2008年12月09日

「バイオハザード5」の体験版を友人と協力プレイで遊んでみました。

東京ゲームショウで遊んだ時みたいにテンションあがりまくりの状態ではなく、かなり落ちついて遊ぶことができました。

ファンの人には申し訳ないのですが、自分にとってダメな部分が目立つ目立つ(;つД`)

・移動しながら攻撃できない(銃もナイフも)

を真っ先に気づく。
東京ゲームショウの時はテンションあがってて気づかなかったんだろうなぁ(笑)

あの時は上のダメだと思う部分もまったく気にせず遊べたのに(´・ω・`)

もちろん、従来の「バイオハザード」ファンには問題ないつくりになってますし、ゲームの面白さが失われるわけではないと思います。

ただ、FPSに慣れたXbox360ユーザーからすると、受け入れる(慣れる)にはまだまだ時間がかかるのかもしれません。

そういえばマップ1で最後の方に出てくるごっついボスの倒し方、誰か教えてください。
二人でフルボッコにしようと思って、ボスに集中したら雑魚ゾンビにフルボッコにされましたよ(´・ω・`)




Amazon ランキング
最新記事一覧
この記事へのコメント
1. Posted by jin   2008年12月10日 13:38
確かにFPSやTPSだと移動しながら撃てるん今までバイオやったことないと不満な点になるでしょうね。

実際、過去のバイオやってても最初、違和感ありましたから。

マップ1の最後の奴はダウンさせてクリスでパンチなどの特殊攻撃やってれば倒せます。
2. Posted by aki   2008年12月10日 16:34
むしろ、不自由さを楽しむという
あの操作で追い込まれた時は本当あせって楽しかったw
CooPなら尚更

タイプDなら大分マシだが
3. Posted by jin   2008年12月10日 19:11
マップ1のデカイのは逃げ回るだけだったと思います。時間が経てばムービーが入って門がヘリからの攻撃で破壊されマップ1は終了でした。
4. Posted by TAKE   2008年12月10日 22:12
マップ1より2のチェンソー野郎が全然倒せない。
やるたびにイラついてます。
5. Posted by しり   2008年12月10日 23:40
個人的に私もバイオ5は微妙でした。
普通のFPSにしたくないんでしょうが、やはり厳しい。

協力に焦点を当てたいようですが、体験版レベルではさほど差別化になっていない気もしますし…

今からでも遅くない、あのパートナーとの意味不明の回復とかもうちょっとシステム練った方がいい。
6. Posted by ビタミンS   2008年12月11日 01:24
http://gamer.mmoh.jp/e81660.html
ここでノーダメ斧攻略動画見れますよ。
工夫しだすと面白くなりますよ。十字キーにアイテム割り振って直ぐ変えれるようにすると楽になりますし。あと相手の太もも撃ってよろけたところを殴って踏んだりすると気持ちいいです。でもオンラインで自分の使えない弾を渡してくれない人とやるとフラストレーションたまるので、きっちり渡してくれる人とやったほうがいいかも。
7. Posted by わいだっぴ   2008年12月11日 02:21
>jinさん

慣れだとは思うんですけどね。
やっぱりFPSに慣れてると違和感を感じちゃいます。
難しいですよ(笑)

>akiさん

不自由さを楽しむ・・・まだまだそこまでいけてませんでした。精進が足りないなぁ(笑)

>jinさん

おぉ、逃げることもできるんですか。
倒さないといけないとばっかし・・・。

>TAKEさん

マップ2のチェーンソーはドラム缶爆破で倒すみたいですよ。まぁ、そっちもフルボッコになりましたが(笑)

>しりさん

普通のFPSにしてくれていいんですけどねぇ。もったいない。
協力プレイは面白いと思いますが、まだまだシステム面で改善できそうですよねぇ。

>ビタミンSさん

殴ったり蹴飛ばしたりができるのは知っているので、そこをうまく使うしかないのかもしれないですね。
オンライン協力プレイは・・・人を選びそうな気がします。
ハーブを渡しあえる相手じゃないと・・・(笑)
8. Posted by かぼちゃすーぷ   2008年12月15日 01:23
操作をFPSやTPSのようにしてくれって意見は確かにわかります。

