2010年01月31日

昨日、エレクトロニックアーツさんで行われた3月25日発売のXbox360/PS3「ARMY OF TWO:THE 40th DAY」の発売前体験イベントに行ってきました。

vol.3はフリープレイ後に行われたディスカッションタイムについて。
ここでは、参加者全員でのディスカッション(感想報告や質疑応答)が行われました。

参加者の感想をざっくりまとめると、

●熱中してしまって、効率よくプレイすることができなかった
●仲間を使うのが難しかった。慣れないと難しいと感じた
●AIが(前作と比べて)すごく優秀になった
●アグロメーターのシステムが特徴的で面白かった
●武器のカスタマイズで、金色にできるのにはインパクトがあった。ダイアモンド加工の手榴弾にもビックリした
●民間人を殺害するとモラルが下がったりするのに笑ってしまった
●いろいろな戦略性なプレイががあるのが面白かった

という感じです。
以下は質疑応答風にディスカッション内容を変更しています。
下記回答に関しては、エレクトロニックアーツのオフィシャル回答ではありませんので、予めご了承ください。

Q:ストーリーはプレイしていけば明かされるのですか?
A:ストーリーを語るのは“ラジオ”です。各ステージに2個〜3個おいてあるので、そのラジオを手に入れ、“音声ログ”を手に入れ、それを確認することで、ストーリーを把握することができます。

Q:ステージ数はどれぐらいあるのですか?
A:ステージ数は全7面。各ステージは1時間前後でクリアできると思います。キャラクターが違ったり、究極の選択肢によってストーリーが変更されるので、別の選択を選ぶなどして複数回プレイすることができます。

Q:舞台となった上海に関して、全て実在する場所なんですか?
A:モデルにはしていると思いますが、必ずしも同じではないです。上海タワーが2本出てくるなど、あり得ないシーンもあると思います。ベースが上海になります。

Q:ゲーム中に出てくる、オレンジの自動販売機に“泉水”と書かれていますが・・・?
A:泉水さんのことではなく、清涼飲料水のことを漢字で書くと“泉水”になるみたいです。他にも“熊猫”なども書かれています。PS3版にも“泉水”は出てきます。

Q:前作との連動はありますか?
A:前作のセーブデータがあると解除される武器があります。解除される武器はモデルのない近未来のオリジナル武器になっています。

Q:前作のセーブデータはクリアデータじゃないとダメですか?
A:たしか大丈夫だったと思います。もし武器が出てこなければクリアしていないとダメだと思います。

Q:友人との協力プレイでは、個別で難易度が設定できるんですか?
A:個別の難易度設定は可能です。

Q:民間人を助けると何かいいことがあるんですか?
A:民間人を助けることで、カスタマイズのアイテムが解除されます。

Q:2周目の引き継ぎ要素はあるんですか?
A:カスタマイズした武器は2周目は最初から使用可能になっています。

Q:モラルの上下はゲームにどう影響があるんですか?
A:ラストステージでは、モラルが高いと民間人が助けてくれます。

Q:実績の表記を確認すると“JP”の文字があるのですが、表現の区別はあるのでしょうか?
A:表現の違いはあります。サーバーに関しても日本独自になっています。

Q:どれぐらい表現の違いがあるんですか?
A:表現の違いはほとんどありません。CEROレーティングZ区分なので。認識的にはサーバーが単独という認識だけで問題ないと思います。

Q:マスクのカスタマイズについて詳しく教えてください。
A:日本語版公式サイトで詳しく掲載する予定です。専用のツールを使いマスクをカスタマイズすることができます。マスクの形やデザインが何パターンもあり、それを組み合わせてマスクを作成することができます。
また、オンラインマルチプレイ時のショルダーパットのデザインも変更することができます。
PC上のサイトに登録して、ゲーム内からダウンロードしに行く形です。
(「FIFA」や「FN4」のフェイスをダウンロードするようなもの)

Q:マスクのデザインによって性能差がついたりしますか?
A:性能差はありません。

Q:マスクのデザインを他の人と共有することができますか?
A:共有することが可能になっています。

Q:武器は何種類あるんですか?カスタマイズを行うと何種類ぐらいあるんですか?
A:武器は約30種ぐらいあります。敵が落とす武器をも含めるともっとあります。また、ペイントカラーの種類(約30種)や武器によっては1武器のカスタマイズ箇所が6項目(銃口やマガジンなど)100種類ぐらいあるので数万パターンになると思います。
ナイフや銃剣のかわりになる包丁などもあります。

Q:銃の音に関して、実際の音を録音しているんですか?
A:音にもこだわっており、外で距離別に録音をしています。

Q:字幕はあるんですか?
A:今作は日本語吹き替えをしているので、字幕は出ません。

Q:日本語吹き替えをするにあたり、こだわった部分はありますか?
A:作り手のイメージにあった声優さんを起用しています。声のサンプルを取り寄せて、オリジナルを作っているスタジオに送って確認してもらったりもしています。
思い通りの声優、思い通りの演技内容になっていると思います。

質疑応答は以上です。

ちなみに、上記「ARMY OF TWO:THE 40th DAY」以外にも他のエレクトロニックアーツタイトルについてや、ローカライズについてなどの質問も出ましたが、エレクトロニックアーツのオフィシャル回答ではないので掲載しませんのでご了承ください。

ディスカッションタイム後は、オマケということで2月18日に発売されるXbox360/PS3「ダンテズ・インフェルノ〜神曲 地獄篇〜」のデモプレイを見せていただくことができました。

そちらに関しての感想はvol.4にて。


アーミー オブ ツー:The 40th Day【CEROレーティング「Z」】
エレクトロニック・アーツ (2010-03-25)
売り上げランキング: 868

アーミー オブ ツー:The 40th Day【CEROレーティング「Z」】
エレクトロニック・アーツ (2010-03-25)
売り上げランキング: 891






Amazon ランキング
最新記事一覧
この記事へのコメント
1. Posted by 通りすがりの狸   2010年02月01日 22:45
個人的に気になってたタイトルだったのでプレイ感想とか参考になりました〜。そしてますます購入意欲が高まってきた所で質疑応答の内容を見て唖然とした項目が…。

>A:今作は日本語吹き替えをしているので、字幕は出ません。
聴覚障害持ちの自分としては字幕が有る無いでゲームの楽しさが大幅に変わってくる程に重大な要素なのに…遺憾ではありますが購入はやめる事にします(´Д⊂ヽ

購入してから発覚するよりはこうして事前に知れただけでも良かったのかも…。そういった点では情報を記事にしてくれたわいだっぴさんに感謝ですm(_ _)m
2. Posted by わいだっぴ   2010年02月02日 09:50
>通りすがりの狸さん

スピーディになりすぎて、字幕を追えなくなったともいっていたと思うので、そういう理由もあるんだと思っています。
そこらへんが聞き取れなかったので、文字に起こせなかったのがつらいところです(;つД`)

この記事にコメントする
名前
  情報を記憶
 
 

人気記事ランキング

RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ

プロフィール

まさかの
香川県弁護士会
参戦(笑)

【管理人】

わいだっぴ

アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード