2008年11月08日

今日はマイクロソフトにて「Fallout 3」のファンサイト先行体験会があったので、行ってきました。

詳しい内容は明日記事にするのですが、みなさんが知りたいであろう情報だけちゃちゃっと箇条書きで紹介。

国内版は人間は部位欠損なし。出血量は変わらず。モンスターやゾンビに関しては、普通に部位欠損あり。
また、核爆弾で町ごと吹き飛ばすのは削除。


とのことです。
ちなみにZ区分の天井を狙ったとのことで、何度もCEROなどの関係者と打ち合わせをした結果だそうです。
モンスターやゾンビはショットガンで肉片になるので、面白さは失ってないと思われます。
核爆弾でドカーンに関しては・・・日本は唯一の被爆国ですからねぇ。その配慮かと。

独占DLCは国内でも配信する。同発に近い形にはするが、1ヵ月程度は離れる可能性もあり

ベセスダの高橋氏が言いきっていたので大丈夫だと思います。

「オブリビオン」の拡張コンテンツは「Fallout 3」が終わった後の重要課題。絶対に配信する

スパイク版はスコットランドの会社が国内版を作成していて、ベセスダ版はソースを日本に持ってきて日本スタッフが開発している。
そこらへんのからみもあって、時間がかかっているそうです。
拡張ディスクに関しては、ソースを日本に持ってきて最初からやるそうです。

などがあります。
まだまだ質問は沢山あったので、それは明日にでも・・・。

その後は「NXE」の体験会がありました。

アバター機能を使用して作成した「Fallout 3」のキャラが今日の画像です。
ちなみに作成したアバターはゲーマーアイコンとして使用可能だそうです。

ちなみに自分のアバターも作成してみました。



美化180%(当社比)なので、実際はもっと太ってますし、顔がふっくらとしてます。
まぁ、5分で作ったものなので、これだけ作れれば十分かと。

アバターはこんなとこまでつくれるのかいってぐらいの量があるので、いろんなキャラが作成できそうです。
ただ、リアルに近いものしかないので、まだまだ発展途上だと思います。
髪の毛を青色などにして、綾波レイとかつくれれば最高ですしね(笑)

正直、NXEなめてました。
これ、Xbox360の面白さが300%以上アップするアップデートだと思います。

Xbox.comとの連動などもあり、Xbox360がさらにユーザーの身近になること間違いなし!

いや、もう、本当にすごいよ。

11月19日になったら全世界が狂喜乱舞すると思われますヽ(´ー`)ノ

【追記】
「核爆弾で街を吹き飛ばすのは削除した」とゼニマックスの高橋氏がおっしゃってましたが、シナリオ全体が削除されるなどの細かいことに関しては一言も言っておりません。
どう削除されたのかについては一切不明です。確認不足に関してはごめんなさい。
個人的な意見ですが、関連した実績もあるとのことなので、シナリオ全体が削除されるということはないのではないでしょうか。そもそも、「Fallout3」公式サイトで流れるムービーにはキノコ雲らしき映像とともに「NOT AN ACTUAL ATOMIC BLAST」って書いていますし・・・“実際の原爆の爆風ではない”とのことなので、映像自体はあるんじゃないかと勝手に予想しております。
(シェルターCMとのことです。しかも核戦争前。全然わかってなくてすみません。)
核爆弾のイベントがどういうイベントなのかはわかりませんが、自分でボタンを押せない(?)とかじゃないかと予想しております。核爆弾イベント後に関連するイベントもあるみたいですしね。
そりゃ、全部削られてたら怒りますよねぇ。知らぬこととはいえ「ふ〜ん」と言う感じでスルーしていた自分が恥ずかしい(;つД`)

あと、ウチをソースにしていただくのは、わたしが一番最初に書いたのでしょうがないとは思いますが、ソースにしていただくのであれば書いた部分だけを取り上げていただけると助かります。
それに対して個人の意見を書いていただくことに関して、わたしが何かを言える立場ではないのは重々承知しておりますが、シナリオ削除という情報までウチがソースと書いてあるところが見受けられたので、追記を書かせてもらいました。

本当なら、きちんと調べてこいってところですよね。
ごめんなさい(;つД`)




Amazon ランキング
最新記事一覧
この記事へのコメント
1. Posted by a   2008年11月09日 01:15
> ベセスダの高橋氏が言いきっていたので
これは大丈夫の根拠にはならないかと…
大丈夫と言い切ったOblivionの拡張版はどうなったんだか。
2. Posted by うおおお   2008年11月09日 01:17
核うちこめないのか・・
おわた
3. Posted by korosuke   2008年11月09日 01:46
核は仕方ないですね今も核に苦しめられてる人も
居ますし・・・アジア版が日本の本体で動きますし
両方買って楽しみましょう。
4. Posted by hum   2008年11月09日 03:38
4 parkとかはどうなんだろう・・・、核はまだいいとして、テンペニータワーにはどうやって住むんだろうか・・・
5. Posted by     2008年11月09日 04:28
>核爆弾で町ごと吹き飛ばすのは削除

核爆弾の変わりの要素は出てこないのかな?
ブラックホール爆弾やら巨大気化爆弾で代用とかなら許せますけど・・・

ゲームの要素を削ってしまうのは、ファンへの最大の裏切りですよ(´・ω・`)


PCのRTSゲームの日本語版では、核兵器使って敵国の首都崩壊させるのもあるし、核の削除は無いものだと思っていただけに残念です。

>Z区分の天井を狙ったとのことで、何度もCEROなどの関係者と打ち合わせをした結果
らしいですが、なんだか、最近また規制がきつくなっているように感じます。
コアなファンは海外版に手を出し、普通のユーザーは不満を募らせていく・・・
そして、後々こうゆう作品が日本市場で出なくなりそうで不安です。。。
6. Posted by にこ   2008年11月09日 09:56
>核は仕方ないですね今も核に苦しめられてる人も
>居ますし・・・

「仕方ない」わけないでしょう。
様々な事件や事故に巻き込まれて苦しんでいる人は日本中に大勢います。猟銃で殺された被害者やその家族の気持ちを考慮してFar Cry 2からショットガンを削除しますか?
7. Posted by     2008年11月09日 10:04
>Far Cry 2からショットガンを削除しますか?

なんという極論
8. Posted by にこ   2008年11月09日 10:07
>なんという極論

「今も核に苦しめられてる人がいるから核削除は仕方ない」というのが極論ですからねw
9. Posted by ぺらっちゅ   2008年11月09日 10:09
>>にこ
そういうのを屁理屈というんだよ。
そんなに嫌ならアジア版でも買いたまえ。
10. Posted by にこ   2008年11月09日 10:11
「今も核に苦しめられてる人がいるから核削除は仕方ない」というのが屁理屈ですからねw
11. Posted by forz   2008年11月09日 10:14
「また、核爆弾で町ごと吹き飛ばすのは削除。」という、あまりにも短くて情報不足名子の一文が方々で物議をかもしてます。
一部ではシナリオ1個が丸々削除だだのと思い込んで、そう広めようとしている人もいますし、それを鵜呑みにして購入予定だったけどやめたという人も出てきています。
日本語版を諦めて海外版を買おうという人も。

もう少し具体的な記述は出来ませんか?
削除とは何を意味するのか、何が削除されるのか。
削除されたことによるゲームプレイやその後の展開上の影響などなど。

現時点では詳しく書けないというなら、このタイミングでこの短文を書いた理由を書くべきです
12. Posted by KEDONA   2008年11月09日 10:18
>拡張ディスクに関しては、ソースを日本に持ってき>て最初からやるそうです。

既に発売から1年以上経過しているのに、最初からって・・・・もう・・・・いや・・・・・
13. Posted by A   2008年11月09日 10:19
爆破シーンを削除って
イベントごと削除?
or
映像としてきのこ部分だけ削除?
14. Posted by     2008年11月09日 10:41
> そういうのを屁理屈というんだよ。
どこがだよ。
お前馬鹿だろ。

