2009年08月21日

Game*Sparkに、gamescomで公開された「ファイナルファンタジー13」についての情報が掲載されていました。
記事はこちら

記事内で気になるところを何点か。

【サイドクエストを除くメインストーリーのゲームプレイは約50時間】
このサイドクエストを除くというのがいい意味で問題。
なんだかんだいって、最近の「ファイナルファンタジー」はメインストーリー以外にやりこめる、ハマれる部分があるので、50時間どころじゃ済まない作品というのが今から想像できます。
「FF8」のカードゲーム、もう1回復活しないかなぁ(笑)

【Xbox 360版は三枚のDVDディスクに収めるのが目標】
3枚に収まりそうなんだ。というのが正直な感想。
容量等の話になると具体的にわからないのでさっぱりなのですが、3枚組なら過去の「ファイナルファンタジー」でも例があることですし、OKというところかもしれません。
知人が『「スターオーシャン4」みたいに頻繁にディスクを入れ替えないといけないシステムは嫌だ』と言ってましたが、それはつらいので、ハードディスクにインストールすれば起動時だけのチェックでOKなどがあるとうれしかったりします。

【英語版のデモを配信するかまだ未定だが、もし配信するならBlu-rayに収録された日本の体験版と異なり、ダウンロード形式で内容も全く新しいものになる】
新しい体験版を遊べるのはうれしいところですが、シルバーメンバーでもダウンロードできるようになっているといいなぁ。
ここ最近、海外タグまったくつかってないので・・・。
アバターすら作ってないですよ(笑)

【海外版は英語と日本語ボイスのみを収録。字幕は様々な言語に対応】
一番の論点はこれかなぁと。
日本語音声の収録が正式に発表され、字幕が様々な言語ということは、もちろん日本語もある可能性が高いということで、メニュー画面やアイテム名などが英語で問題なければ、日本人でも遊べる仕様になってるみたいです。
日本リージョンの本体で動くかどうかは知りませんが、動くといいなぁ。

【海外版には英語の音声しか収録する予定がないことを確認】
日本語音声が収録されないことが正式に発表されちゃいました。
それならせめて字幕を・・・と思ってるんですが、日本語字幕が付くのか気になるところです。
日本語字幕があるのであれば「インターナショナル版」という気持ちで楽しもうと思えば楽しめるとは思うんですが、坂本真綾ライトニングを見たいので、PS3版購入確定ってところですかね。


こんなところでしょうか。

Xbox360の日本版「FF13」発売はソニーとの契約等で不可能という噂もあり、海外版は違約金をマイクロソフトが払うことでXbox360での発売にこぎつけたという噂もありますので、日本で「FF13」を発売しないけど、海外版を購入すれば日本人でも遊べる仕様・・・にしてくれたのかもしれません。

Game*Sparkの元記事が変更されたので、該当部分に取り消し線を入れて、書き直してみました。
やっぱり日本のRPGですから、日本語音声で楽しみたいですし、PS3版を楽しもうと思います。

あぶなかった。こりゃ、PS3版買わずにXbox版待てばいいやという気になってましたよ(笑)

コメントでご指摘いただいた皆様、ありがとうございます。




Amazon ランキング
最新記事一覧
この記事へのコメント
1. Posted by 緋色   2009年08月21日 16:14
日本語音声は間違いだったみたいですよ・・・。

ここまでするということは、リージョンロックは
相当きびしいだろうね・・・。
2. Posted by タマゴ   2009年08月21日 16:29
わいだっぴさん記事直さないと風説の流布になっちゃうよ。
3. Posted by おげしだわ   2009年08月21日 18:19
まぁ〜た、捏造かよ和田w
本当どうしようもね〜な、おまえらw
4. Posted by ron   2009年08月21日 19:19
修正前の記事は見れなかったのでわかりませんが、
字幕言語に関する部分はそっくり消されちゃったんですかね?
音声はともかく字幕言語はどうなるんでしょ。

