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2008年09月19日

「ギターヒーロー」のLivedoorブロガーキャンペーンの一環で、5回にわたってLivedoorから出されるお題に沿ってブログを投稿するとのこと。

まぁ、すっかり忘れてたわけですが・・・(笑)

ということで、1回目のお題は「ギターヒーローをプレイした感想をお聞かせください。」とのこと。

感想:右腕パンパン(;つД`)

以上、終わり。

って書くわけにもいかないので、もうちょっとだけ(笑)

「ギターヒーロー」は海外ゲームなので、当然、洋楽が収録されています。洋楽好きには知っている曲ばっかりみたいなのですが、わたしにはさっぱりわかりません。

曲は5分とか7分とかある曲ばかりなので、1曲あたりに対して弾いている時間がコナミの「ギターフリークス」に比べると長い長い。

ただ、気づくとノリノリで弾いている自分がいる。
そして、ポーズを決めたり、ギターを弾きながら回転したりしている自分がいる・・・。

不思議ですよねぇ(´・ω・`)

イージーで始めたばかりのひよっこですが、頑張っていきたいと思いますヽ(´ー`)ノ
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2008年09月19日


2008年09月18日

第二期ファンサイトプログラム認定サイトが発表されました。

24サイトも新規に認定され、うれしいかぎりですヽ(´ー`)ノ

個人的には明日の金曜日に発表されると思っていたので、すっごい気を抜いていました。
金曜日に発表されるとして、土日でのんびり更新しようと・・・(笑)

その裏をかくとは・・・マイクロソフト、なかなかやるなっ!

ということで、今日は帰宅後、リンクページの更新をちまちまと行ってました。

新規認定サイトをすべて見させていただいたのですが、ありがたいことに「X's Network」へのリンクをしていただいているサイトさんを見受けることができ、本当にありがたく思っております。

この場を借りて、お礼申し上げます。

ということで、こういうタイミングじゃないと書けないので、改めて

相互リンクサイト募集ヽ(´ー`)ノ

対象は「X's Network」でも「わぷわぷだいあり〜♪」でもかまいません。
リンクしてやってもいいぜって方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、自サイトにリンクしていただいたのち、コメントにでもリンクした旨を書いていただければ、サイトを拝見させていただいて、リンクしていただいている方のサイトからリンクさせていただきます。
もちろん、両サイトにリンクしていただけるのであれば、両サイトからリンクさせていただきますヽ(´ー`)ノ

ちなみに断ることはほとんどありませんので、Xboxのファンサイト以外でも問題ないです。
アクセス数が少ないからと迷っている人がおりましたら、気にしないでリンクしていただけると助かります。

特に今回ファンサイトに認定されたオーナーの皆様

ぜひぜひ相互リンクさせていただければ・・・。

横のつながりは大切にしないとね♪
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2008年09月18日


2008年09月17日

夏休み第一部も明け、今日から仕事復帰ヽ(´ー`)ノ

ということで、会社に行ってみると、

社長「だっぴ、ちょっといいかな。」

なんだ、何があるんだ?ヽ(lll´・ェ・)ノぁゎゎ

社長「ちょっと、聞きたいことがあるんだが・・・」
だぴ「はい」
社長「Xbox360のゲームで何が一番面白い?」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

わざわざ、改めて聞くようなことじゃないじゃん(笑)

ということで、社長はレースゲームが好きなので、「Forza Motorsport 2」の素晴らしさを語りました。
まぁ、語りすぎてひかれましたが・・・(;つД`)

あと、グラフィックがすごいのがいいって言ってたので「Gears of War 2」を薦めてみました。
こちらはうまくいったらしく、発売されたら購入してくれるとのことヽ(´ー`)ノ


そして、社長との会話も終わり、席に戻ると、同僚から一言。

「俺、Xbox360買ったよ!インフィニットアンディスカバリーも買ったよ!」

と言われました(笑)

もういいよ。みんな買っちゃえヽ(´ー`)ノ

それぐらい値下げ&「IUD」の効果ってすごいんでしょうねぇ。

あのファミ通.com調べの週販でも据え置きハードトップですもん。

マイクロソフトよくやった!
ただ、もっと出荷できなかったのかい!?

できれば、今後も毎週2万台は売れ続けてもらいたいものです。
今が約72万台なので、年内残り15週あれば、100万台突破できますよ!

あとは「ラストレムナント」以降で、国内メーカーのでっかいタイトルの年内発売を発表できるかですよね。
ライバルハードであるPS3陣営は12月25日にJRPG「白騎士物語」を持ってくるらしいですよ。
開発会社はあのレベルファイブですし、対抗意識を持って頑張ってもらいたいものです。

「Gears of War 2」や「Fable 2」などの海外タイトルだと既存ユーザーしか喜ばない可能性が高いので、今回、新規にXbox360を購入してくれたユーザーを喜ばせる為に、ぜひ、もう1本、大型タイトルを発表して年末もXbox360のCMをバンバン流して頑張ってもらいたいものです。

なんかこれに満足して終わりそうで嫌だ。
まぁ、それがマイクロソフトのかわいいところでもあるんですけどね(笑)
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2008年09月17日


2008年09月16日

昨日「インフィニット アンディスカバリー」をクリアした時点で、実績が27000を超えていることに気付きました。

明日から仕事なのですが、金曜まで働くと、月曜を休みにしたので、火曜日まで4連休なのですよヽ(´ー`)ノ

こりゃ、30000を目指すしかないなぁと思って、今日はDB-BOXのいちさんからお借りしている海外タイトル「CSI: CRIME SCENE INVESTIGATION」をプレイしてました。

7時間ぐらいクリアまでかかってしまいましたが、実績1000点ゲットで、28000点超えました。

ということで、今日の画像は「CSI: CRIME SCENE INVESTIGATION」です。
M指定で、グロ描写があるので、画像の該当部分にはモザイクいれてます(笑)

ストーリー物の謎解きゲーム、しかも海外タイトルということで、ストーリーはさっぱりわからないと思いきや、重要なシーンにはムービーが挿入されますし、中学英語でもなんとかわかる単語があって、なんとなくストーリーがわかったのもうれしいところです。
そして、何よりも、事件の現場に行って、証拠品探して、証拠品を解析して犯人に突きつけてドーン!ってのがすごい面白かったです。

あと2000、月内クリア目指して、がんばるぞ〜ヽ(´ー`)ノ

週末には積んじゃってる「あつまれ!ピニャータ 〜レッツ☆パーティー〜」を頑張ろうと思います。
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2008年09月16日


2008年09月15日

日付が変わる直前の23時55分ぐらいに無事「インフィニット アンディスカバリー」をクリアしましたヽ(´ー`)ノ

エピローグもきっちりしていましたし、ストーリー、シナリオは個人的には○です。
ムービーで説明されてるのは納得いきませんでしたが(笑)

ラスボスを倒した時のメンバーとレベルは

カペル レベル58
アーヤ レベル56
ルカ  レベル56
ロカ  レベル56

です。
まぁ、クリア後のデータを見てなので、実際は1レベルぐらい低いとは思いますが、これで普通に倒すことができました。

ちなみにクリア時間は30時間半ぐらいでした。
余計なことして遊んでたりしたので、まぁこんなところだと思います。

そうそう、これからクリアを目指そうという人に一つ言っておきたいことがあるのですが、ラストダンジョン入ったら、クリアするまで戻れないのですが、敵の数も固定の為、ボスが倒せないからレベルあげ・・・という手段がとれないです。

なので、ラストダンジョン用のセーブを別に1個用意しておいた方がいいと思います。

ちなみにクリア時の実績は405/1000でした。

期間限定の実績をほとんど取ってないので、それは2周目にしようかなぁと。

実績wikiを見てもまだ判明していないものがいっぱいあるので、全部判明してから2周目をプレイするんですけどね(笑)

ってか、クリアしたらニューゲームに「ハード」出てきたよ(;つД`)

トライエースめ・・・(笑)

ただ、1週間もあればクリアできるので、実績1000を1ヵ月ぐらいかければとれそうな気がします。

まぁ、まだ全部判明してませんけどね(笑)


と、ここまで書いて気づいたのですが、今日は午前中からずっと「インフィニット アンディスカバリー」をプレイしていました。
上にも書いたとおり、23時55分ぐらいにクリアして、この日記を書いている0時半現在、胃の中に入れたものは「お水」のみでした(;つД`)

ご飯食べるのすっかり忘れてたよ。

ハマってしまったんだろうなぁ・・・不満点が多いのになんでだろう。

やっぱりどこかで面白いと感じてるんだろうなぁ(´▽`*)アハハ
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2008年09月15日


2008年09月14日

昨日「インフィニット アンディスカバリー」のディスク1が終了し、今日はラスボスのちょっと前まで進みました。

ここまでプレイして思ったのが、海外向けのRPGの意味合いをトライエースははきちがえてないかい?ってことです。

海外向けを意識して、難易度を高くするのは間違ってないと思います。

敵が強くてレベル上げが必要だったり、敵を倒してのお金稼ぎorアイテムクリエイションでのお金稼ぎが必要だったりと、昔のよきRPGを継承している部分が多々あります。

ただ、「難易度が高い=手間がかかる」ではないと思うんですよ。

新しいフィールドに行く時は、フィールド上に落ちている鍵付き宝箱を開けれるキャラクターをパーティに入れる必要性がでてきたり、街をうろちょろするときも、街に落ちている鍵付き宝箱(以下略)だったり、動物と話してクエストを進めるために、動物と話せるキャラをコネクトしないといけなかったり・・・。
これが気軽にできるのであれば問題ないのですが、1周するのに数分かかる意味もなく大きいだけの街の反対にいるキャラクターを宝箱1個の為に呼びに行かないといけなかったり・・・。
意味もなく大きいだけのフィールドにも疑問です。

せめて、アイテムクリエイションで宝箱のカギぐらい作れるようにして、フィールド移動ぐらい好きなパーティを組めるようにはできないかったのでしょうか。

やりたいことはわかるんですよ。

街中でキャラクターと会話することで、感情値があがって戦闘などをさらに楽しむことができたりというのはわかります。

それをやりたいために、意味もない手間をかけさせてどうするの?

って本気で思ってます。

最終的に街を行き来できるようになるのですが、ワープも飛行も特にないので、全部徒歩。

そして、ディスク2になってさらに思ったのが、スクエニのRPGらしくムービーばっかりなのも×。

下手をすると、ムービー開始でコントローラを置いたら、コントローラを一定期間動かさないと起きる省エネモードの為に、画面が暗くなったりする・・・ぐらいムービーが続きます。

というか、ストーリーのほとんどをムービーで説明しているのが納得いかない。

なんかシナリオをディスク2枚にまとめるために、ムービーで説明させてる感がすごい強いんですよ。
なぜか、ディスク2だけ2層ですし・・・ムービーの量がここからだけでも気づく気がします。

シナリオはいいです。シナリオは否定しませんが、それの見せ方が悪すぎる。
悪い意味でスクウェアエニックスのRPGだなぁと今日1日やってて思いました。

海外レビューで、最高7.8、最低6.5ついてますが、わたしは10点中6.8。四捨五入して、7ってところでしょうか。

ただ、今日も7時間ぐらいプレイしていたのは秘密です(笑)
このあともレベル上げしますしね。とりあえずクリアだけはしておかないと…。
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2008年09月14日


2008年09月13日

わたしが爆睡していた、午前中、いきなり玄関のドアをたたく音が・・・。

配達で〜す♪

という声だけが聞こえるものの、特に何も注文していない状況だったので、完全に寝ぼけた状態で出てみると

Livedoorからお届けもので〜す♪

ということで、「ギターヒーロー」が我が家にやってきました。

でかい、でかすぎるよ!(笑)

とりあえず、組み立てて、「テイルズ オブ ヴェスペリア」をプレイ。

ディスク1が終了したところまで進み、「ギターヒーロー」にチェンジ。

難易度はもちろんイージー。

まぁ、そこから小一時間、ギター弾きまくりでしたが(笑)

そして、当然のように右腕がパンパンに(;つД`)

ただ、面白いのが1曲終わるごとに、「イェーイ」って感じでDAIGOさんみたいにポーズをとってしまっている自分がいること。

ゲームセンターでギターフリークスを遊んだ時は恥ずかしくてできなかった、ノリノリでのプレイが可能となるわけです。

自宅でギター。いいかもしれないヽ(´ー`)ノ
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2008年09月13日


2008年09月12日

今日は起きて、いつものようにサイト巡回していると、いろんなサイトが更新されてるされてる・・・。

・「デススマイルズ」の実績案募集
・「セインツロウ2」発売日決定
・「プリンスオブペルシャ」発売決定
・「ミラーズエッジ」発売日決定
・「マーセナリーズ2」発売日決定
・「FIFA 09」発売日決定

いや、ちょっと待てよとΣ(゚Д゚;

すでに発表されていて、わたしが知らなかっただけなのかもしれませんが、こんだけいろいろあると、「インフィニット アンディスカバリー」を放置して、サイト更新したくなるのが不思議なところです。

ということで、1回目のサイト更新が完了したのが、16時すぎ。
1時間ほど仮眠して、17時から19時まで「インフィニット アンディスカバリー」をプレイ。

阪神を応援しようと思ったものの、序盤で4失点したので、ヤクルトを応援することに(笑)
まぁ、ヤクルトも負けましたが・・・巨人強いなぁ(;つД`)
脇谷すごすぎるよ。

そして、2回目の巡回をしていると「FIFA 09」の体験版配信&発売日決定の情報が・・・。

やっと22時に更新がひと段落し、22時から「インフィニット アンディスカバリー」をプレイしてました。

わたしの周りにはすでにクリアした人もいるみたいですが、6連休なのでまったりと遊んでいます。
6連休中にクリアするつもりもないので、無理せず遊んでます。

それがいいのかどうかわかりませんが、カペルの面白さにハマりつつあります。
アーヤもかわいく見えてきたし・・・。

まぁ、ルカが一番可愛いんですけどね。
やっぱりいいよ。ビートきゅん(違)
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2008年09月12日


2008年09月11日

今日から夏休み〜ってことで、午前中は大掃除(笑)
換気扇とか掃除しちゃいましたよ(´▽`*)アハハ

午後からは待ちに待った「インフィニット アンディスカバリー」を起動。
いきなりすごいムービーに感動を覚えつつ、ニューゲームヽ(´ー`)ノ

そして、いきなりわたしの中でつまづくことがひとつ。

キャラクターのモデリングが蝋人形みたい(;つД`)

キャラクターの表情が硬く、人形見たいなので、声優さんの演技とマッチングしない。
これ、声優さんの演技が下手って思われちゃうんだろうなぁ。わたしも最初そう思ったし(笑)

そして、そのあとすぐに気付いた二点目。

重要なムービーじゃないムービーには音声はいってない(;つД`)

字幕ですよ。ただの字幕。めちゃくちゃ違和感あり。
最初、バグかと思いました(笑)
せめて、ムービー部分のセリフには全部吹き込んでもらいたかったです。
字幕部分の吹き替え入れても全声優さんのギャラが100万もかからないだろうに…。
微妙なところでケチらなくても(;つД`)

と、否定から入ってみましたが、13時半から遊んで気づけば18時を回っているという感じでハマっているのも事実。

ただ、セーブポイント間が長かったり、ヒントがほとんどなかったりと、海外向けを意識したJRPGなんだなぁとしみじみ。

今のJRPGに慣れているユーザーにはちょっと難易度が高いかもしれません。

「FF3(FC版)」のラストダンジョンをクリアできる人なら余裕なんですけどね(笑)

ちなみにゲーム内時間で30分間セーブポイントなしとかありますので、遊ぶ際には時間に余裕を持って遊んだ方がいいと思います。
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2008年09月11日


2008年09月10日

SNKプレイモアからXboxLiveアーケードタイトル「真サムライスピリッツ」が800マイクロソフトポイントで配信されています。

知らなかった・・・(;つД`)

SNKプレイモアめ・・・わたしの青春時代を思い出させるタイトルを配信しやがって・・・(笑)

といってもやり込んでいたわけではなく、遊んだことのある程度だけですが・・・SNKプレイモアはわかっているなぁヽ(´ー`)ノ


さて、話変わって「インフィニット アンディスカバリー」を特典付きで無事フラゲできました。

仕事中に同僚に取りに行ってもらって無事ゲットでき、18時の定時に合わせて仕事を終わらせ、明日から夏休みの為、準備は万端。

帰ろうとすると、同僚からごはんのお誘いが。

時間もあるし問題ないということで、神保町にある「ランディ」っていうハンバーグ屋さんに。
めちゃくちゃおいしいハンバーグを満足いくまで食べました。

さて、帰ろうかとしたら、「近くに東京ドームがあるし、バッティングセンターで遊んで行こう」と。

現在、2位の巨人を打ち負かしておかないと阪神が優勝できないという理由で、バッティングセンターで100球近く打ち込み。
その後、なぜかボーリング大会開催。

当然、腕が筋肉痛に(;つД`)

24時前に帰宅し、サイト更新したらもう25時半。
こりゃ、今日はぐっすり寝て、明日から遊べっていう誰かのお告げなんだろうなぁ(笑)

ということで、封だけ開けて寝ることにします。
明日からの6日間は「インフィニット アンディスカバリー」日記が中心になると思いますので、あらかじめご了承ください。
面白くなければ・・・( ´ー`)
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2008年09月10日




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