) 
2007年09月27日


2007年09月26日

遂に発売日が明日になりました「HALO3」ヽ(´ー`)ノ

某知人(元ファンサイトオーナー)から、ビギナーでクリアしたとの報告をすでに受けてヘコんでおりますが、わたしは明日からコルタナたんを救う為に旅立ちます。

予定通りに「HALO2」もクリアしまして、「Halo3」への準備は万端です。

すごいのは、今日6時間ほどFPSしたのに休憩ナシで言うほど酔わなかったということです。

さすがに4日連続でFPSをプレイしたので耐性が少しはついたのかもしれません。


そんな中、「Halo2」でマスターチーフと分かれる時のコルタナたんのセリフにやられました(笑)

女の子に約束しちゃダメ。できない約束ならね(うろ覚え)

こんなこと言われたら助けにいかないとって思うじゃないかぁぁぁ!

まぁ、助けに行きますが(´▽`*)アハハ



この調子で明日「Halo3」頑張るぞ(*^ー゚)b
Article URL │ Comments(6) 
2007年09月26日


2007年09月25日

北米で無事発売を迎えて「Halo3」

今日の画像は、ニューヨークで行われたカウントダウンイベントで叫ぶ人たちです。

この画像を見たときに真ん中の黒人の兄ちゃんの叫び具合が気に入ってしまいまして、X's Networkのトップとわぷわぷのトップ、両方使ってしまいました(笑)

国内でも明後日に迫ってきました。

今回は月曜まで休みだったせいもあり、ゲーム屋の問屋には先週末に入荷していたみたいで、すでにフラゲしてる人もいるとのこと。

うらやましい(つД`)

そして、フラゲプレイをごまかすように、実績を表示させないようにしたマイクロソフト。

ネタバレ回避の為なんでしょうねぇ。
こういう対応は何気に好感がもてます。

まぁ、ネットで調べれば実績一覧なんてすぐに見つかっちゃいますが(笑)


そんなわたしは今日から「Halo2」をプレイヽ(´ー`)ノ

こんな面白いゲームだったっけ?というのが久しぶりのプレイで感じた正直な感想です。

ビームライフルやスナイパーライフルの面白さにハマっております。

わざわざ距離とって遠くから( ´∀`);y=ー(゚д゚)・∵. ターン

ヘッドショットがうまくいったときのあの興奮といったら・・・(*゚∀゚)=3

シリーズ1000万本オーバーのタイトルだと再認識しました。

明日中のクリア目指して頑張ります!
Article URL │ Comments(7) 
2007年09月25日


2007年09月24日

本日、安倍総理の会見や福田新総裁の新4役のへたれっぷりにイライラしながらも無事、「Halo」をクリアしました。

それにしても、伊吹に谷垣に二階に古賀て・・・(´ヘ`;)ハァ

こりゃ、質疑応答は全部、事前に用意されたものを読むだけだな・・・とか思ってますが、政治の世界に言うほど興味がないので、回りに流されて言ってるだけなのかもしれません(笑)

別に麻生と福田のどっちがなってもよかったので、なんともです。

多分、年内に総辞職するのが役目の総裁ですもんねヾ(・・;)ォィォィ


まぁ、それは置いといて、「Halo」を2回目にしてストーリーがなんとなくわかってまいりました。

やっぱり復習しておいてよかったヽ(´ー`)ノ

ただ、ITmediaにストーリー載っちゃっててちょっとヘコんだりもしましたが、自分でプレイすることに意義があると慰めています(笑)

日曜、月曜の2日間で「Halo」をクリアすることができたので、火曜、水曜で「Halo2」をクリアし、木曜から「Halo3」をプレイするという流れが出来そうです。

そうそう、フラッドが言うほど怖くなくなってました。

昔はフラッドが大量に出てくるシーンで怖くなってテレビ切ったぐらいなのになぁ。

少し大人になったみたいです(笑)
Article URL │ Comments(5) 
2007年09月24日


2007年09月23日

今日の画像はファンサイトチーフにも認定されている「うみねこ」のトップページのロゴです。

21日に管理人のSUKAさんはじめ、うみねこのクラン員の方達と飲み会をしたことは21日の日記に書きましたが、その際、飲んだいきおいでクランに誘われまして、飲んだいきおいで承知してみました(笑)

ということで、本日ぐらいからクランうみねこのメンバーになりましたヽ(´ー`)ノ

クランに入ったからといって、特に何かが変わるわけではないんですが、一緒に遊べる人が近くにいるというのはちょこっとうれしい気がします。

当面は「Halo3」をみんなで遊ぶことになるんだと思います。

わたしは人見知りが激しく、自分からLive対戦に挑む勇気がないので・・・(´▽`*)アハハ


さて、そんな「Halo3」の前のリハビリの為の「Halo」ですが、本日からプレイを開始しました。

とりあえず、フラッドがでてくる直前までプレイしたのですが、やっぱり酔いが激しい。

1時間遊んでは30分休憩して・・・の繰り返しです。

360SNSの方で3D酔い改善方法(?)を教えてもらったので、「Halo」をプレイしながら克服してみようと思います。

ただ、「習うより慣れろ」とのことなので、かなり((;゚Д゚)ガクガクブルブルしてます(笑)
Article URL │ Comments(0) 
2007年09月23日


2007年09月22日

ついに今週の木曜日に「Halo3」が発売されますヽ(´ー`)ノ

ストーリーなんてコルタナたんを助けないといけないということ以外は一切覚えておりません(笑)

なので、「Haloヒストリーパック」を購入したのですが、まだプレイをしておりません。

明日からのんびりとプレイして水曜日にクリアする予定でいます。

そして木曜日から「Halo3」をまったりプレイ。

そんな「Halo」週間を過ごそうと思っております。

今回はオンライン対戦にも勇気を出して挑戦しようと思っています。
基本的に人見知り激しいので、オンライン対戦は怖くてできなかったのですが、MVPを目指そうということもあり、積極的に動いていこうかなぁと思っております。

目標は実績500以上解除ヽ(´ー`)ノ

すでにどんな実績があるか判明しているので、レジェンドでクリアすれば500は稼げるのはわかっているのですが、わたしにはビギナーが精一杯(つД`)

ただ、うれしいことに今回は最大4人での協力プレイでキャンペーンをプレイすることが可能なので、4人でレジェンドをプレイすれば何とかなりそうですよね。

こういうちょっとした気遣い大好き(*^ー゚)b

ただ、クランシステムがなくなったのが残念(つД`)
Article URL │ Comments(8) 
2007年09月22日


2007年09月21日

今日は夕方から360Chatで知り合ったメンバーと秋葉原で飲み会。
その後は「うみねこ」の管理人のSUKAさんの家にお泊り。

本当は夜を徹してゲーム三昧する予定だったのですが、みんなお酒が入っていたこともあり、ちょこっとだけゲームして爆睡しちゃいました(笑)

久しぶりに「プロ野球スピリッツ3」をプレイしたのですが、オールセントラルに5番サード今岡がいたのにはちょこっとわらっちゃいました。

なつかしいなぁ(*´д`*)


さてさて、東京ゲームショウのマイクロソフトブースで配布しているカタログでは「真・三國無双5」の発売日が11月8日になってます。
そして、公式サイトでは思いっきり否定されています(笑)

さらにゲーム屋さんの発注書だと11月22日だったり11月30日だったりするそうです。

もうわけわかめ(つД`)

早く発売日を発表してもらいたいものです。

そうそう、東京ゲームショウでプレイしたときの感想は明日の夜にでもニュースという形でアップする予定なので、もうちょっとだけお待ちいただければと思います。
Article URL │ Comments(2) 
2007年09月21日




RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング

  • ライブドアブログ