まぁこれだけ徹底的に日本でプレイしにくくしてるって事は、日本語字幕は無いと考えるべきでしょうけどね。やはり何らかの契約があるのでしょうか。
5. Posted by ジャム翁   2009年08月21日 20:07
360信者の中にはPS3ではプレイしてはいけない契約が有ります
6. Posted by ぷっ   2009年08月21日 21:51
FF13がプレイしたかったら、PS3買うわ。
安くなったしな。
特に興味が無いから買わんだけ。
7. Posted by みの   2009年08月21日 22:05
早くわいだっぴさんも脱箱しましょうよ
人生観変わりますよw
8. Posted by ぷっ   2009年08月21日 22:51
>>7
あんた何でここに居んの?
信者はゲハで思う存分どうぞ。
9. Posted by FeniX   2009年08月21日 23:07
>人生観変わりますよw
凄いことを言うもんですねw
まるで差別的発言(^^; オソロシヤ。
10. Posted by FeniX   2009年08月21日 23:12
っと深く読んでみたら意味が違いましたねw
パッと見で誤解してしまいました、申し訳ない(><)
11. Posted by きつね   2009年08月22日 00:46
う〜ん、PS3で楽しむのも良いのですが、
大手Fanサイト(の裏面とは判ってますが・・・)としては「なぜ日本で販売できないのか?」と疑問を挙げてもらいたいと思いますが、荒れますかねぇ?

勝手に大人の事情を察したりせずに、おかしな事は「おかしい」とはっきり言って欲しいところです。

日本のソフトが、日本でだけハブられる・・・自分には納得しかねる問題です。
12. Posted by はじめ   2009年08月22日 00:57
PC版が出るまで待っちゃえ!w
13. Posted by 廃人   2009年08月22日 05:13
>>11
ハード発売前からあんだけ「PS3独占」って銘打ってたんですから、もし発売されたとしたらTOV以上に荒れるんじゃないでしょうか?
逆に箱○じゃないといけない理由ってなんですか?
14. Posted by ひろ   2009年08月22日 07:04
スクエニの株をSCEが大量に持っているからのはず
15. Posted by SHIGE   2009年08月22日 08:51
とりあえず制作費ぐらいはかせいでほしいね。

なんかあちらの国ではFF13より
とっととMMOのFF14だせっこの!!って
感じですけどね。
16. Posted by r   2009年08月22日 11:25
>13

じゃあなんで海外で出すの?
というか、箱○版作ったのかっていう疑問もあるだろ。
17. Posted by ぱい   2009年08月22日 12:35
はたして日本に、360は持ってるけどPS3は持って無い(購入予定も無い)人って何人いるんだろう・・・

まあ、自分もその1人だけどFFは要らない。
18. Posted by タユタマ   2009年08月22日 15:14
スタオー4、インアン、テイルズ、ラスレム、ロスオデ、ブルドラ最高!!
でもPS3のFFに興味無い!(キリッ)
信者とはこういうものです^^
19. Posted by P0   2009年08月22日 16:40
>ばいさん
>60は持ってるけどPS3は持って無い(購入予定も無い)人
(o´・∀・)ノ ハーィ
FF自体は8で卒業しました。つか、PS2すら持ってない・・・。360持ってるのもHALO出来ればいいだけなんで機種自体にはこだわりはありませんが。
20. Posted by はてな   2009年08月22日 22:26
国内ではPS3のみ。
海外ではPS3と360同時発売。
もうコレで良いんじゃないでしょうか?
色々と騒いでも、この状況が変わるとは思えません。
国内360でのスクエニソフト売上状況を見たら、
そう判断されてしまったのも仕方ないと思います。

どうしても国内でFF13がしたいのならば、
PS3を買えば良いだけ。
21. Posted by はじめ   2009年08月22日 23:36
単に海外版が日本の360本体で動くのかどうか、もし動くならやってみようかなって話してるだけなのに
何が何でもPS3買えとかいうやつ多過ぎw
22. Posted by い〜くん   2009年08月22日 23:40
ラスレムはリージョンフリーだったみたいだな。
FF13はどうせだったらFF12を進化させて欲しかったな。ガンビットっていいと思ったのに。
FF13は、ただのコマンド戦闘なんだよね。
23. Posted by kitto   2009年08月23日 01:05
>>22
体験版すらやってないみたいだけど
無知を晒さない方が良いよ

文句言いたいだけかね

直ぐにやりたいならPS3でやればいいし
出来るかどうかわからないけど
どうしてもXBOXでやりたいなら待ってればいい
日本XBOXで遊べるかどうか誰か試すだろうし
24. Posted by fo-   2009年08月23日 01:16
なにかと対立の多い箱とPS3。正直海外はどうかしりませんけど、
日本においては両者ハイエンド機ですけど
カバーしてる範囲が違うと思いません?
箱は幅広い洋ゲーをカバーし、
PS3は国産のゲームをカバーする。
それでいいと思うんですけど。どうしてあそこまで煽りあうんでしょうかねえ。
おもしろい煽りもあるんですけどねw

自分なりには国産のPCゲーがもっと普及してくれることを切に願います。
コスパはいまいちですけど、画質、フレームレート共にPCに勝るものはありませんからねw
25. Posted by い〜くん   2009年08月23日 03:34
>>23
別に文句なんか言って無いやん。
何が気に入らんのかね。
無知とか言われる筋合いないんだけどな。
FF12を進化させて欲しかったって言ってるだけやん。
コマンド戦闘だと思ってたんでな。
じゃあ聞くが体験版の感想教えて。

>>24
国産のPCゲー全く出なくなったね。
今はファルコムぐらいかな。
海外のPCゲーも最近は寂しいな。
昔のE3ではPCゲーこそ主役だったのにな。
26. Posted by 雷   2009年08月23日 08:07
今回の情報と一切関係ないですが( ´Д⊂ヽ

いつも楽しく見てます!(笑)

FF13 360で出ると嬉しいですが、大人の事情で難しいようですね(´・ω・`)

27. Posted by やきにく   2009年08月23日 09:00
国内の360に出たとしても後発でしょうから僕はPS3でやります
RPGはネタバレされる前にクリアしたいんですよw
できれば実績解除がある360でやりたいですけど

28. Posted by G忍   2009年08月23日 11:01
>なにかと対立の多い箱とPS3。正直海外はどうかしりませんけど、
>日本においては両者ハイエンド機ですけど
>カバーしてる範囲が違うと思いません?

実際そうだと思いますね。

自分が和製ゲームをあまり遊ばなくなった理由として、
PS2全盛期の粗悪ソフト乱発に嫌気が差したのが大きな理由でしたから。

CM観ておお、面白そうだと思っても、CMで見せてる部分が見せ場の全てだったりするゲームが多かった。

少ない人数、無茶な開発スケジュールで妥協しまくってまるで、
見せたい部分だけ勢いで作って売っちゃってる粗悪同人ソフトのような物を
定価で買わされたんじゃたまったもんじゃないです。

そんな時に質の良い海外のゲームをプレイし、作り込みの素晴らしさに衝撃受けたんですよね。

それまでは洋ゲー=雑で大味 みたいなイメージでしたから。
ソードオブソダンとか筆頭に(ぉ

そんな状態ですからXBOXになだれ込んで行くのは当然でした。

今現在、和製ゲームもようやくしっかりした作りの物も出始めましたが、
作りこんでいる作品は基本的に海外でも売る事を前提に作られている物ばかりのような気がしますね。

国内専販物はまだまだ適当感が拭えない感じ。

同人の方が遥かにクォリティー高いのとかざらですし。
そう言う意味では360のインディーズに期待しているんですが。

29. Posted by ひろかず   2009年08月23日 13:47
FFはシリーズファンなので買います。だけど僕は実績システムにハマッてしまったので、できれば箱○でやりたいなぁと言うのが正直な気持ちですね。
30. Posted by ゲハ   2009年08月23日 17:54
わいだっぴも最近わざと信者を対立させようとする記事ばっかでワロタwwwwwww
しかも発狂させようとしてるのは仲間のXBOXユーザーという…
31. Posted by 酉   2009年08月23日 18:50
>>30
PS3信者の人が煽るんじゃないですかね ここは普通見ないはずですが多、分どこかに晒されてゲハから出張するんでしょうね。
32. Posted by 生卵   2009年08月23日 20:09
FF13ってXBOXユーザーに絶対言っちゃいけない言葉
33. Posted by マスター   2009年08月23日 20:15
わいだっぴさん、PS3は絶対に買っちゃダメだよ。
買ったら絶対荒れるよこの掲示板。
絶対にXBOX360一筋がいいと思います。
34. Posted by い〜くん   2009年08月23日 20:42
>>33
全然そんなこと無い。
大きな誤解だな。

わいだっぴさん、そろそろ更新を。
次はgamescomで発表されたFABLE3を取り上げて欲しいな。
あまり注目されてないかも知れんが、インタビュー記事見ると期待せずにはいられません。
モリニュー爺さんもTGSに来るそうだしね。
35. Posted by ぽんず   2009年08月23日 22:52
やっぱ薄型PS3の話題が写真付で紹介されてたら興味あるよね。
掲載されれば「どんな内容なのかな?」「反応はどんなものか」など楽しんでしまう。
薄型の写真が付いた記事は82コメントもあるしね。
FF13も記事になったら見てみたい。


FF13の国内360版も発売されるといいですね。
36. Posted by わいだっぴ   2009年08月23日 23:55
>緋色さん

みたいですねぇ。
ちょっとヘコみました。

>タマゴさん

いや、別に風説の流布にはならないですよ。
元記事がありますので、修正さえすれば・・・。
ということで、修正しました。
ご指摘ありがとうございます。

>おげしだわさん

和田ってわたしのことですか?
せめて和井田にしてください(笑)

>ronさん

そっくり消されたわけではなく、「英語と日本語音声収録」から「英語音声のみ収録」に変わっちゃった形です。
とりあえず、のんびり待とうと思います。

>ジャム翁さん

そんな契約ありません(笑)

>ぷっさん

いや、まぁそうなんですけどね。
興味も出てきたし、買おうとは思ってます。

>みのさん

そもそも脱箱って言葉が嫌いです。
元々、Xbox360が好きなだけでの全機種ユーザーですよ。

>ぷっさん

煽らないでくださいませ。

>FeniXさん

わたしにはさっぱりわかりせんでした。
深く読むことも大事なんですねぇ。
37. Posted by わいだっぴ   2009年08月23日 23:56
>きつねさん

その疑問は過去に何回も挙げてるので、あえて挙げる必要はないと判断してます。
考えたところで答えは出ないので、タイミング見計らってあげるようにはしてるんですけどね。

>はじめさん

いや、PS3版でお願いします。

>廃人さん

理由は特にないですよ。
Xboxが好きなので、Xboxもーって言ってるだけです。

>ひろさん

そんな理由もあるんですねぇ。
知りませんでした。

>SHIGEさん

「FF14」面白そうですもんねぇ。
わたしは人生捨てそうになるので遊びはしないので、気楽に構えてます。

>rさん

いろんな疑問はありますよねぇ。
まぁ、ユーザーは答えを知らないのがつらいところですが。

>ぱいさん

とりあえずここに1名と思ったのですが、購入予定なので、わたしは違うみたいです。

>タユタマさん

そういうものではないですよ。
そう決めつけないでください。

>P0さん

いろんな人がいますよね。
「Halo」は面白いです。

>はてなさん

そう、それだけなんですよねぇ。
ただ、それになかなか踏ん切りが・・・(;つД`)

>はじめさん

わたしの場合は、日本語音声で楽しみたいので、そうなるとPS3しか選択肢がありません。
海外版に日本語音声が入っていれば、Xbox版も視野には入るんですが・・・。

>い〜くんさん

ガンビットも当時は批判されていたみたいですし、その後の開発に・・・となると厳しいのかもしれません。
「FF8」のドローシステムも個人的には好きだったんですけどね。

>kittoさん

すぐにやりたい、けど、Xbox版も遊びたい。
でも、両方遊ぶのは・・・むぅ(;つД`)
38. Posted by わいだっぴ   2009年08月23日 23:56
>fo-さん

特にお互いに面白くもなんともないはずなんですけどねぇ。
正直、よくわかりません。

>い〜くんさん

わたしの場合、国産のPCゲームというと、「信長」と「三国志」しか出てきません(;つД`)

>雷さん

ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。

>やきにくさん

ネタバレ前にクリア・・・わかります。
ただ、わたしの場合、途中であきらめてネタバレ見ちゃいますが(笑)

>G忍さん

海外ゲームは昔に比べて、緻密になりましたからねぇ。
数年前まで馬鹿にしていたのが、申し訳ないぐらいです。

>ひろかずさん

その感情ありますよね。
実績は偉大すぎます(笑)

>ゲハさん

別に意図的に書いてるわけじゃないんですけどねぇ。
取り上げたい記事を取り上げてるだけなんですが・・・。
今日は「Wii」の話題を書くのですが、別に意図的じゃないですからね。

>酉さん

いやいや、PS3好きの人も見てくれてますよ。
ただ、なかなかコメントはいただけないですが(;つД`)

>生卵さん

いや、別にタブーじゃないですよ。
というか、Xboxユーザーなのに自ら発言してるわたしって一体(笑)

>マスターさん

すいません。
酔った勢いで「Wii」買ってきちゃいました。
というか、遊びたいタイトルがあればハードを買うので、PS3はいつ買うかはわかりませんが、購入する予定です。

>い〜くんさん

更新止まってすいません。
土曜日は1日寝てました(;つД`)
「Fable3」はまだよくわかってないので、分かり次第、日記書きますね。

>ぽんずさん

興味はひとそれぞれだと思いますよ。
わたしは書きたいことを書きたいままに書くだけだと思ってます。

この記事にコメントする
名前
  情報を記憶
 
 

人気記事ランキング

RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ

プロフィール

つづく

(´・ω・`)

【管理人】

わいだっぴ

アーカイブ
逆アクセスランキング
最新コメント
QRコード
QRコード