核で苦しんでる人しか世の中にはいないとでも思ってるのか?
交通事故の後遺症で寝たきりの人だっているし、銃で両親を殺された人だっているし、戦争ですべてを失った人なんて世界に何百万人いると思ってるんだ?
何で核だけ特別視するんだ?悲惨だからか?
じゃあ戦争は悲惨じゃないのか?
核が駄目なら戦争も駄目にしろよ。
戦争の延長に核があるんだから、戦争がなければ核も出てこないぞ。

そういえば、戦場を舞台にした某FPSは普通に核を街中に落として、落ちた現場も普通に描いてたな。
ただメーカーがヘタレただけなんじゃねえの?
15. Posted by 高島   2008年11月09日 11:04
1 これはどこに抗議すりゃいいんだ?
MSか?ベゼスタか?
16. Posted by ゴン太   2008年11月09日 11:16
4 どうもこんにちは(・ω・)ノ
昨日ついにXbox360バリューパック買いました∩(・ω・)∩
電源アダプターデカい!(笑)
一応LIVEも登録して準備はバッチリです。
これからよろしくお願いします〜(・ω・)ノ

NXE体験会レポもお疲れさまでした。
配信されたら僕もアバター作ろうかなぁ。
そのうちにアイマス衣装とかクラナドの制服とか出てきそうですね(笑)

あと有名人そっくりのアバターとかも出てきそうですね(^_^)
WiiのMiiで某人気声優さんそっくりのMiiをいくつか作った事があるので…。
NXEのアバターっていくつ作れるんだろうか?
17. Posted by わいだっぴ   2008年11月09日 13:57
>aさん

拡張版に関しては・・・次の重要課題とおっしゃってたので、もうちょっとだけお待ちくださいって状況でした。
もうちょっとがどれぐらいなのかはわかりませんが・・・。

>うおおおさん

核がうてないせいでゲームにどれぐらい影響がでるのかわかってないので、何ともですが、文章も音声も日本語化されているので、十分楽しめると思いますよ。

>korosukeさん

たぶん、審査した人が「核爆弾は・・・」みたいな感じになっちゃったのかもしれないですよね。
こればかりは今のレーティングのあいまいさを恨むしかないような気もします。

>humさん

すみません。そこらへんまでは確認できておりません。
ただ、人間の部位欠損と核爆弾以外は・・・みたいなことをおっしゃっていたので・・・曖昧な表現ですみません。

>(名無し)さん

どうなんでしょうねぇ。そこまでは確認できてないです。
規制は裏切りなのかもしれませんが、国内発売する為にはしょうがなかった・・・と思うしかないと思います。
レーティングに関しては、基準が曖昧なので、よくわからないのがわたしの正直な気持ちです。
ゲームを健全に遊ぶためにつくった機構が、ゲームをつぶしていく・・・悲しい話だと思います。

>にこさん
>(名無し)さbb
>ぺらっちゅさん

3人一括返信ですみません。
国内版発売の為には核爆弾の削除は「仕方がない」と思いますよ。
仕方のない状況を作ったCEROがダメってことで、ここは一つ怒りを鎮めていただけると・・・。

>forzさん

高橋氏がそれだけしか言っていないので、これ以上具体的に書けないんですよ。
核爆弾については書かなければよかったのかもしれませんが、折角聞いてきたことですし、みなさんに報告したかったという気持ちもあったので書いた形になります。
これで理由になりますでしょうか。
18. Posted by わいだっぴ   2008年11月09日 13:58
>KEDONAさん

セットの方の開発はもう終わるみたいですが、「シヴァリング」(?)の方は、セーブデータが引き継げないバグがあったみたいなんですよ。
わたしも聞いた時はヘコみましたが、やっぱりバグなしで発売してくれた方がいいと思いますし。
難しいところですよねぇ(;つД`)

>Aさん

イベントということを知らなかったので、そこまで調べてません。
映像だけだといいんですが・・・お役に立てずすみません。

>(名無し)さん

核だけ特別視するのは、日本が唯一の被爆国だとか、大量殺人兵器だから・・・とかそんな理由じゃないのでしょうか。
戦場を舞台にしたFPSがどのゲームなのか知りませんし、レーティング設定後に国内で発売されたものなのかは知りませんが、今の日本ではしょうがないのだと思いますよ。

