2007年02月16日

今日の画像はXboxファンサイトオーナーの日記とは思えないぐらい、他機種のキャラクターを使用しております。

全世界のヒーロー、配管工のマリオさんですよ(笑)

ちなみに文字のフォントは「MOTHER」シリーズでおなじみの“どせいさん”のフォントを使用しております。

さて、なぜ他機種の話題を書こうかと思ったのかというと、日ごろからマイクロソフトのサポートはすばらしいと言ってるわたしでも、さらにすばらしいサポートがあることに気づいたからなのです。

それは任天堂ヾ(・・;)ォィォィ
詳しくはこちらをお読みください。

普通の企業のサポートがこの対応をしていたっていう話を聞いたのであれば、「絶対にありえねぇ」と最初から思っていたことでしょう。

しかし、任天堂がこのサポートを行ったと聞いたとき「任天堂ならありえる」と思ってる自分がいるのです(笑)

このレベルでのサポートをマイクロソフトに求めるのは絶対に無理だとはわかっているのですが、これに近いサポートなら出来ると思います。

ただ、わたし自身、任天堂のハードで不良品にあたったことがないので、任天堂のサポートに電話したことがありません。

なので、本当に任天堂のサポートがこんなにすばらしいのかどうかはわかりません。

が、DSのドット欠けすら不良品扱いで対応したっていう事実がある以上、すばらしいんでしょう。

ここ最近、マイクロソフトも「仕様」という言葉で対応することが増えてきました。(個人的にそう思っているだけですが)

昔はハードも全然普及しておらず、熱狂的ユーザーに支えられているハードだったときは、細部にわたってサポートをしていました。

しかし、現状もそんなに普及はしていませんが、初代のころよりかはいろんなユーザーが増え、いろんなクレーム(?)が寄せられるようになると、やっぱりその頃の気持ちを忘れて不備な対応をしてしまうのかもしれません。

下を見て、自分が高い位置にいることに満足するのではなく、常に上を見て、自分の小ささを感じながらXbox事業部には成長していってもらいたい

個人的にはそう願っています。

わたしも奢らず頑張らないと。

奢れるものはひとし松本ですよヾ(・・;)ォィォィ




Amazon ランキング
最新記事一覧
この記事へのコメント
1. Posted by ガイMk2   2007年02月17日 03:57
久々にコメント・・っと
やっぱり自分の中ではMSが最高の対応ですけどねぇ・・・・w
と言っても修理事態あまりしない人なので比較対照が少ないのでなんともいえないのですがねw
ちなみに過去最低のサポートはソニーだったりします・・・w

2. Posted by pop3   2007年02月17日 08:24
ガイさん。
あなたは正に下しか見れない人間ですね。
3. Posted by page   2007年02月17日 10:13
4 なんかCMで使えそうなサポートですね…w

自分のXBOX360も
マザーボード交換で戻ってきました♪
(6日で戻ってきて来ましたよ〜)
でも遊ぶ時間が…^^;

サポートが良いと
印象良くなりますよね〜
MSの対応も良かったです^^
4. Posted by エコナックル   2007年02月17日 10:17
5 任天堂、たいしたことなかったですよ。
DS壊れた時、壊れたの送ってくれって言われたんだけど、保証期間内なのに送料こっち持ちだった。もしかしたら着払いでも良かったのかもしれないが説明一切無し。

マイクロソフトは、壊れたものを着払いで送って頂くか、こちらが指定した配送業者を向かわせますので都合の良い日時を教えて下さいみたいな対応だった。

日本のマイクロソフト良いよ。
ただし、どの会社でも言えることだけど、対応した人の依存率がかなり高いと思います。運が大きいかと。今回の任天堂の件もマニュアル以上のサービスだったんでしょう。全員が全員このサービスをしてくれれば本当凄い会社だと思います。
5. Posted by けろこ   2007年02月17日 11:47
結局のところ、それぞれに感じ方が違うのですよ。
私はXboxもXbox360も壊れた事が無いのでサポートも知りませんが、一応WindowsXPでお世話になったことがあり、その時はすごく丁寧に対応してくれました。

また壊れやすいというソニー製品も壊れたことが無いため、サポートとかもあまりどうなのか感じませんしね。


ネットが普及してきて、特に悪い印象は声高々に上げられることも多くなったし、情報の取捨選択にも気をつけないといけない時代になりましたねぇ。
6. Posted by やくたたず   2007年02月17日 13:00
>対応した人の依存率がかなり高いと思います
>結局のところ、それぞれに感じ方が違うのですよ。

それはあるかも〜〜
自分的にはMSやセガは対応良かったですよ。
ソニーもTV修理の対応は良かったです。

購入したJ電機に修理を頼んだら、修理会社の対応がわるく、プッチンきて、修理窓口に怒鳴り込みました(ヲイ)
で、対応した担当者がソニーに連絡して来てくれたのですが、説明も丁寧で問題もその場で解決でした。

逆に任天堂はサポートに電話して問い合わせたら、オッサンにゲラゲラ笑われてムカついたって話をきいたことがありますよ。

でも、自分的に一番ムカついたのはN○T西日本の担当者とヤ○ダ電機の店員です。
7. Posted by もとサポセン経験者   2007年02月17日 13:17
元サポートセンター勤めの私から言わせて頂くと、リンク先の任天堂の対応は物凄く不味い対応と言わざる得ません。
この様なサポートをされると、対応できる人とできない人の線引きができず、後々になって「あの人は対応してもらったのに、私はしてもらえなかった」と言う様な新たなクレームに繋がります。
優秀なサポートと言うのはサポート対応者のスキルや経験に左右されない、事細かなマニュアルが存在するところが大事なのです。
サポートセンターだって経験の浅い人を採用しなくては、後任が育たないですからね。
例外的な対応=すばらしい対応
とは限らないことを皆さんわかって欲しいです。
8. Posted by 特例ですね   2007年02月17日 14:36
これをもってサポートがいいと考えるのはどうかと思います。
9. Posted by k9   2007年02月17日 14:58
>エコナックルさん
任天堂のサポートページには保証内修理なら着払いOKと記載されてますので、説明が無かったのは対応した方のミスでしょうね。
10. Posted by bone   2007年02月17日 16:17
例外であっても、こういうサポートをして欲しいというのがユーザーの本音ですね。
というのも、そもそも壊れるってこと自体が保障期間内だろうとなんだろうと不愉快な出来事なわけで、
無料だからいいとか、そういう問題じゃなくて、壊れて遊べない期間があったり、わざわざ輸送したりしないといけないことに対する不満、そういう感情をこうやって和らげてくれることはとても大事なんじゃないかなと思います。
現実的に難しい話であっても。
11. Posted by 古雑   2007年02月17日 20:30
自分も元々ソニーだろうが任天堂だろうが、壊れた事が特に無いのでなんともですが・・・

そもそも不良品の度合いが低い事が一番大事な気が。そういう点では、任天堂が今の所は一番優秀なのか・・・な?(詳しく知らないので大きな声では言えないのですが


>でも、自分的に一番ムカついたのはN○T西日本の担当者とヤ○ダ電機の店員です。

同意です(`Д´)
12. Posted by shou   2007年02月17日 20:46
マイクロソフトは修理センターのレベルが
低いだけで、請け負うまでの対応は三ツ星ですよ。
フォローになってないか?
ソニーは問題外として、任天堂はよく聞く話ですが、
製品チェックに高いところから落とすとか、
品質チェックが厳しいと聞きますね。
任天堂製品は、SFCでソフト古くなると、工夫しないと
起動率が下がるくらいの不具合しか経験ないし。
唾つける、他のソフト使って、奥に固定する。
ガッシャンと気合入れてスロットに放るあたりが
メジャーな対処法か?今、思うと唾はやばかったな
13. Posted by シデンカイ   2007年02月17日 20:48
私もゲーム機関連でサポートセンターにお世話になったことがないので何ともいえませんが、
XBOXのサポートは丁寧だと周りのフレからも聞くので、壊れてしまっても対応してくれるのであれば、と思います。
 それよりも、ハードウェアの信頼性という点においては、任天堂が頭一つ抜けている印象派します。
14. Posted by のん   2007年02月18日 01:13
任天堂さんは対応は大変いいんですが、如何せん帰ってくるまで時間かかりすぎなのが…。
DSL、作るので手一杯なのはわからないでもないんですが…。
15. Posted by わいだっぴ   2007年02月18日 13:09
>ガイMk2さん

比較対象がないのはいいことですよ。
もちろんMSのサポートもわたしの中でもすばらしい方なのですが、こういう対応を1回でもいいからうけてみたいっていう願望で書いたんですよ。