わかりますけど、個人的にはFPSTPS操作には不満もありまして。
普通、人は歩きながら銃を撃つときあんなに命中精度が高いものなのだろうかと。
正しい姿勢のまま移動してバンバン的確に撃てるものなのかと。
ハンドガンならまだしも、マシンガンやショットガン、ランチャーはムリがあるだろと。
特に後ろダッシュしながらつまづきもよろめきもせず銃を撃ちまくる姿は未だに違和感がありまくりですよ。

写実的であることが必ずしも良いとは思いませんが、ゲーム的な面白さとリアルさを上質なバランスで同居されたシューティングアクションがなかなか出ないなぁと思う今日この頃。

射撃しながらすき放題動けるゲームと、まったく動けないゲーム。
なんでどっちかしかないんだろう。極端なんだろう。
9. Posted by わいだっぴ   2008年12月15日 14:42
>かぼちゃすーぷさん

例えば「コールオブデューティ」だと、移動しながら銃を撃つ場合、カーソルも出ないので、だいたいの位置で撃つしかありません。もちろん止まればカーソルが出てより精度に撃てるようになっています。
なので、FPS,TPSと言えどいろいろな形があるわけです。
だからこそ、そういう部分含め「バイオハザード」には操作性でも進化してもらいたかったのです。
どこが地面の石ころ一つ含め実現してくれるようになるのやら・・・。
10. Posted by ´・ω・゛   2008年12月15日 18:47
>・移動しながら攻撃もできない

それってバイオでは普通じゃないの?
11. Posted by わいだっぴ   2008年12月16日 02:10
>´・ω・゛さん

「バイオ」では普通だと思いますよ。
ただ、それがFPSやTPSに慣れたユーザーが触った場合、違和感に感じちゃうわけで・・・。
もちろん、シリーズ作品なので、普通のことなんですけどね。
12. Posted by BIOファン   2009年02月14日 21:22
今になって遅いかもしれませんが少し言わせてください。上に(・移動しながら攻撃できない(銃もナイフも))と、書いてありますが、おそらく体験版なのでバイオハザード5(以下5)の迫力を出すために操作性を、さげたのだと思います。  話が変りますが、5ホォ〜〜〜〜ントー
ニ(本当に)楽しみです。新しいシステムなども気になります!!!ウェスカーとレオン大好きです。         (そまつな文読んでいただきありがとうございました。)
13. Posted by わいだっぴ   2009年02月15日 03:27
>BIOファンさん

「バイオハザード」はもともと移動しながら攻撃できないゲームなので、仕様ですよ。
それがわかってて書いた愚痴なので(笑)
ただ、わたしも「バイオハザード5」かなり楽しみです。
TVCMにぬっくん起用と言うことで、そこにも要チェック中です(笑)
14. Posted by ヶイン   2009年02月25日 23:55
初めはやリづらいけどなれると面白いですよ 
チェーンソウ男は壁際に行って攻撃すると雑魚をあまりきにしないでいけますよ
15. Posted by わいだっぴ   2009年02月26日 16:42
>ヶインさん

慣れるまでがちょっと大変ですが、動けないのを前提として考えると恐怖感が増すんですよねぇ。
そういう意味では「バイオハザード」はよくできているのかなぁと考えがちょこっと変わってきています。
チェーンソー男はドラム缶爆破でなんとかしてましたよ(笑)

この記事にコメントする
名前
  情報を記憶
 
 

人気記事ランキング

RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ

プロフィール

わざわざ
国内発売
しなくても?

(´・ω・`)

【管理人】

わいだっぴ

アーカイブ
逆アクセスランキング
最新コメント
QRコード
QRコード