>高島さん

抗議するならCEROじゃないでしょうか。
MSやベセスダに言ったら、「それじゃぁ国内発売を今後しない」って言われる方がつらいですからね。


勝手で申し訳ありませんが、「Fallout 3」に関しては、コメントをいただいても削除させていただきます。
コメントをいただいても、規制部分に関してはこれ以上言えることがないので・・・。
ゴキブリの肉が食べれたよとかでよければ、話せるんですが・・・。
19. Posted by わいだっぴ   2008年11月09日 14:00
>ゴン太さん

おぉ、本体購入おめでとうございます。
アダプターがでかいのは仕様です。ごめんなさい。

NXEのアバターは強制ですよ。アップデート後、最初にやることがアバター作成だそうです。
今後はアバターアイテムの配信を検討したいっておっしゃってたので、何が配信されるかはわかりませんが、その内配信されると思います。
アバター数に関しては確認していないのでなんともですが、複数体つくれるといいですよねぇ。
ゲームによってアバターをわけるなんてのも面白いかもしれません。
20. Posted by S   2008年11月09日 14:27
>戦場を舞台にしたFPS
たぶんCOD4の事だと思う。発売は2007年12月
核爆発にヘリに乗ってた部隊が巻き込まれて一人生き残った隊員がだんだん動けなくなっていって死ぬとこまで操作できる

巻き込まれるのはOKで自分でふっとばすのはNGなんかね?
21. Posted by 通りすがり   2008年11月09日 14:52
MSやベセスダ、CEROに抗議しても無駄だと思う。CEROにギアーズ2更に規制掛けるのは検閲に当たるだろと言ってもスルー、ロックマン9国内配信しないカプコンに何故配信しないのか聞いても「個々のタイトルの販売戦略や販売地域についてはお答え出来ません」要するに大人の事情が関わる都合の悪い問いにはスルーして当然だとメーカー側は考えている、国内Xboxユーザーもナメられたもんですなぁ!!
22. Posted by ええ・・   2008年11月09日 16:31
人間の欠損は我慢できる

ただ核爆弾排除は
ダメだろ、、、、、
あの映像をyoutubeで見て
大画面で早く見たいとワクワクしてたのにorz

スゲー買う気失ったわ
FAR CRY2買って、Fable2まで耐えるかな

なんか期待裏切られた感じがある
規制は欠損ぐらいだと思ったのに
23. Posted by 追記について   2008年11月09日 16:40
>「NOT AN ACTUAL ATOMIC BLAST」って書いていますし・・・“実際の原爆の爆風ではない”とのことなので
あれはゲーム内に登場するVault-Tec社のシェルターのCMで、核戦争前に作られたCMなので当然架空の爆発ですよ。
24. Posted by わいだっぴ   2008年11月09日 16:45
>Sさん

おぉ、「COD4」だったんですか。
たぶん、おっしゃるとおり、自分でやるのはNG何だとは思いますが・・・(名無し)さんのおっしゃるとおり、ベセスダが・・・ともとれなくもないですよねぇ。
もしくは、昔より基準が厳しくなった・・・と言うことなのかもしれません。

>通りすがりさん

別にXboxユーザーだけがなめられたわけじゃなくて、大人の事情でどうのこうのって結構ありますからねぇ。
まぁ、基準が明確になってない曖昧な状況を作ったCEROが悪いと思います。明確にしてくれればすぐにわかるのに・・・。

>ええ・・さん

まだ細かい部分まではわからないので、こればかりは何ともです。
買う気を失わせてしまってすみません。

>追記についてさん

教えていただいてありがとうございます。
もうグダグダです(;つД`)
25. Posted by なるほど   2008年11月09日 16:49
どうやらわいだっぴさんもあまり細かいとこまでは
判らないようですね。
一応ですが、このゲームの核イベントは製作者が特に
こだわったらしいイベントであり、表現とか
爆破シーンのみが削除というのであれば大して問題は
無いでしょうけどイベントそのものを削除した場合、
その後の関連イベント・NPC・マルチED全てが
削除される事になり、かなりの大事になると思います。
26. Posted by よっしー   2008年11月09日 16:50
3 CEROがやり玉に挙げられていますが、そもそも、核関係の描写はCEROから審査外の判定が出たから削ったのでしょうか?
CERO規定に合わせると、人体欠損は審査外判定に関わると思うのですが、核については問題ないと思うのですが。

その点はっきりしないままCERO批判するのもどうかと思いますよ。
今回の問題をすべて「CEROが悪い」としてしまうのは違うのではないでしょうか。
CERO自体は単なる審査機関で、審査をほぼ全メーカーが利用しているだけなので、
責任はメーカー側にあると思います。
27. Posted by 通りすがり   2008年11月09日 18:16
ニンジャガ2はあれだけ欠損しても発売できたんだしし、
CEROよりも高橋が口だけの糞カス無能だったということでしょうね
こんなことになるなら発売禁止でいいのに
28. Posted by 通りすがり   2008年11月09日 19:04
実際に目の当たりにしない限りはなんとも言えんが
そのくらいならいいんじゃね?
国内発売されるだけでもありがたい。
29. Posted by ーー   2008年11月09日 19:17
ジャガ2の敵は「人間じゃなくて化け物ですから」って言って説得したって言ってましたよ。
人間の部位欠損がアウトって事なのかも
30. Posted by 噂を聞いて来た者ですが   2008年11月09日 20:27
1 はっきり分からないなら、いい加減な記事で混乱を招かないようにした方がよかったのでは。

まぁ、そもそも製作側の説明不足が悪いようにも思えますが。
31. Posted by わいだっぴ   2008年11月09日 23:32
>なるほどさん

細かいことは聞いてないんですよ。あまり細かく聞きすぎるとネタばれになっちゃって、記事書けなくなってしまいますので。
核爆弾のシーンを確認したのですが、あの距離なら被爆してそうな気もしますが、どうなんでしょう。という印象がすごい強かったです。ケースを開けてボタンを押すというのが削除か、キノコ雲がさくじょのどちらかがいいと思います。

>よっしーさん

どうなんでしょうねぇ。CEROなどの関係者と打ち合わせて日本で発売する為の措置とのことですので、どこかでNGが出たんだと思います。
また、全部がCEROが悪いと言っているわけではないですよ。どちらかというと規制が必要な日本が悪いと思ってますし。

>通りすがりさん

そういえば、「ニンジャガ2」は欠損してましたよねぇ。差はなんなんでしょうか。ただ、発売禁止という言い方には納得できません。
規制なし版が遊びたいのであれば海外版を遊べばいいだけだと思いますよ。
規制アリでも国内版を遊びたい人も大勢いると思います。

>通りすがりさん

利益がでるかどうかわからない状況で、国内で発売してくれるのはうれしいですよね。
音声も言語も日本語なので、楽しく遊べましたよ。

>ーーさん

あれ、化け物だったんですか・・・。板垣さんもうまいことやるなぁ(笑)
まぁ、「Fallout 3」もモンスターなどは欠損しまくりなので、人間がダメなんでしょうね。

>噂を聞いて来た者ですがさん

ハッキリわからなければ書いちゃいけないっていうのは納得できませんし、いい加減な記事を書いたつもりもありません。
今後は規制があるってわかっていても書かない方がいいってことなのでしょうか。それならそれで書かないだけですが。
ちなみにユーザーからの質問に対し、答えてくれた形です。
32. Posted by 乙です   2008年11月10日 00:05
ゲームと犯罪の因果関係が明確に証明されてないのに、内容規制なんか入れなきゃいいのに。
無修正版をCERO Zで売ればいいのに。
33. Posted by ニートではないが   2008年11月10日 04:40
俺はゲームのせいで人生台無しになったのでゲームは全部販売禁止にしてください
34. Posted by 頑張って規制してみました宣言   2008年11月10日 04:46
和ゲー天国だった昔は規制箇所なんて大きく取り上げる必要も無かったかもしれないけど、
今はローカライズ決定前から洋ゲーの情報が手に入る時代だから日本語版で規制入る箇所は公式で発表すべき。

中には日本版の公式ページで海外版の動画、スクリーンショットだけ載せてるとこも。
「実はこの表現は削除されました」じゃ詐欺です。
35. Posted by gogozeppeli   2008年11月10日 11:29
現在360アジア版をプレイしている者ですが
CEROの審査ってほんと曖昧ですね(> <)

核を自分の意志で起爆させることに問題があるのか
それによって町一つが無くなることに問題があるのか
そもそもZ指定で駄目ならそれ以上のZZ指定(18以上)とか
作ればいいのにっと思うのですが・・・。

また人間破損が駄目ってことでですが
アジア版をプレイしている限り、その表現がないと雰囲気が壊れるクエがかなりあるように感じます。
またオブジェクトに近い死体なども変更になるのかな?
ヒデブperkも削られるなら、それに変わるなにか違うものを入れてほしいものです。

ってかもう発売間近なのにまだCEROの審査でもめてるんですかね?

360日本語版も発売日間に合うのかが一番心配ですm(_ _)m
36. Posted by 86   2008年11月10日 13:12
 気軽にアジア版って言うけどな〜、英語を聞いたり読んだりして母国語のように喜怒哀楽が感じとれる人ってのはほとんどいないじゃないか。
 規制された表現と母国語翻訳を天秤にかけると後者を選んでしまうよ。
37. Posted by A   2008年11月10日 18:39
回答ありがとうございます。
イベントごとってことはありえないとおもうから
たぶん大丈夫かな?
特に触れられてないマッドマックスの
悪人そのもののraiderという無法者集団がでてくるんですが
それ関係のオブジェクトは大丈夫だったのかな?
頭吹っ飛ぶよりもインパクトありそうだけど
38. Posted by わいだっぴ   2008年11月11日 14:52
>乙ですさん

因果関係はきちんと証明されてないですが、「ゲームの影響で俺もやってみた」という犯罪者がいる以上、しょうがないのかもしれません。
CERO Zで発売する為の規制であって、規制なしなら国内発売禁止だと思いますよ。
まぁ、CERO Zの上(無規制)を21歳以上など、細かい制限を設けたレーティングは作ってほしいと思いますが・・・。

>ニートではないがさん

わたしも「FFXI」で人生捨てかけましたが、なんとか復帰しております。
お互い頑張りましょう。

>頑張って規制してみました宣言さん

日本版、アジア版、北米版などのバージョンがある以上、別に他バージョンとの違いを発表しなくても問題ないと思います。
まぁ、発表してくれるに越したことはないと思いますが・・・。

>gogozeppeliさん

まぁ、いろんな人が都度集まって協議するのをどうにかしないといけないですよね。
最低限のルールはあるけど、そこの応用は審査人次第っていうのはどうかと思っています。
オブジェクトに近い死体はそのままみちあですよ。CEROの審査でもめて今の状態なので、すでに新さは終わってますよ。

>86さん

わたしも英語がまったくダメなので、規制されてても国内版を遊んでいます。
「Gearas of War 2」だって遊びたいですしね。

>Aさん

NPC削除みたいですね。
ただ、それがイベントにどう影響するのかなどはさっぱりわかりませんので、何ともカんともです。
無法者集団などは書かれていないので、大丈夫なような気もしますが、どうなんでしょう。
39. Posted by 頑張って規制してみました宣言   2008年11月12日 20:01
Fallout3やFarcry2の公式では海外版との違いについて触れてますね(Farcryは規制無しと)。

規制が予想される作品ではこんな風に発表してくれるとありがたいです。
40. Posted by わいだっぴ   2008年11月14日 08:20
>頑張って規制してみました宣言さん

まぁ、気になるところではあるので、発表してくれるとありがたいですし、安心して購入できますよね。
発表してくれたメーカーに感謝ですよ。

この記事にコメントする
名前
  情報を記憶
 
 

人気記事ランキング

Amazon ランキング
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ

プロフィール

糸井選手
来年よろしくね♪

【管理人】

わいだっぴ

アーカイブ
逆アクセスランキング
最新コメント
QRコード
QRコード