2006年04月13日
明日発売の週刊ファミ通に「カルドセプトサーガ」が2006年夏と掲載されているみたいですね。

開発度が70%で、イラストレーターさんが28名だそうです。

って、手元にあるのでそのまま書いてるだけなのですが、「カルドセプト」シリーズを知らないのでわたしにはどれだけすごいのかさっぱりです(;つД`)

あれですよね?カードを利用したボードゲームですよね?
だれか、「カルドセプト」ってものを簡単に教えてくださいm(__)m

開発者インタビューが掲載されていて、28名のイラストレーターさんの名前も載っているので、X's Networkのニュースにしようと思ったのですが、明日、「カルドセプトサーガ」の公式サイトが正式にオープンするし、そのタイミングでいいかなぁと・・・ヾ(・・;)ォィォィ

もし、長くなりそうなら2本書けばいいだけですしね。


話し変わって、ITmediaの記事で「N3」の体験版と製品版の違いとして、視点リセットができるって書いてありました。

(*^ー゚)b グッジョブ!!

って感じなんだと思いますが、わたしには必要ない機能かなぁ(笑)

「気になってる人がいたから改善した」という姿勢はすごいと思います。
発売日まであと1週間。

オラ、ワクワクしてきたぞヽ(´ー`)ノ




Amazon ランキング
最新記事一覧
この記事へのコメント
1. Posted by J.F.   2006年04月14日 06:49
カルドセプトは、簡単に言うとモノポリー+カードバトルですね。
かなりファンというか信者というか、多いので本体の売り上げにも貢献できると思われます。
2. Posted by pokotan   2006年04月14日 09:57
ハイ、サターン版からの信者です(*´Д`)ノ
上でJ.Fさんが仰られていますが、ゲームで例えるならば
「いたスト」+「マジック・ザ・ギャザリング(若い世代には遊戯王ですかねw)」みたいな感じです。
普通のモノポリータイプのゲームは相手のマスに止まったらそのままお金を払いますが、
カルドでは止まった人と土地の所有者でカードバトルをして、勝てば土地の所有権を奪うことができます。(これがアツイ!)
負ければ勿論、お金を巻き上げられます(つД`)
カードは、事前に200種類以上の中から40枚を纏めた「ブック」と呼ばれるものから引くことができるので、
この「ブック」の作り方で戦略がガラリと変わるのですよ。
(土地を一つも取らないで勝ってみたり、女の子キャラばっかり入れてみたり・・)

あー、カルドの話をすると興奮して一晩は語ってしまうのでこの辺で止めときますw
長文ゴメンナサイ。
3. Posted by wasco   2006年04月14日 11:53
カードゲームでちょっと思いつき。
Liveでタブラの狼とかできたら面白そうだなぁ・・・。
ボイチャもできるし、なかなか面白いと思うんだけど・・
Liveアーケードとかで配信されないかな?

ぁ、知らない人は「人狼」とか「タブラの狼」で検索してみてください。

我ながらGOODアイディア・・・でもこんなのもう誰かが考えてるか。
4. Posted by わいだっぴ   2006年04月15日 03:58
>J.F.さん

「モノポリー」も知らなかったりします(;つД`)
そういえば、昔「モノポリー」を知らなくてXNEWSさんにバカにされたっけ(´▽`*)アハハ
有名なものほどわたしは無知なのかもしれません。嘘です。有名無名に限らずわたしは無知です(笑)

>pokotanさん

自分のブックを作って、ボードゲームをスタートし、止まったマスを自分の領土にして、ライバルが止まればカードバトルをして奪い合うってかんじなんですね。
プレイヤーによって、いろんなブックが生まれてきそうでかなり遊び応えがありそうですね。

>wascoさん

「人狼」で検索したら、ウチのキャライラストを描いてくれている漫画家「凪庵」さんが手掛けた「人狼BBS」がひっかかりました(笑)
いや・・・それだけで、内容はよくわかりませんでした(;つД`)
5. Posted by shirou   2006年04月17日 08:31
カルドセプトが出るということでどんなゲームだったかなとドリキャスごぞごぞ出してきて友人と久々にカルドセプトやってみました。

すごろくのマスの上にクリーチャーを置き、敵のクリーチャーの上に止まると戦闘を行うか、通行料を支払うか(負けたら通行料を支払う)システムです。それでクリアーラインまでポイントを稼ぐとクリアーです。マスをレベルアップさせると大量の交通料とHPと攻撃力に補正がつきますので、マスを強化しはじめるとかなりの緊張感が出てかなり面白いです。どれだけ強化したマスを作れるかが勝負になるかと。

一瞬プロスピと三国無双放り投げてカルドセプト再開しようかと思ってしまったぐらいです。いやいや、カルドセプトは面白すぎます。
6. Posted by わいだっぴ   2006年04月18日 10:16
>shirouさん

世界大会とかやると面白そうですよねぇ。
まぁ、大会は過去になんども行われているみたいなのですが、Liveをつかったワールドワイドな大会(MSお得意のやつ)をやってほしい気がします。

1ゲーム何分ぐらいかかるんでしょうか。

30分以内ならハマりそう(笑)

この記事にコメントする
名前
  情報を記憶
 
 

人気記事ランキング

RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ

プロフィール

がんばりました♪
(`・ω・´)

【管理人】

わいだっぴ

アーカイブ
逆アクセスランキング
最新コメント
QRコード
QRコード