2007年09月28日

今日はFPS酔いについて書いてみようと思います。

画像は酔いやすそうな画像をさがしてみました(笑)
ごめんなさい(つД`)

そもそも「FPS酔い」(3D酔い)っていうのは、右を向くと仮定しすると、

「自分が右を向く速度」 < 「キャラクターが右を向く速度」

の場合に起こると思ってます。

もうちょっと細かく言うと、「自分の脳内が右を向くと認識してから右を向いたと認識するまでの速度よりキャラクターが右を向く速度の方が速い」場合に起こると思っています。

当然、自分が把握している速度よりも視界が早く動くわけですから、自分の認識が追いつかなくなります。
それを繰り返すことによって、自分が右を向いているつもりなのに、キャラクターは右以外を向いてたりして、バランスがとれなくなって酔ってしまうわけです。

まぁ、あくまでもわたしが勝手に思ってるだけですが(笑)

それじゃぁ、酔わないためにはどうするか。

当たり前すぎますが、「自分が右を向いたと認識する速度よりキャラクターが右を向く速度を遅くする、もしくは同じにする」。

これだけで酔いにくくなります。

実際、わたしはこれで「Halo3」を14時間プレイしても酔いませんでした。

ありがたいことに「Halo3」には視点感度を調整する機能があります。

しかも調整画面では、早くするとプレイに支障がでるかもしれないってきちんと教えてくれます。
BUNGIEありがとうヽ(´ー`)ノ

デフォルトでは3になっていますが、これを2や1にすることで酔いにくくなるはずです。

当然、視点感度が調整できないゲームもあると思います。
そのゲームを酔わずに遊ぶ方法はわかりません(笑)

あくまでも今流行の「Halo3」を遊ぶ為の方法のひとつとして役に立てていただければなぁと思います。




Amazon ランキング
最新記事一覧
この記事へのコメント
1. Posted by やくたたず   2007年09月29日 00:59
うう。ついに酔いました・・・・。
といっても、元々シューティング自体がダメダメ人間なので、息子が遊んでる画面をみていたのですが・・・

友軍機(?)撃ち落したり、フンコロガシに乗り込んだりという所は問題なかったんですが・・・・

タンクで移動を始めて暫くすると・・・・・^^;
あかん!移動速度、遅すぎ!
もっと、はよ動いてくれんと酔うーーーーー!

**息子はデフォルトでやってるんじゃないかなぁ・・・・?
2. Posted by kousa   2007年09月29日 01:48
他人のプレイは酔いを招きやすいです…特に大画
面だと左に行くつもりなのに、右に行ったりと
視点の移動速度以上に酔いやすくなります。
普段酔いませんが、特にFPSになれてない人がやった
FPSの画面は…強烈です。
地面を撃っていたと思ったら空に向かって撃って
いたりと…

でもHALO1の時ですが、友人2人と友人の奥さん
でオフライン対戦をやり、最初は慣れていない
友人他3人とも上の通りでしたが30分もすれば
スナイプでヘッドショットを出せるくらいには
なってましたので、FPS苦手…と最初から決めつ
けるよりはプレイした方が楽しいかと思います。

地味にHALO2の時にあったムービーのキャラクター
遅延が無い事に驚きました。

と、長文失礼。
3. Posted by TAKE   2007年09月29日 07:55
自分の場合は深刻でHALOのスクリーンショットを見ただけで酔ってしまうパブロフの犬(?)状態になっちゃってます。
4. Posted by テムテム   2007年09月29日 09:04
逆に4にあげてみましたw
5. Posted by VSBR   2007年09月29日 10:07
FPS酔いの解決方法。

チーフのヘルメットを用意し、
中でちゃんとゲーム画面が見れるようにして…


あとはご想像通りに…
6. Posted by shou   2007年09月29日 10:47
常に視点を正面に向くように意識してれば
あまり酔いませんよ。
7. Posted by G忍   2007年09月29日 12:02
3D酔いを含む(酔い)と言う現象を科学的に分解すると、
普段自分の生活で経験している動き以外の情報が
目に入ってきた場合、脳内で今まで自分が体験した体の動きと
目からの情報を照らし合わせ、未経験であれば
脳が学習するらしいんですが、この場合目に入ってくる情報と
脳内の処理速度の誤差が(酔い)の正体であり
酔う人酔わない人の差が出るんだそうです。

簡単に言うと順応性が高い人ほど酔わないという事だそうです。
8. Posted by pv   2007年09月29日 13:37
http://biz.gamedaily.com/industry/feature/?id=17607

北米HALO3
24時で248万本売れた
9. Posted by Bere   2007年09月29日 15:32
自分はFPSで酔うと頭が痛くなります。
HALOシリーズは酔いにくいような気もしますが。
わいだっぴさんとも対戦してみたいです。

ディスクに傷があったので交換してもらおうと電話かけたのですが着払いで送ってもらった後に最低2週間〜3週間かかるとかふざけたこと言われたので腹が立って断りました。
せっかく新品を発売日に買ったのに・・・
キラータイトルなのに対応ヒドス(´;ω;`)
この傷が付いてるという問い合わせはサポートの人間いわく多いそうです。
面白いゲームなのに・・・orz
10. Posted by taruken   2007年09月29日 16:02
FPS酔いってどんな感じになるんでしょうか。
基本的にレースゲー、FPSしかやらないので・・・。
でもHALO3すごですね。
視点感度を最高にしてたらよいそうになりましたよw
いや〜、なんか乗り物酔いみたいな感じですね〜w
11. Posted by Masaryk   2007年09月29日 18:05
FPS酔いといえば、歩く時に上下に揺れるのだけは
勘弁してほしいかな。オプションで切れないと最悪。

実際歩いてたってあぁは揺れないだろうに。

あとは、風邪ぎみだったりすると酔いやすい印象。
12. Posted by しり   2007年09月29日 22:10
私の場合、暗い閉鎖空間をぐるぐる勢いよく動かされると確実に酔います。
なので、最後の方のぬらぬら面は結構辛かったです。
広い場所だとどんなに激しく戦っても酔わないんですけどねぇ…

ああ、あと、PS1なんかの時に荒いテクスチャのゲームは厳しかったなぁ。壁とか見て旋回移動してると即酔いでした。キングスフィールドとか…ゲームは面白いのに。
13. Posted by kotaro   2007年09月29日 22:43
>>bereさん
最悪研磨して処理するしかないですね
大抵の中古屋さんなら有料で研磨してくれます
尋ねてみてはどうでしょう
14. Posted by マジンガー   2007年09月29日 22:54
・なるべく視点はきょろきょろさせないで左右変更をメインに(FPSは下を見るということは、歩いてる時はまずないので見なくていいです)
・歩いてる時に敵がいないのに、左右をきょろきょろ見るのはやめること
・いきなり突っ込んで画面一点集中で見ないで、事前にテレビ画面全体を確認して、敵を把握してから着実に行く
・視点を移動させる時に急激に動かさずに、画面全体を見つつ、ゆっくり画面を動かす。
・視点をゆっくりしていると死んでしまうという人は、左右に左右に動きながら倒す
・視点の一点集中で視界スティックだけで画面上の情報を得ようとしてしまう人は、イージーモードで事前に画面全体を見て、戦闘に挑むようにしてください
・酔ったらすぐにやめてください
続けると癖になってしまい、酔い癖が治りにくくなります
15. Posted by ぐち   2007年09月29日 23:32
わいだっぴさん、みなさんありがとー。

今日はオレのための日記みたいで、
感謝感激雨霰。
(*T▽T*)ワーイ。


>だっぴ様
「視点感度の調整」はさっそくやってみます。


>マジンガー様
意味もなく真下や真上で視点ぐるぐるさせること、
大いにやってますねえ(笑)。
自分がどこを向いているのか見失うのが原因なんですがw。

上下視点移動は最小限にを心がけます。



>G忍様
脳みその処理が追い付かないのですかあ(涙)。

くそう、
クロックアップしたいなぁw。



日ハムも勝った事だし、
心置きなくへいろーすっぞー。
16. Posted by ありお   2007年09月30日 11:57
初めまして、ありおといいます。操作設定ですが対戦ではデフォルトと違う設定にしている人が多いです。発売直後にオフイベントで、対戦うまい人と遊ぶ機会があって行ってきました。皆それぞれコントローラー設定が違って面白かったです。対戦では振り向きが早くないと反応が遅れることも多いので、感度8位に設定にしている方が多かったです。あと視点変更がリバースだったり、ボタン設定を変えていたりとそれぞれ自分の操作のしやすさで決めているようです。対戦やりまくっている人は酔いはないんでしょうねぇ
17. Posted by rararar   2007年09月30日 16:26
奈良県について教えて頂けませんか?

始めまして。
rarararと申します。
この度は、私事全国旅行制覇の
終焉を迎え、
各県毎の記録や感想を述べて行こうと
思っています。
つきましては、
一言奈良県についての
コメントを頂きたくおじゃましました。
ご協力の程宜しくお願い致します。
      ↓
親業完成図
http://ameblo.jp/rararar/entry-10046748628.html
へ是非お越しくださいませ。
18. Posted by わいだっぴ   2007年10月01日 22:47
>やくたたずさん

わたしはタンクが一番酔わないですよ。あれだけゆっくり動いているので、安心して画面を見れます(笑)

>kousaさん

他人のFPSプレイは酔いますからね。
慣れることも大事だと思うので、どんどんプレイしていくのが重要なのかもしれないですね。

>TAKEさん

そこまできたら多分もう無理かと・・・(つД`)
ただ、それを乗り切れば大丈夫ですよ!
頑張ってください(つД`)

>テムテムさん

4ですか・・・。わたしなら確実に酔います(つД`)

>VSBRさん

そこまでやるぐらいなら、プレイしないほうが体にもお財布にも優しい気がします(笑)

>shouさん

それが難しいんですよ(つД`)
気づいたら、体は左で、右回転とか・・・。
司馬懿もビックリです(謎)

>G忍さん

わたし、順応性低いですよ(つД`)
科学的に言われると納得しちゃいます(笑)

>pvさん

250万本ですか(笑)
1000万本販売を目指してもらいたいものです。

>Bereさん

酔ったら頭が痛くなったり重たくなったりしますよね。
わたしもそうです。
ディスクの交換に関しては、依頼だけしておいて、こちらからの発送を「HALO3」を満足するまで遊んでから送るとかはどうでしょうか。
もしくは買ったところに直接文句を言うか・・・。

>tarukenさん

FPS酔いは頭が重たくなって、全てにおいてやる気がなくなります(笑)
その状態でも続けると・・・吐きます(笑)

>Masarykさん

マサやんがFPSに酔ったという話は聞いたことないのですが・・・(笑)
一度酔ってみてください。酒でじゃないですよ。

>しりさん

コルタナでしたっけ?あのぬるぬる面はコルタナやグレイブマインドの声もうざいし、酔うし・・・いいところのないステージでした。

>kotaroさん

研磨もありですねぇ。
ただ、あまりいいイメージが・・・(つД`)

>マジンガーさん

酔い癖なんてものがあるんですか。
わたしはすでに癖になっているのかもしれません(つД`)
マジンガーさんが書かれていることは常に気をつけているんですけど・・・もうダメなのかなぁ。

>ぐちさん

日ハム優勝おめでとうございます。
我が阪神は3位目指して頑張っております(笑)

>ありおさん

はじめまして〜。いらっしゃいませませ。
対人戦だと視点感度は速い方がいいんだと思います。
後ろから撃たれたときにすぐに後ろを向けないと、ゆっくり向いてたら撃たれちゃいますしね。
わたしも使い分けてみようかなぁ・・・。

>rarararさん

全国旅行制覇おめでとうございます。
ただ、悲しいことに奈良について言うほど知らないんですよ(つД`)
「鹿」と「大仏」ぐらいしかわたしも出てこないので・・・他の方が書かれているコメントとかぶっちゃうので・・・いいのが思いついたら書き込みさせていただきますね。

この記事にコメントする
名前
  情報を記憶
 
 

人気記事ランキング

RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ

プロフィール

野球の季節が
やってきましたよ

ヽ(´ー`)ノ

【管理人】

わいだっぴ

アーカイブ
逆アクセスランキング
最新コメント
QRコード
QRコード