2007年07月01日
1週間ぶりのご無沙汰でした。

「トラスティベル」を無事クリアできたので、ご報告です。

ただ、泣けなかったし、最後意味がよくわからなかったのがすごい残念です。
なぜポルカが崖から飛び降りるのかなどもさっぱりわかりませんでしたよ。

きっとわたしのトラスティはくすんでいるのでしょう(笑)

今年の御神籤は大吉だったのになぁ…。


ひととおり遊んだ感想として、ちょっときつい書き方になってしまうのかもしれませんが、序盤の面白さに比べて、最後の方は作業になってしまっているような気がします。

わたしがパーティを固定したからだけなのかもしれませんが、

・アレグレット 近接攻撃で殴るだけ
・ビオラ 遠く離れて弓を打つだけ
・ポルカ 遠く離れて回復魔法

これだけしかやってないような気がします。

防御システムがあるおかげで、1回の攻撃でポルカの回復魔法での回復量以上のダメージをくらわないので、正直ムテキング状態。

そりゃ、ラスボスも簡単にたおせるってもんです。

ってきつい書き方をしてしまったのかもしれませんが、ゲームとしては面白いRPGだと思います。
ただ、最後の方はわたしのモチベーションが下がってた(仕事で疲れていた)ので、ダメな部分だと思いこんでしまったのかもしれません。


とりあえず、早くネット環境を整えて、前みたいにきちんと更新できるようになりたいです。




Amazon ランキング
最新記事一覧
この記事へのコメント
1. Posted by 通りすがり   2007年07月02日 01:00
ストーリーは兎も角として、戦闘は2週目から断然楽しくなります。はっきり言って難度高いです。
2. Posted by アミン   2007年07月02日 01:47
エンディングは賛否両論分かれそうな気がします!
自分的には良かったと思います。

戦闘はパーティレベル6になると非常に面白くなると思うんですがどうでしょうか。
3. Posted by darkness   2007年07月02日 01:58
ポルカ使いとは貴重ですね〜
というか遅れましたがお帰りなさい。復帰おめでとうございます。

“2周目”含めて、パーティレベル6は本当に面白いですよ。Plv.6と2周目をプレイしてない方は、トラスティベルの半分しか味わってないんじゃないかと思うぐらいに。

ただ単に1周すると実績は120ですので、そこで終わっちゃう人も多いみたいです。
もうちょっとだけプレイすれば、実績も楽しさも爆発的にアップするんですけどねー
4. Posted by 通りすがりEX   2007年07月02日 08:33
私のトラスティもくすんでいると思います
ちなみに私はファルセット、アレグレット、ポルカでしたね
5. Posted by どんちゃん   2007年07月02日 10:19
2週目がいいという話は良く聞くんですが、ストーリーがアレなのでどうにも2週目をやろうっていうモチベーションにはならないんですよねぇ。
いくら戦闘が面白くてもストーリーが変わるわけではないでしょうし。
またあのストーリーをなぞるのかと思うと・・・。
ちなみに、ファルセット、サルサ、マーチのボコ殴りPTでハーモニーチェインを繋ぎまくってたのでボス以外ほとんど回復いらずでした。
回復は金が余りまくってたので全部薬でまかなってました。
6. Posted by ケティン   2007年07月02日 14:37
復帰うれしいです。

トラスティベルですが、パーティー固定は
ちょっともったいないかも。
サルサなどを入れるとエコー蓄積にメリハリができて
楽しいですよ。

自分は逆に性能が特徴的なキャラが揃って反撃の
システムが追加される後半が、戦闘は面白く感じ
ました。ただちょっと敵の種類少ないなぁ。
7. Posted by TAKE   2007年07月03日 00:35
敵が強い隠しダンジョンがあるみたいですね。

2chにゲームの世界に関するある考察が書かれていたので、それを掲示板のほうに書いときます。
8. Posted by shou   2007年07月03日 21:13
トラスティベルは、最後にループしていく世界から
ポルカが開放されたところは、わりと感動しましたよ。
最後の森本レオの紙芝居のような話は、酷かったけど。
Halo3も予約始まりましたね。ヘルメット限定版が
日本で販売しないのは残念ですが、初回版を予約
しました。わいだっぴさんは購入されますか?
9. Posted by わいだっぴ   2007年07月04日 22:58
>通りすがりさん

