2010年03月07日

アトラスから4月1日に発売されるDS「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」の発売前体験イベントに行ってきました。
「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」の公式サイトはこちらです。

vol.4はディレクターの小森氏やキャラクターデザインを手がけた日向氏を交えてのディスカッションタイムについて。

質疑応答風にまとめてお届けいたします。

Q:発売延期の理由を教えてください。自社開発の影響ですか?
A:延期の理由に関してはホームページに書かせていただいた通りです。また、不具合がなおりきらなかったり、調整が間に合わなかったりする開発スタッフの理由ではありません。会社の事情で延期することになりました。

Q:開発会社が変わった理由を教えてください。
A:今まではランカース社にお願いしていたのですが、今回、「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」の開発もお願いしており、「世界樹の迷宮」シリーズの開発を手掛けたプログラマーさん達が「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」の開発を行っていた為、「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」の開発をお願いできなかった為、自社開発にしました。

Q:過去作品ではかなり不具合があったと思うのですが・・・。
A:大変申し訳ないことだと思っているのですが、常に作るたびにより開発スタッフを手厚くして、努力をしています。今回は大丈夫です。

Q:今作で“海”を出した理由を教えてください。
A:単純に新鮮さが欲しかったからです。ダンジョンに潜るだけでなく、海に出れるという新しさが興味を持ってもらえると思ったからです。

Q:海でしか手に入らないアイテムはあるんでしょうか。
A:海でとれるアイテムは海だけで完結していますので、ダンジョン側に影響することはありません。
しかし、大航海クエストで倒したボスが落とすアイテムを商店に売るとちょっと強い武器が売りに出されますので、うまく大航海クエストをクリアしていくと、タイミングがあえばいい武器を手に入れることができます。
もちろん、その武器がなくてもゲームに支障はありません。
また、リミットスキルが大航海クエストのボスを倒すと手に入るのですが、そのスキルをダンジョンに持っていくことができます。

Q:アナザーカラーに関しては最初から入れる予定だったんですか?
A:仕様という話でしたら、最初から入れる予定でした。

Q:サブクラスで幅が広がると思うんですが、一方でクラスが没個性になるように感じるのですが、うまく差別化を図っているのでしょうか。
A:スキルポイントがかなり縛りになっているので、サブクラスをどれだけとったところで、それほどのブレはありません。
たとえば、ウォリアーにヒーリングを覚えさせたいのでモンクをサブクラスにしたとしても、攻撃する戦士がヒーリングを覚えれたよぐらいの展開なので、没個性化するほど自在にスキルポイントが振れるわけではありません。

Q:レベルの上限は前作と同じで99ですか?
A:前作と同じで99です。

Q:戦闘の計算式は一新したんですか?
A:完全に一新しています。ちょっと攻撃があたりにくいなどはないと思います。

Q:テーブルトークRPGで「世界樹の迷宮」が発売されると思うのですが、アトラスとしてはどこまで関わってるんですか?
A:ゲームのシステム部分に関しては完全にお任せしています。世界観であったりテキストであったり、イラストであったり「世界樹の迷宮」らしさに関しては監修させてもらっています。

Q:サブクラスを取得した時の装備制限などはあるんですか?
A:基本はメインの職業のルールに則ります。しかし、マスタリに関しては装備可能なものもあります。
(ゾディアックに盾マスタリを付け、盾を装備し、防御力を上げる など)

Q:「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」のキャラクターをデザインするにあたって気を付けた点を教えてください。
A:とにかく今作から「世界樹の迷宮」を遊ぶユーザーには、キャラクターが主人公であり、友人であり、パートナーになるように気をつけてデザインしました。
また、「1」や「2」のキャラクターと「3」のキャラクターが一緒に並んで冒険しても違和感がないようにしました。

Q:今作ではマルチプレイが可能になったことにより、アイテムの受け渡しなどで、底上げができるようになったと思うのですが、初心者でも遊びやすくなることを意識したのですか?
A:当初考えていたのは、どうしても手に入らないアイテムを手に入れる為に、やりこんだ人同士ででも手に入らないアイテムを受け渡しできるようにしたかったです。
初心者に強い武器を渡してゲームを簡単にすることに関しては、それで楽しければいいんじゃないかと思います。嫌でしたら断っていただければと思います。
開発側で縛る必要はないと思っています。

Q:アイテムの受け渡しに関して、制限はあるんですか?
A:基本的にはありません。しかし、キーアイテムに関しては渡せないようにしてあると思います。

Q:今まではメディックが回復を担っていたと思うのですが、今作はモンクにした理由は何かあるんですか?
A:「世界樹の迷宮」は建前上、魔法使いがいないということを明言しているゲームなので、気功術で回復するモンクをイメージしました。

Q:モンクの武器にナックルはあるんですか?
A:ナックルはないです。素手マスタリをあげていく形になります。

Q:すれ違い通信があると思うのでうが、ギルドカード交換以外に何かメリットがあるんですか?
A:ぶっちゃけて言うとないです。
初代「世界樹の迷宮」の時に、少人数でファンの方々が集まっているイベントがあり、多人数で遊べるゲームではないのにお互いのパーティを見せ合ったりしていたのが印象的でして、今回のように一緒に遊んだり、ギルドカードを交換したりすることでそのファンの方々が喜んでもらえると思っていれました。

ディスカッションの内容に関してはこれで終わりですが、最後に日向氏の要望で自身が選んだパーティを発表することに。

以下はわたしのパーティをその職業を選んだ理由です。

・プリンセス(メインビジュアルの女の子だったから)
・ファランクス(金髪ツインテールの女の子だったから)
・パイレーツ(女海賊って響きが好きだから)
・バリスタ(小さな女の子が「ウンショ」って形で弓を引く姿に萌えたから)
・ウォリアー(さすがに前衛を一人入れておいた方がいいかなぁと思ったから)

とネタ満載のパーティだったのですが、ほぼ同じような理由でパーティ構成を組んでいる人がいたことにビックリ。

金髪ツインテール&アーマーは重要ですよね(*´д`*)

といった形で、vol.4に関しては終わり。
最後はまとめ記事になります。


世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
アトラス (2010-04-01)
売り上げランキング: 19

「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
ジェネオン・ユニバーサル (2010-04-07)
売り上げランキング: 1115






Amazon ランキング
最新記事一覧
この記事へのコメント
1. Posted by Rulude   2010年03月08日 06:10
ファランクスの目が死んでるなぁ、ボス用にまた2名要るかな?
バリスタチームも作るか(素材集め特化)
2. Posted by わいだっぴ   2010年03月08日 14:06
>Ruludeさん

たぶん、ファランクス2名はいらないと思いますよ。
ちなみに素材集めはファーマーです。
今作は素材が高めで売れるのでファーマーは重要みたいですよ。
3. Posted by Rulude   2010年03月09日 05:44
サブクラス、、おもわずニヤリ(FF11プレイヤー)
>>わいだっぴさん
バリスタじゃないのか、採取スキルはこっちだと思いました
ファーマーだから自給自足かとw 獣使いの位置付けかな?
4. Posted by わいだっぴ   2010年03月09日 12:49
>Ruludeさん

バリスタは大きな弓を使って攻撃する後衛アタッカーみたいな位置づけです。
かなり攻撃力あるので、わたしはお気に入りですヽ(´ー`)ノ

この記事にコメントする
名前
  情報を記憶
 
 

人気記事ランキング

RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ

プロフィール

ノートPC
復旧日未定

新しく
買い直そうかな

(っ'-')つ

【管理人】

わいだっぴ

アーカイブ
逆アクセスランキング
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード