2009年09月26日

今日は終日ブログのデザイン変更にともなう、アフィリエイトの登録にいそしんでました。

結果、まったく進みませんでした(;つД`)

アフィリエイトをやるのが初めてなので、よくわからない中でやってたのがダメだったみたいです。

昨日、ちょこっとだけ右側にアフィリエイトを置いてみましたが、どうも見栄えが悪いので、明日も引き続きちまちま作っていこうと思います。

というか、明日中に完成させないと・・・。


そんな中、mk2広大さんに誘われて22時から「Halo 3: ODST」をプレイ。

HDDインストール後、識別タグの設定してかしていないわたしにいきなり難易度:レジェンドをやらせるとは・・・。

今回ビックリしたのが、今までのマスターチーフと違い、ダメージを受けたら放置していても回復しないということ。
どこかにある回復パックを取らないとダメージが回復できないのがつらかったです。

ただ、難易度:レジェンドといえど、こちらは4人COOP。

なんだかんだのゴリ押しで、4時間半程度で無事クリアしましたヽ(´ー`)ノ

ただ、このタイトル、不満点がかなり残ります。

まず、ストーリー。
ODST部隊の話なので、いろいろな部隊員のストーリーを追うわけですが、いろいろ場面転換しすぎて、何が何やらさっぱりわからないままエンディングを迎えてしまいました。
唯一分かったのが、ツンデレ大尉のラブストーリーってことぐらいでしょうか。
というか、主人公はルーキーでいいのでしょうか。誰か教えてください。
何回かプレイしなおして補填していかないと・・・。

次はマップ。
正直、使いまわし?って思えるぐらい似たようなマップがいっぱい出てきていました。
といっても、ひとつのマップを隊員Aの行動、隊員Bの行動という形で違う視点から追っていたはずなので、同じマップでもしょうがないんですけどね。
ちょっと盛り上がりに欠けたなぁと・・・。

そして、人物のグラフィック。
ちょっと出来はよくなかったかなぁと。
もうちょっと美人の大尉の元で戦いたかったです(;つД`)

そんな感じでしょうか。

ただ、いい点がそれを上回っているので、そこまで気にする必要はないんですけどね。

まず、音楽。
比較的落ち着いた雰囲気&暗めの雰囲気で、「悲しいけど、これ戦争なのよね」と言いたくなるぐらい、ストーリーにマッチしたものでした。
とりあえず、「Halo 3: ODST」をプレイしていて思い出したのが、「ガンダム」のスレッガー中尉と「ポケットの中の戦争」のアルでした。

そして、バランス。
さすが「Halo」と思えるバランスでいい緊張感を持ってプレイすることができました。
レジェンドでプレイしたこともあり、敵を見つけたらヒットアンドアウェイ。
敵がグレネードを投げてきたらたとえ味方が優勢でもいったん退避などなど、ひやひやしながら戦うのが楽しかったです。

とりあえず、スカル集めやオーディオデータ集めなどやり残したことが沢山ありますし、ファイアファイトもまだ遊んでいないので、楽しく遊べそうなタイトルです。

ただ、もうちょっと価格抑えめでもよかったような気がしますが・・・。




Amazon ランキング
最新記事一覧
この記事へのコメント
1. Posted by shou   2009年09月27日 13:50
一人キャンペーンやってますが、
進め方が解りにくくて放置気味です。
ファイヤファイトも正直...って
感じですね。
フレとノーマルで2時間粘りましたが、クリアできず難易度をビギナーに
して5ラウンドをクリアして終わったと思っていたらまさかの6ラウンド目に突入しました。
Halo3のマルチが活性化して
くれたのは嬉しいですが。
2. Posted by ああああ   2009年09月27日 14:17
自分は同じステージを見て おお〜 って思いましたけどね。
スコーピオンで暴れた後にルーキーに戻ったらその残骸が色々落ちていて時間の経過を感じました。

>1
十字キーの上を押すと目的地が出るから分かると思いますよ。
3. Posted by shou   2009年09月27日 16:50
>ああああさん

サンクスです。

あと、途中でスカルとか変更すると、
開始場所は違くても最初からになるっぽいですね。
4. Posted by UH   2009年09月27日 17:24
オープンフィールドで先発隊の痕跡を探すのがメインなのでマップが似てるのはしょうがない気がするね

幼女オーディオを集めていくと武器庫がオープンされていって
マングースを乗り回せるようになると移動がらくちんになる
5. Posted by リンクス   2009年09月27日 18:50
う〜むボク個人的にはODSTみたいなタイプのゲームは好きなんですけどね なかなかたくさんの人の嗜好に合わせるのは大変ですね〜 一応オーディオを集めるとサブストーリーが展開されるのでそれを聞けば大体の状況が分かると思いますよ 後個人的に一番びっくりしたのがオーディオデータでの主人公の吹き替えがHalo廃人の植田佳奈さんだったことですねw
6. Posted by SHIGE   2009年09月27日 23:46
そっかーそういうゲームなのね・・・。
レビュー感謝。
んじゃプラコレ待ちにして積みゲー崩すかー。
と思ったら

Fallout3のDLC「MotherShipZeta」が
まさかまさかのフライング!!
28じゃねえのかよ高橋ぃー!!
って叫びながら遊んでおります。
7. Posted by わいだっぴ   2009年09月28日 00:50
>shouさん

わたしも一人プレイをしてみたのですが、ビギナーがやっとでした。
どれだけ自分が下手なんだよと再確認しちゃいました。

>ああああさん

レジェンドであわてすぎて、そこらへんに気づくことが出来なかった為なのかもしれません。
どちらにしろ一人でじっくりやり直すので、その時に気づけるといいなぁと思ってます。

>shouさん

知人と協力プレイをしても、データ消えちゃうみたいですね。
結構シビアなつくりみたいです。

>UHさん

オーディオまだ13個しか見つけれてないんですよ。
最初からやり直した時にちまちま探していこうと思ってます。

>リンクスさん

おろろ、そうだったんですか。
植田さんの声がよくわからないので、なんともですが、手に入れた時に注意深く聞いてみようと思います。

>SHIGEさん

あくまでも難易度レジェンドで、しかもCOPPでクリアしたファーストインプレッションって感じなので、判断は人によって変わるとお澪マスよ。
「Fallout3」のDLC配信されたんですか。
それは重要かもしれません。

この記事にコメントする
名前
  情報を記憶
 
 

人気記事ランキング

RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ

プロフィール

本格的な
夏の暑さに
苦しむ日

【管理人】

わいだっぴ

アーカイブ
逆アクセスランキング
最新コメント
QRコード
QRコード