RSS ヘッドライン

2007年11月11日

今日は、司馬懿、周瑜、張飛をクリアヽ(´ー`)ノ

この日記の後に夏侯惇をプレイしようと思っております。

やっぱりストーリーはよくなってるなぁ。
ただ、ステージ数が少なすぎて、必要だろ?って思う部分がナレーションベースになってたりするところが気に入らないのは事実(笑)

関羽千里行をいれろとは言いませんが、関羽のストーリーの最後が五丈原って・・・樊城で最後にしておいた方が関羽のストーリーとしてはいいと思うんですが・・・。

周瑜の場合、最後まで孫策と一緒だし・・・。

史実を無視するのはコーエーお得意の「if」ストーリーだから納得するとしても、せめて、ストーリー内の矛盾だけはつぶしておいてよ(つД`)


あと、面白いと思ったのが、拠点。

拠点を確保するためには、まず拠点の防御(?)を減らすために、雑魚をいっぱい倒す。
そして、防御を0にするか、3分の1ぐらいになったらでてくる拠点兵長を倒すかしないといけないです。

忙しいのに、なんで雑魚倒さないといけないんだよぉ 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

とか思いつつ、ちまちま倒すのが面白すぎます(笑)

あと、拠点を奇襲した場合の敵兵の混乱振りもいい感じです。


ということで、減点するか迷ったのですが、シナリオの矛盾ぶりを減点して、昨日より5点減点で85点になりました(笑)
Article URL │ Comments(16) 
2007年11月11日


2007年11月10日

今日は、お昼ぐらい起き、お風呂に入っていたら携帯がなり、「真・三國無双5」が入荷しましたよーっていうゲーム屋さんからの電話でした。

しかし、外は雨(つД`)

ただ、早くプレイしたかったので、雨の中、買いにいってきました。

購入ついでに「アサシンクリード」「ロストオデッセイ」「キングダムアンダーファイア」「ガンダム無双」の4作品を予約したら、店員がドン引きしてました(笑)

別にいいんですけどね( ´ー`)フゥー...

そして案の定、風邪を引きました(つД`)

まぁ、風邪を引いたことに気づいたのは23時ぐらいだったので、それまでは「寒いなぁ。どっかから風が入ってきているんじゃないか?」って感じで、暖房をつけておりました(笑)

ということで本題に入ると、孫尚香と関羽の無双モードをクリアし、現在は司馬懿をプレイしている最中です。

購入を迷っている人に簡単に説明すると

●ストーリーが濃厚になり、1キャラ1キャラ楽しめる
●連舞システムのおかげで爽快感がパワーアップ
●呂布がさらに化け物に
●スキルシステムのおかげで、自分の好みの成長が可能
●セーブやロードなどをするとき、毎回ストレージ選択しなくてもいい

などがあり、現状では、100点中90点ぐらいのタイトルです。
まぁ、今は全てが新しいので全部新鮮に見えてるだけかもしれませんが・・・(笑)

なんと言っても呂布の化け物ぶりが最高すぎます。

関羽のステージで虎牢関の戦いが当然のようにあるのですが、難易度普通で呂布に瞬殺されました(笑)
他のキャラだったら「りょ、りょふだぁぁ」って言いながら逃げるのですが、個人的に呂布と戦えるのは劉備三兄弟だと思っているので、倒すために必死にフリーモードでレベル上げ。
レベル26ぐらいまで上げ、普通で挑戦してみて5回敗北(笑)
易しいに難易度を落として、なんとか倒せた・・・。

ぐらいのレベルになっておりますので、呂布を見かけた際は逃げましょう(笑)

逆に呂布の無双モードをやるときは、始める前からレベル上げして、敵に「りょ、りょふだぁぁ」って言われるように頑張りたいと思います。

あと、「PS3版より長い」とファミ通に書かれていましたが、わざわざ書いたファミ通はさすがです(笑)
戦闘の準備画面の間、ステージのロードをバックでしてるらしく、武器の選択、軍馬選択、戦功の種類確認などをしていると、ロードが終わってるので、戦闘開始を選ぶとロードなしになってます(笑)
また、ロードがあったとしても、ロード画面に時代背景が書かれているので、それを読んでステージの勉強してたらロード終わってます。

なので、ロードは気にする必要はないと思います。

わざわざ書かないといけなかった何か意図的なものを感じてしまいます(笑)

そんなこんなの1日目。

まずは風邪を治したいと思います。
Article URL │ Comments(10) 
2007年11月10日


2007年11月09日

今日の画像は「星井美希リミテッドドール」です。

そして「アイドルマスター Live For You !」の発売日が正式に発表されました。

2月28日したのは、価格が高いから給料日後の方がいいだろうっていうバンダイナムコの優しさなんですよね(笑)

それにしてもフィギュアの出来がいい。
バンダイナムコのフィギュアといえば、モッコス様しかでてこないのが悲しいところですが、今回のフィギュアはフィギュアに興味のないわたしでもちょっと欲しくなりました。

ということで、今日の1日はバンダイナムコがらみでいろいろありました。

当然、「アイマスL4U!」が筆頭なわけですが、もうちょっと価格が安くてもいいんじゃないかなぁと思ってしまいます。
どうせ、DLCで稼ぐ気マンマンなんだから、導入時の価格を安くしてくださいっていう願望込みなんですけどね(笑)

バンプレストが統合されたことに関しては、よくわからないので、記事で語ったのが精一杯です。
すみません(つД`)

そして、「ガンダム無双」の発売日決定。
素直に喜びたかったのですが、公式サイトの変更されなさすぎを見て、かなりヘコんだのであんなネガティブ記事になりました(笑)

まぁ、無双好きなので、体験版はアレでしたが、買うとは思うんですけどね。


そして、11日発売の「真・三國無双5」。

夏侯淵&周泰、孫尚香&月英のモーションが一緒ということがフラゲした人の発言によって判明。

周泰なんて、刀に右手をあて、抜き打ちする状態で走るのかと思いきや、ガニ股ですよ・・・。

キャプってくれた人の画像がありますので、見たい人だけどうぞ。
『夏侯淵(これ)』、『周泰(これ)』

きっと発売日が決まってて、時間との戦いをしながら頑張って作ったんだろうなぁ。
ハードの性能が上がって出来ることが増えても作るの人間ですしね。

と、こんなネガティブな気持ちで入る「無双」は初めてです。

ただ、ダメならダメなりに面白い部分を見つけて楽しみたいと思いますヽ(´ー`)ノ

そもそも、ダメと決まったわけじゃないですしね!(*^ー゚)b
Article URL │ Comments(13) 
2007年11月09日


2007年11月08日

今日からアイディアファクトリーから11月29日に発売される「アポカリプス〜ディザイア ネクスト〜」のアイコンが発売日まで毎週配信されるみたいです。

なんとその数500種以上(笑)

ちなみに今日の画像のアイコン2セットは各150MSPで購入することができます。

それにしてもアイディアファクトリーはすごいことをやるなぁ。
キャラクターが沢山いるのはわかるけど、よもや500種以上配信するとは・・・(笑)

単純に考えると「アポカリプス」には500キャラクター以上が登場するってことですよね。

まさに、集大成ヽ(´ー`)ノ

「アポカリプス」以降のアイファクの動向が気になりますが、今後もXbox360でソフトを発売してもらいたいなぁと思います。

「エクスチェイサー2」待ってますよヽ(´ー`)ノ


さて、今日はもう一つ。
「アサシンクリード」の公式サイトも更新されましたよね。

11/9付けで(笑)

夕方ぐらいにはすでにアップされてましたが、アップする日を間違えたのか、先行公開で、明日、UBI公式の更新履歴に載せるのか・・・。

サイト向けにウェブサイトキットを公開してくれるのは個人的にかなりうれしいです。

X's Networkのピックアップニュースの画像で使うことぐらいしか出来ませんでしたが、こういうメーカーは大好きですヽ(´ー`)ノ
Article URL │ Comments(5) 
2007年11月08日


2007年11月07日

「真・三國無双5」の公式サイトが更新されました。

その中で、その他のアクションが公開され、全5種の特殊技が一つずつキャラに用意されているとのことです。

司馬懿の特殊技が「落石」

軍師系キャラ、全部これなんだろうなぁ・・・。

あと、海外サイトでフラゲ情報がどんどん出てきてますが、キャラクター画像以外の全ての情報がわたしを落胆させています(つД`)

モーションの使いまわし、ステージ数の少なさ、無双モードの用意されているキャラクターの少なさ・・・。

ファミ通で、ボリューム不足と書かれているぐらいですから、ある程度のことは予想してました。
その予想をことごとく裏切りつつありますが・・・(笑)

まぁ、今に始まったことじゃないんですけどね。
コーエーの歴史ゲー好きユーザーは、その程度のことでは驚きません。

「三国志11」を経験してますからね。
ちょっとやそっとのことじゃビクともしません(笑)

ということで、個人的には「プロローグ説」を信じたいと思います。

きっと、この後、製品版がでるんですよね(笑)
そう海外では揶揄されているそうです。

と、これだけ批判しておいて、確実に発売日には遊んでいるわけです。

だって、めちゃくちゃ楽しみなんだもんヽ(´ー`)ノ
Article URL │ Comments(10) 
2007年11月07日


2007年11月06日

海外サイトで「真・三國無双5」のトレジャーボックスに入っている設定資料集の画像がアップされてました。

その中から、曹丕の妻「甄姫」と諸葛亮の妻「月英」が今日の画像です。

やばい、月英よすぎる・・・(*´д`*)ハァハァ
今まで一番好きなキャラが甄姫だったのですが、ちょっと浮気しそうです(笑)

貂蝉もかわいかったので、女性キャラはいい感じみたいです。

ただ、悲しい情報も。

【蜀】姜維 星彩
【魏】ホウ徳
【呉】大喬
【他】孟獲 祝融 左慈

の7キャラがリストラ(つД`)

削除されたキャラを見る限り、なんとなーくわかる人選ですよね。

姜維や星彩が活躍するのは五丈原の戦い以降・・・というか諸葛亮が死んでからですし、ホウ徳も関羽の最後の戦いぐらいからしか名前出てこないですし、大喬は孫策がすぐに死ぬ以上、登場回数も削られますし、南蛮は全削除(つД`)
左慈はまぁいいとして・・・。

って考えるとなんか納得しちゃうんですよねぇ(つД`)

今回、噂だと全19ステージとのことなので、単発的に活躍するけど、全体的に活躍しないキャラが消えた・・・と考えることも出来ます。

もちろん、上記キャラのファンの方々には悲しい情報ですが、きっと猛将伝で復活してくれることを願いたいと思います。

それにしてもコーエーよ!

もうちょっとキャラとか公開してよ(つД`)
それだけでどれだけのユーザーが大喜びできると思ってるんだ!!

早く日曜日にならないかなぁ・・・ヽ(´ー`)ノ


【追記】
その海外サイトで、どんどんキャラクターのビジュアルイラストが公開されているのですが、ほぼ全キャラめちゃくちゃ格好よくなってます!
これ、キャラビジュアル変更、はっきり言って成功だと思います。

やる気120%アップキタ━━━━ヽ(^▽^ )ノ━━━━!!!!
Article URL │ Comments(8) 
2007年11月06日


2007年11月05日

「アーマード・コア4」までプラチナコレクションになることが発表されました。

過去の遺産を上手く使い始めているなぁっていうのが素直な感想です(笑)

ニュースでもうちょっとまともに書ければよかったのですが、今日の夜に見たバーロー(名探偵コナン)のCMで流れた「ヤッターマン」が頭から離れず、なぜか、ヤッターマンネタをやりたかっただけの記事になってしまいましたが、それはご愛嬌ということでご勘弁ください(笑)

これで今のところ1月タイトルは7本。

年始もXbox360爆走確定 キタ━━━━ヽ(^▽^ )ノ━━━━!!!!

これから始まる年末ラッシュを年末だけでなく2008年になっても維持できそうな予感がします。

ってここまで書いて、あと2ヶ月ぐらいでもう2008年になるんだなぁとしみじみ(笑)

そして11月11日の「真・三國無双5」の発売日には、わぷわぷだいあり〜♪が5年目に突入します。

過去に日記読んでたら「鉄騎」と「TFLO」の話しかしてないでやんの(つД`)

「TFLO」はもういいから、「鉄騎」をXbox360でリメイクしてくれないかなぁ。
コントローラ再販で全然構わないので・・・。


ということで、今日は「エプソンさん、ありがとう!」この言葉を何度も言いたいと思います。

冗談半分で問い合わせたのに、よもやあれだけ真面目に答えてくれるとは思いませんでしたよ。

マイクロソフトもエプソンも(*^ー゚)b グッジョブ!!
Article URL │ Comments(12) 
2007年11月05日


2007年11月04日

今日は病み上がりということもあり、ゲームをせずにまったりとすごしつつ、サイトのいろんなところを修正してました。

まず、わぷわぷだいあり〜♪の右側メニューで不要っぽいやつを軒並み削除(笑)
それとリンク一覧を作り直しました。
今まではLivedoorのリンクプラグインを使用していたのですが、変更しようとしても修正ができない仕組みだったので、自分でつくっちゃいました(笑)

並び順も英語(A〜Z)から日本語読み(あ〜ん)という並び方に変えてみました。

相互リンクさせていただいているサイトの管理人の皆様、事後報告でごめんなさい。

あと、X's Networkの記事で何点か修正しました。

●11月03日:「メッセンジャーキット」やプラチナタイトル2本が1月10日に発売!?
●10月26日:「PSU イルミナスの野望」がDLC販売決定!
●10月19日:「ブルドラ」「ロスオデ」の楽曲をオーケストラで楽しもう!

の3記事です。
掲示板や日記のコメント、問い合わせなどでご指摘いただいた部分を変更しております。
気づきにくい部分だとは思いますが、ご報告。


ということで、やっと本題(笑)

発売まで1週間とせまった「真・三國無双5」なのですが、最初は魏呉蜀各3キャラの9キャラがプレイできるみたいですね。

魏:夏侯惇、典偉、司馬懿
呉:周瑜、孫尚香、陸遜
蜀:趙雲、関羽、張飛

とのことです。

それ以外のキャラクターで発表されているのが呂布と貂蝉、ムービーに映っているのが、孫堅、劉備、諸葛亮などでしょうか。

「真・三國無双4」ほどのキャラクター数はないと見たほうがいいのでしょうか(つД`)
いろんな部分を一新したから、キャラクターも一新。
だからこそ、小出しにしていく・・・?

まぁ、よくわかりませんが、プレイすることには違いがないので、楽しみにしたいと思います。

当然ですが、ファミ通のクロスレビューで「PS3版よりロードが長い」と書かれたXbox360版で遊びますよヽ(´ー`)ノ

それにしても、どれぐらいの差があるんだろう。
わざわざ書くぐらいだし・・・むぅ(つД`)
Article URL │ Comments(10) 
2007年11月04日


2007年11月03日

ということで真の画像最終日。

残り5週を無事に終わらせることができ、アイドルランクもBになりました。

引退コンサートは、武道館とドームのどちらにするか迷ったのですが、成功率が武道館が50%、ドームが45%だったので、どっちでもそんなに変わらないと思い、ドームを選択。

秋の祭典スペシャル(?)で、あの形式のコンサートを経験していたこともあり、まったく苦にせず、引退コンサート成功。

総合評価も「A」で、プロデューサーランクもLv1からLv3になりましたヽ(´ー`)ノ

みなさまの期待に応えれず、問題ないクリアで申し訳ありません(笑)


そして、次の娘をプロデュースしようと早速「星井美希」をチョイス。

真の安定感のある歌声に慣れていたせいで、美希の歌が下手すぎて聞けない(つД`)

これは演者が悪いのか演出が悪いのか・・・。

まぁ、どっちでもいいのですが、プレイ3週目にして中断。

キャラ選択間違えたかなぁ・・・。

そんなこんなで、不貞寝をしつつ、女子バレーを見たりしながらぼーっとすごした1日でした。

ぼーっとすごしつつ、頭もぼーっとするので、熱を測ってみたら案の定。

美希の歌声は、ゲームが悪いんじゃなくて、きっとわたしの熱のせいだったんだとひとりで納得。

日付が変わってちょっとしたぐらいの早めの就寝となりました。

そのまま12時間以上寝て、この日記を書いている4日15時と相成るわけですが・・・(笑)

おかげで熱はバッチリ冷めましたヽ(´ー`)ノ
Article URL │ Comments(2) 
2007年11月03日


2007年11月02日

ということで、3日連続で同じ画像です(笑)

今日も昼ぐらいからまったりと「アイドルマスター」をプレイ。

ノーリセットで遊んでいる割には、オーディションで不合格になることもなく、いい感じで進めているような気がしております。

残り5週で、アイドルランクC、残り11万人なら、ほぼアイドルランクBで引退できそうな予感がしておりますヽ(´ー`)ノ

ここまで進んだ状態で、いったん保留し、秋葉原へ。

10月25日にオフ会を行ったメンバーとまたオフ会(笑)

真のよさを誰彼構わず語るだけ語ってかえってきました。

そして帰宅後から真のプロデュースを最後まで終わらせて、「無事、真引退!」っていう見出しで日記を書こうと思ってたのですが、サイトの更新が・・・しかもなぜか記事4本書こうという気になってしまいました。

そしてちょっとお酒が入った状態なので、できるだけマイルドに記事を書いてみました。

現在、明け方の5時半。

このままだと昼夜逆転してきそうです(笑)

ちなみにサイト更新中はずっと、ニコニコ動画にアップされてる真が歌うメドレー「今日はまこまこナイト」を聞いておりました。

5時間ぐらい・・・(´▽`*)アハハ
Article URL │ Comments(8) 
2007年11月02日




RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング

  • ライブドアブログ