2週目からですか。
1週目で満足したわたしはダメダメっぽいですね。
時間を見つけて2週目をプレイしたいのですが・・・正直、面倒くさいです(笑)

>アミンさん

わたしの場合、パーティレベルは5で止まっちゃってるので、6を経験してないんですよ。
最初からプレイするのはめんどくさいので、どうしようか迷ってます。

>darknessさん

貴重なんですか!?
回復役としてはかなり便利だったんですけどねぇ。
他のキャラを使った方がいいのかしら。

>通りすがりEXさん

ファルセットもいいですよねぇ。あのちょっと憂い顔なところがたまりません(笑)
お互い、トラスティを輝かせるようにがんばりましょう♪

>どんちゃんさん

わたし、ハーモニーチェインやったことありません。
近距離1名、遠距離1名、回復1名だったので(笑)
どんなものかもわかっていないわたしは、面白さの半分も味わってないのかもしれません。

>ケティンさん

全員にまんべんなく経験値がはいるのであれば、固定しないんですが、メインキャラとサブキャラで取得経験値に差が出る以上、固定しちゃうんですよねぇ。
もったいないのかぁ…反省。

>TAKEさん

隠しダンジョンなんてあるんですか!?
確実に面白さの半分もわかってないことが判明(笑)
ネタバレありがとうございました。
これで2周目をプレイしなくて…ゴホゴホ

>shouさん

森本レオの紙芝居みたいな話ってありましたっけ?
というか、森本レオのナレーションって最初しか聞いてないんですが…むぅ(泣)
「Halo3」は間違いなくプレイしますよ。
初回版を購入するとは思いますが、情報がほとんどないので、よくわかりません。
10. Posted by どんちゃん   2007年07月05日 03:33
ハーモニーチェインは反撃と違って連打オッケーなので、エコーが24以上貯めて必殺技出したときはYを適当に連打してれば出ますよ。
PTが遠距離&回復でも射程のある必殺技(回復技でも可)が2つ目にセットしてあれば勝手にチェインしてくれます。

あと、森本レオ(笑)ですがエンディングのFinの後しばらく放置すると突然始まります。
クリアデータでエンディングを見ても大丈夫じゃないかな?

隠しダンジョンはクリア直前のセーブデータで始めて、手前の砂漠を右に4回移動すると出てくるんだったかな?
レベルはかなり上げないと(70以上?)クリアできないようですが。
11. Posted by Radeomania   2007年07月05日 23:42
復帰おめでとうございます。

自分は、ジルバ・ファルセット・ビオラの固定で、ビオラも近接で殴りまくってましたよw
フルバラージからヒールアローにハーモニーチェインでつなぐのが好きですね。

森本レオのおまけはどんちゃんさんが仰るとおりFinをしばらく放置ですが、ほんとかなり放置しないと出てきません。
最近のゲームなら大抵クリアしても、ほっとくかボタン押すとタイトルに戻るのに、ショパンは無反応だったので、ねばってみたらおまけ出てきた感じでした。

とりあえず自分も半分しか味わっていないようなので、じっくり残り半分を味わおうと思います。
12. Posted by kotaro   2007年07月06日 09:31
復帰おめでとうございます

なあに、未だに2章の街に着いたところで止まっている自分よりずっと立派なプレイヤーですよ
やっぱり年寄りにはショパンは若者向けすぎたかも・・・・・・・
13. Posted by わいだっぴ   2007年07月09日 07:37
>どんちゃんさん

ハーモニーチェインは連打ででるんですねぇ。
タイミングを計ってY押して毎回失敗してました(笑)
隠しダンジョンはそんなところにあったんですねぇ。もうクリア後のセーブデータしか残ってないので2周目のお楽しみになりそうです。

>Radeomaniaさん

森本レオはクリア後のFinを放置ですか。
15秒ぐらい放置はしたのですが、ボタンを適当に押しても反応しないので、電源落としちゃいました(笑)
ちょっともったいないことをしたなぁ・・・。

>kotaroさん

ありがとうございます。
ショパンはハッキリいって微妙です(笑)
なぜショパンを題材に選んだのかよくわからないまま終わるので気をつけてくださいね(笑)

この記事にコメントする
名前
  情報を記憶
 
 

人気記事ランキング

RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ

プロフィール

わざわざ
国内発売
しなくても?

(´・ω・`)

【管理人】

わいだっぴ

アーカイブ
逆アクセスランキング
最新コメント
QRコード
QRコード