>pop3さん

そういう言い方をして、相手より上に立って満足するっていうようなやり方はどうかと思いますよ。

>pageさん

6日だとぉ!うらやましい(笑)
MSのサポートもかなりいいですよねぇ。ただ、昔に比べて融通がきかなくなってきたのは事実だと思ってます。

>エコナックルさん

基本は全部着払いですよ。保証期間外でも着払いで問題なかったはずです。
ちなみに今回のケースはたまたまで、全員が全員このサービスを受けれるとは到底思ってません。たぶん、オペレーターの方の機嫌がよかっただけかと。きっと前日、トムに結婚を申し込まれたんですよ(笑)

>けろこさん

人それぞれってのはすごいわかります。同じ対応をしていても感じ方によって全然違う印象になっちゃいますからねぇ。
人の意見の取捨選択はかなり重要だと思います。人のうわさに流されないような人間になりたいと思いつつも、毎回流されまくっているわたしをどうにかしないと・・・(笑)

>やくたたずさん

大手家電屋さんは「物を売っている」場所だけのような気がします。アフターサービスなんて皆無に等しいですよ。
複数年保証に入っていても、壊れて電話しても「サポートに電話してください」って言われるだけで、番号すら教えてくれない。
料金がタダになるのも、こちらからメーカーに話して、電気屋に電話して番号聞いて、それをメーカーに伝えて・・・って感じでした。
上記はわたしが経験した某石○電気の場合です(笑)

>もとサポセン経験者さん

もちろん「例外的な対応=すばらしい対応」とは思ってませんよ。ただ、こういう対応をされる可能性があるってだけで全然気持ちが落ち着くじゃないですか。
わたしだけなのかもしれませんが、マニュアルに沿って淡々と処理されるよりも、サポートの人の言葉が一言でもあるメーカーのほうを信用します。
もちろん例外的なクレームが発生するのはなんともですが、そのクレームもうまく処理するのがすばらしいサポセンだと思いますよ。

>特例ですねさん

もちろん特例なのはわかってますよ。
ただ、マニュアルに沿った対応が・・・クレームを極力減らす対応がすばらしいなんて絶対に思えません。
クレームがあったとしても、その時その時で臨機応変な対応をし、その対応がマニュアルに沿ってるというのが個人的にはすばらしい対応だと思います。
たぶん、他のユーザーが「んじゃ今から任天堂に持っていくよ」って言ったら「お待ちしております」ってすぐに言ってくれるんじゃないかと思ってます。
そういうちょっとした安心感がほっとするんです。
マニュアルだけに頼って面白くもなんともない対応は関西人だからなのかもしれませんが、つまらなくて面白くないです(笑)
本来ならばそのつまらない対応がいいのかもしれませんけどね。

>boneさん

おっしゃるとおりだと思います。
怒りを和らげ、そして納得していただくってのが難しいんですよねぇ。
マニュアルどおりじゃ絶対に納得はしていただいても、怒りを和らげることはできないと思います。諦めてもらうだけで・・・。
自分の裁量内で、相手の立場にたって出来る限りのサポートをするってのができれば個人的には満足すると思います。
相手の立場に立って考える・・・わたしには無縁の言葉ですよ(笑)

>古雑さん

まぁ、壊れないことが一番ですよね。
わたしのゲームハードで唯一壊れてないのが任天堂製品だけだったりします。
まぁ、PC-FXとかも壊れてませんが、使用頻度が低かったもので・・・。

>shouさん

別にマイクロソフトのサポートが最悪っていってるわけじゃないですよ。
昔に比べて融通が利かなくなったってことと、現状のハードメーカーのサポートの中でマイクロソフトが一番って言われている現状に甘えることなく、がんばってくれってことで、今回、任天堂のサポートの特例をだしたにすぎません。
昔のファミコンのカセットの不良はそれはそれで楽しめましたよね。
テニスとマリオをリセットを押さずに何度も入れ替えて「■-1」とか遊んでたりとか・・・(笑)

>シデンカイさん

Xboxのサポートは丁寧ですよ。今はどうか知りませんが、昔は修理完了後3ヶ月ぐらいしたら「その後の調子はどうですか?」ってわざわざ電話して聞いてきてくれてましたから。
今思うと、ユーザーを手放さないために必死だっただけなのかもしれませんが(笑)

>のんさん

任天堂は自社を優先するってどっかで聞いたことがあります。
他社のソフトの生産ラインを抑えても、自社のソフトの生産を優先させるとかどうかって・・・。
とりあえず、市場に安定するぐらい供給してもらいたいですよね。
そろそろWiiがほしい(笑)

この記事にコメントする
名前
  情報を記憶
 
 

人気記事ランキング

RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ

プロフィール

次世代機発表!

PlayStation 5
(11月12日)
Xbox Series X
(11月10日)

【管理人】

わいだっぴ

アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード