2008年11月10日

注意:上記画像はゲームのスクリーンショットになります。

X's Networkの記事でも取り上げましたが、「Call of Duty: World at War」の動画がやばいと巷で噂になっております。

スクリーンショット含め、詳細記事は「オレ的ゲーム速報@刃」さんを見ていただければわかると思うのですが、まぁ、洒落になっておりません(笑)

わざわざ、「昭和天皇」と「天皇陛下万歳と叫ぶ日本兵」の映像はいらないだろうに・・・。

ゲームが始まったら、日本語で話す兵士が捕虜の米兵を殺すシーンから始まりますし・・・。

アクティビジョンめ・・・日本で売る気、全然ないなぁ。

ってか、国内発売される場合、日本軍兵士は日本語でいいとして、アメリカ兵は字幕になるのかなぁ。
字幕の方がニュアンスは伝わるとは思いますが、日本兵を倒すのはちょっとイヤかもしれません。

「Call of Duty」ファンにとっては、「Call of Duty 4」のInfinity Wardではなく「Call of Duty 3」のTreyarchが開発したからいらないという話もあるみたいです。
2010年には「Call of Duty 6」が発売されるとはいえ、やっぱり人気シリーズですから遊びたいですよね。

アクティビジョンが、国内発売に関してどう対応するのかが気になるところです。




Amazon ランキング
最新記事一覧
この記事へのコメント
1. Posted by 通りすがり   2008年11月11日 15:22
日本発禁か!?冗談は置いてもコレはヤバいですね。Fallout3の核爆弾ファットマンすら名称変更したのに、「天皇陛下バンザーイ!!」が入ると。CEROに海外版見せたら気を失ってブッ倒れるじゃないかね。
2. Posted by ヴィヒ   2008年11月11日 15:34
なんか最近海外ゲーに関しては日本、、、、ハブられてますよね。
日本ていろんな意味で特殊な土壌なので一部は仕方ないかなと思いますが。
こんなんならちゃんと英語勉強しておけばよかったなと・・・・・・。

3. Posted by NANASI   2008年11月11日 15:51
別に日本兵を倒すくらいなんともないような。戦争を題材にしているのでどこかの国の兵隊同士が戦うのは当然ですし。
正直GTAなんかで一般市民殺してるほうがよっぽどキツイと思ういますよ。

あと

>>「Call of Duty」ファンにとっては、「Call of Duty 4」のInfinity Wardではなく「Call of Duty 3」のTreyarchが開発したからいらないという

これは不適切だと思います
ネット上でよく「いらない」「つまらなそう」だのの叩きを見ますが、これはファンではなく4やインフィの熱狂的な信者が行っているだけです。
実際のファンは3のシングルの出来から不安視しつつも、Treyarchならではのマルチの調整や、出そろってきた映像や情報を見ながら冷静に判断しています。
4. Posted by taruken   2008年11月11日 18:28
ども。お久しぶりです。
まぁCoD:WaWはCoDファンならマストバイなタイトルには変わりないかと。
むしろ日本の愚かな歴史を見返すいい機会なのでは?とか思いましたね。
まぁ売り上げにはさほど影響しないだろうし、アクティビジョンも売りに出るんじゃないかなと思っております。
私、期待しまくってるもんで、360版とPC版を予約済みですw
両方US版ですが、PC版は大丈夫だけど360版は・・・。
動作するかなぁ・・・。
5. Posted by テンチョー   2008年11月12日 00:52
COD4が結構売れてるので、
悪い意味で注目が集まりそうなタイトルになりましたよね。
僕は無理してまで発売する必要はないと思います。
遊びたい人は北米版等を購入している訳で。
それよりはレゴバットマン等のタイトルも
ローカライズされていない状況ですし、
アクティにはそちらに注力していただけたら・・・
6. Posted by けもりん   2008年11月12日 09:00
先帝陛下の扱いがどうなのか詳しいところまではわかりませんが、大丈夫なのかな〜と思いますね
まぁ所詮いつの世も世界を支配してる・自分たちが正しいとお思いになってる白人様の会社だと考えたら、これも当然なのかなと思います
RedAlert3みたいな突き抜けた扱いならこの微妙な気分もなくなるんですけどねw
7. Posted by Ps   2008年11月12日 14:10
>実際のファンは3のシングルの出来から不安視してるから

だからそれが「いらない」「つまらなそう」って発言なんでしょ

情報も色々でてきてるのに批判を許さないなんて、それこそ信者だね
8. Posted by kitto   2008年11月12日 17:09
ゲーム内容自体は
別に今までWW2で日本兵を倒すゲームなんて
結構出てるし、気にする必要ないけど

