2009年10月30日

昨日夜からXbox360/PS3「ベヨネッタ」を遊んでいるのですが、いい意味で開発者が本気で馬鹿やってるバカゲーだと思います。

序章までしかクリアしていない(1章の途中で死にました・・・)のですが、明らかに開発者が本気で 馬鹿やってるシーンがあちこちにあります。


ネタバレになるので、具体的にどこどこというつもりはないのですが、アクションシーンに関しては真面目に作り込んだ本格的アクション、ムービーシーン(イベントシーン)に関しては、真面目に馬鹿やったムービーだと思っています。

まぁ、アクションシーンでも馬鹿っぽいところがあるんですけどね。

とある攻撃方法で、ブレイクダンスのウィンドミルみたいに、ぐるぐる回り、足についている銃で攻撃する方法があるのですが、その攻撃が終わるたびに毎回カメラ目線でウインクするベヨ姉さん。

毎回ウインクされようものなら、ベヨ姉さんの魅力にやられる人続出なんじゃないでしょうか。

アクション部分に関しては、爽快感と呼べるかどうかわかりませんが、コンボが自分の操作通りにつながったときの快感はすごいものがあります。

攻撃方法が多すぎて把握できない部分があるのですが、ガチャガチャやりつつ、部分部分でトーチャアタック発動、「うひょひょ、ベヨ姉さんつえぇ!」という気持ちになってしまいました。

あと、各チャプター内で区分けられた“VERSE”ごとにメダルをもらえるのもうれしい。
敵を数体倒すだけでプラチナメダルがもらえる場所もあり、そこまでアクションゲームがうまくない人でも、プラチナメダルを取る快感を味わうことができます。

バカゲーって言葉を使っていますが、Xbox360「ベヨネッタ」は本格的アクションゲームだと思います。

随所にちりばめられたネタを、いいアクセントととるか、ウザいととるかでユーザーの判断は180度変わる可能性は否定できないんですけどね。

とりあえず、わたしにとっては「ベヨネッタ」は、ここ最近遊んだアクションゲームの中でもNo.1だと思っています。

といっても最近遊んだアクションゲームは「真・三國無双 MULTI RAID スペシャル」と「真・三國無双5 Empires」しかないんですが・・・。


BAYONETTA(ベヨネッタ)
BAYONETTA(ベヨネッタ)
posted with amazlet at 09.10.22
セガ (2009-10-29)
売り上げランキング: 32

BAYONETTA(ベヨネッタ)
BAYONETTA(ベヨネッタ)
posted with amazlet at 09.10.22
セガ (2009-10-29)
売り上げランキング: 3






Amazon ランキング
最新記事一覧
この記事へのコメント
1. Posted by 廃人   2009年10月30日 20:43
「真・三國無双 MULTI RAID スペシャル」
「真・三國無双5 Empires」
「ベヨネッタ」

・・・
アンチャオススメですよ
2. Posted by MU   2009年10月30日 21:22
確かに気持ちのいいバカゲーですねw
ただやって見て思ったんですが
ファミ通40点は無いと思うんですよね・・・
同時期にアンチャーテッド2やったんですが
37点のアンチャーテッド2より優れているとは思えませんでしたし・・・

買ったのは360版でしたがイロイロ問題があるらしい
PS3版すらアンチャ2より評価高かったですからね・・・

面白いのにファミ通の40点でケチが付いたみたいで
素直に楽しめてない部分があります・・・。
3. Posted by はじめ   2009年10月30日 23:51
一週目終わりました。
グラフィックもすごいですが、演出面でのセンスも冴えまくりですね。
あと、後半にある販売元がセガだから出来たであろう某ゲームのパロディは噴きました(天使がバズーカ持って飛んできますw)。

>アンチャーテッド2より優れているとは思えません
まぁ、感じ方は人それぞれなので・・・・。
4. Posted by UH   2009年10月31日 04:40
正直ファミ通の評価は面白いか面白くないかではなく
ファミ通としての応援度みたいなもんだししょうがないと思うけどね

ベヨネッタと鉄拳6を同時進行してると寝る時間がないですね
某餓狼の金髪弟みたいな超ロンゲレイブンを作ってプレイ中
5. Posted by 通りすがり   2009年10月31日 09:42
アンチャとべヨ比べるのは縦スクロールSTGと
横スクロールSTG比べるぐらいナンセンス。
6. Posted by 名茄子   2009年10月31日 10:38
ベヨネッタ・・・ここまでの、いい意味でのバカゲーは最近なかなか無いですねw
かつてクローバースタジオで出した「ゴッドハンド」のノリに近いものもありますね
セガファンなら大喜びな要素もありますし・・・w

とりあえず、あらゆる小ネタ詰め込みまくりで笑いました
地獄の黙示録やら、大神やら、ソニックやら・・・上げだせばキリがないほどにw
神谷さんはゲームバカなんだなぁと思いました、ホントw
7. Posted by わいだっぴ   2009年11月01日 13:46
>廃人さん

PS3が手元にないですよ。
買うお金が捻出できなくなってます。

>MUさん

まぁ、40点の理由はいろいろあるんだと思いますよ。
まぁ、ファミ通のレビューはみんな同じ点数なので、意味がなくなってるんだと思います。

>はじめさん

いろいろパロディがあるみたいですねぇ。
まだ、序章で、それ以上進めてないですよ。

>UHさん

同時進行しないように、きっちり終わらしてから次行かないと同時並行しまくりになっちゃいますよね。
わたしの場合、「マルチレイド」を終わらせたので、少し余裕があります。

>通りすがりさん

どっちがいい、悪いありそうですねぇ。
個人的には横スクロールの方が遊び慣れてます。

>名茄子さん

なんとまぁ、そんな小ネタがいっぱいあるとは。
言い方失礼ですが、ゲームバカが作るバカゲーム。
「ベヨネッタ」はいいゲームだと思います。
8. Posted by い〜くん   2009年11月01日 20:43
まだ、チャプター4あたりなんだけど、思ってたより、結構歯ごたえあるねこれ。
ステージ構成、演出、バランス、キャラどれを取ってもいい出来だと思います。
アクションゲームとしては以外と普通だったので、もっとぶっ飛んでても良かったかな。
まぁこれからなんだけどね。
9. Posted by わいだっぴ   2009年11月02日 00:42
>い〜くんさん

もうチャプター4ですか。
わたしは土日にゲームが遊べなかったので、未だに序章です。
のんびりやる予定なので、まったり楽しんでいこうと思ってます。
10. Posted by マナココ   2009年11月02日 04:20
ニンジャガ兇傍瓩瓩討い燭里呂海譴覆鵑世茲覆 帖峺やすい大技演出」
評価は気にせずに4章辺りですが面白いですね。
11. Posted by わいだっぴ   2009年11月02日 08:40
>マナココさん

「ニンジャガ」と見せ方は違いますよね。
「ニンジャガ」は大技でもストイックに。「ベヨネッタ」は大技だから見ろ!って感じですもんね。
「ニンジャガ」で同じことやっちゃうと、ハヤブサのイメージ崩れちゃうと思いますよ。
12. Posted by マナココ   2009年11月02日 16:33
なんか初代箱の1と比べてゴチャゴチャしてませんでした?奥技とか…。
普通の技や絶技は好きですよ。
13. Posted by わいだっぴ   2009年11月03日 15:33
>マナココさん

ごめんなさい。「ニンジャガ2」は未開封です。
遊ぼうと思って購入して、積みっぱなしで今に至ります(;つД`)
14. Posted by マナココ   2009年11月04日 05:08
奥じゃなく奧でしたね…。犬が結構なアレですが面白いですよ

この記事にコメントする
名前
  情報を記憶
 
 

人気記事ランキング

RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ

プロフィール

好きなゲームの
最新作が
スマホだったときの
衝撃がスゴイ!!

(`Д´) ムキー!

【管理人】

わいだっぴ

アーカイブ
逆アクセスランキング
最新コメント
QRコード
QRコード