OPの昭和天皇はヤバイだろw
これなけりゃ話題にもならなかったと思うけど

普段、天皇なんてどうでもいいと思ってる
一般人な俺でさえOP見てダメだろ・・・
っと冷や汗もんだったからな

OP変更で普通に販売はOKだと思うけど
COD4のシステムまんまだしデモやった感じ
新鮮さ感じられないからスルーかな
9. Posted by 通行人   2008年11月13日 02:14
ナチスやヒットラーが悪役にされるドイツみたいなもんじゃないでしょうか?
特に日本に悪意があってやってるわけではなく日本人が思ってる以上に海外における旧日本軍のイメージがそういうものなんじゃないかって気がしてます。
規制関連でヤキモキさせられる出来るだけそのままの形で日本語版が発売されること望むばかりです。
10. Posted by taka   2008年11月13日 06:41
海外におけるステレオタイプな旧日本軍のイメージでそのまま作ってる感じですね。
もちろん、ゲームを作るにあたって画一的な価値観ではなく、旧日本軍や日本がどのようなものであったか徹底的に調査してから作ろう、なんて自分達に都合のいい歴史にしか興味の無いアメリカ人がするわけないですし。FPSにおける日本市場の小ささも原因なんでしょうが、昭和天皇まで晒し者にするゲームを日本で売る必要は無いですな。
11. Posted by ミーシャ   2008年11月13日 10:43
OPで出てくる生き埋め映像って、
その手の人から「ヤラセ映像」って呼ばれているシロモノじゃないですかね?
『Battle of China』というプロパガンダ映画の1シーン。
YouTube にもUpされてます。
http://jp.youtube.com/watch?v=oHpaftzvj7M
(1'47"あたり)
12. Posted by ぐち   2008年11月13日 19:56
オレ仕事柄、昭和天皇の書いた論文結構読む機会あったりするんだがな。
ヒドロ虫研究に関しては先駆け的な人で、ある意味自分の先輩に当たります。
宮内庁メモでもあったように裕仁さん自身は戦争に反対だったみたいですし。
生きた時代が悪かった人なのかなぁと思ってます。


個人的にはあまり気持ちのいいものではない、くらいの感想ですが、
ここまで過激で扇情的にしないとゲームは面白くならないのか?
なんて思っちゃいますがね。
13. Posted by (∪^ω^)アルトくぅ〜ん   2008年11月15日 09:53
米国人から見た当時の日本人てことでそのまま出すのになんら問題はない。
14. Posted by わいだっぴ   2008年11月15日 18:41
>通りすがりさん

まぁ、映像部分を削除すればよさそうなので、発売はできるとは思うんですけどね。
CEROがどう判断するかでしょうねぇ。

>ヴィヒさん

まぁ、売れる市場じゃないですからねぇ。昔ほど日本で発売しなければ・・・って流れもなくなってきましたし・・・ちょっと残念です(;つД`)

>NANASIさん

別に日本兵を倒すのがダメってわけじゃなくて、天皇陛下を使うこと、日本兵を倒すことに嫌悪感を感じる人がいることを危惧しているだけです。
あと、別に不適切なコメントだと思っていません。
信者って考え方が好きじゃないですし、そういう意見があるっていうのも一つの意見だと思っています。

>tarukenさん

まぁ、わたしはそこまでのファンじゃないので、違和感を感じちゃいます。
昭和天皇がいなければ、遊ぶことができそうなんですけどねぇ。別に天皇家に興味があるわけではないですが・・・。

>テンチョーさん

おりょ?「レゴバットマン」ってローカライズされないで12月18日に発売されるんですか・・・(笑)
それならまずはそちらに注力ですよね(;つД`)

>けもりんさん

別に海外で使用するのはいいとは思うんですよ。自国の次期大統領をゲームに登場させるぐらいですから。
ただ、日本ではどうなのかなぁと思っています。
まぁ、発売されたら買いそうですが(笑)

>Psさん

いやいや、どんなゲームでも不安視はしますよ。
難しいところですよねぇ。
15. Posted by わいだっぴ   2008年11月15日 18:42
>kittoさん

昭和天皇だけ削除されてれば問題ないとは思いますよねぇ。
わたしも天皇家に興味ないですが、軽くひきましたし。

>通行人さん

でも、ヒトラーのリアル映像ってつかわれて・・・るなぁ。
まぁ、アメリカから見た日本兵ってそういうイメージなのかもしれないですね。

>takaさん

まぁ、他国の歴史ですし、さすがにきちんと調べはしませんよ。
イメージだけで作るでしょうし・・・。
ゲームとしては面白いだけに、もったいないです。

>ミーシャさん

まったく同じ映像が・・・。
まぁ、ヤラセ映像だとしても、映像が残ってないだけで、日本兵やってそうですしねぇ。
まぁ、どの国でもやってそうですが。

>ぐちさん

昭和天皇って戦争反対派だったんですか。
知らなかったです(;つД`)

>(∪^ω^)アルトくぅ〜んさん

別に海外で発売するなら問題ないでしょうね。
国内発売はどうなるんだろうってのが問題なので。

この記事にコメントする
名前
  情報を記憶
 
 

人気記事ランキング

RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ

プロフィール

疲れMAX
(´・ω・`)

【管理人】

わいだっぴ

アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード