2018年11月13日

スパイク・チュンソフトから2019年春にPS4とXbox One向けタイトルとして『METRO EXODUS(メトロ エクソダス)』が発売されることが発表され、ティザーサイトが公開されました。
(情報元:『METRO EXODUS(メトロ エクソダス)』ティザーサイト

リリースを引用すると、
人気サバイバルシューター、シリーズ最新作『メトロ エクソダス』PlayStation4版、Xbox One版の日本発売が決定!

株式会社スパイク・チュンソフトは、4A Games社が開発する人気サバイバルシューター「メトロ」シリーズの最新作『メトロ エクソダス』について、PlayStation4版、及びXbox One版を日本で2019年春に発売することを決定いたしました。

核戦争によって荒廃したモスクワの街と、被害を逃れた人々が生活するメトロ(モスクワ地下鉄)を舞台に物語が展開してきた「メトロ」シリーズ。その最新作となる『メトロ エクソダス』では世界が大きく開かれ、主人公アルチョムとその仲間たちは蒸気機関車「オーロラ号」を手に入れ、ロシア全土を横断する壮大な旅に出ることになります。従来作で評価の高いストーリー性を重視しつつも、シリーズで初めて自由度の高いフィールド探索要素を導入。探索やサブクエストなどが追加され、ゲームプレイの楽しみの幅が大きく拡張されています。

『メトロ エクソダス』は、海外ではXbox One/PS4/PC(Steam)向けに販売が予定されていますが、PS4版、及びXbox One版の日本向けパブリッシングをスパイク・チュンソフトが担当いたします。発売時期は2019年春を予定しています。

冒険の舞台は、いよいよ地上へ

アルチョム達の乗る蒸気機関車「オーロラ号」は、旅の途中で様々な困難に直面し、その都度見知らぬ土地で停留を余儀なくされます。この停留地それぞれが自由に行動できる広めのフィールドとなっており、メインストーリー以外にも多くのサブクエストや探索要素が用意されています。

物語は雪に覆われた冬のモスクワで幕を開け、春・夏・秋と季節ごとに新たな地を訪れることになります。

シリーズ伝統の緻密な世界観・重厚なストーリー

荒廃した世界でたくましく生きる人々の生活が、細やかに描写されている点が「メトロ」シリーズの魅力です。最終戦争から数十年が経過してはいますが、人々の間にはかつてのロシアの習慣や文化が残され、廃墟には戦前のテクノロジーが眠っています。一方で、新たな世界に適応した宗教や文化も誕生しています。

主要キャラクター紹介

アルチョム (CV:てらそま まさき)
『メトロ』シリーズの主人公。最終戦争の数年前にモスクワで生まれた。
かつてはメトロの治安を守る組織「オーダー」に属し、その活躍によりメトロの救世主とまで呼ばれていたが、現在は「オーダー」を脱退。
地上に生存者がいると信じ、無線機を持って単身で地上に出ては、生存者からの信号を探し続けている。

アンナ (CV:田中 敦子)
アルチョムの妻。
オーダーの司令官であるミラーの娘。
父と同じくオーダーの一員であり隊内でも随一の狙撃手として知られる。
アルチョムの身を案じつつも、オーダーを脱退し地上で生存者探しに時間を費やす夫の姿に戸惑いを隠せないでいる。

ミラー (CV:間宮 康弘)
「オーダー」の司令官にしてアンナの父。
戦いで負傷し両足共に金属製の義足を使用しているが、それでも前線に出ることを厭わない根っからの軍人。
アルチョムとは戦友のような関係であるが、任務も娘も放棄し、存在するとは思えない生存者を探す現在の彼には怒りを抱いている。

戦闘システム概要

戦闘の基本システムは過去作を踏襲し、FPS としての完成度がさらに高められています。「メトロ」」シリーズでは、主な敵として武装した生存者と狂暴なミュータントが登場しますが、それぞれ有効な武器や戦略が異なります。残弾が少ない、敵の数が多いといった状況では、正面から銃撃戦を挑むのは得策とは言えません。もし相手が人間であれば、背後から密かに近づき、周囲に気づかれずに倒してしまうこともできます。

銃や装備のカスタマイズ要素も強化されています。アルチョムは簡易作業台としても使えるバックパックを背負っているため、フィールド上でいつでも銃のカスタマイズが行えるようになりました。遠距離から狙撃仕様の銃で敵を減らした後、すぐさまパーツを組み替えて突撃銃仕様にするといったことも臨機応変に行えます。銃やガスマスクは、長く使っていると性能の低下や破損することがあり、メンテナンスが重要となります。
とのこと。

これだけで終わるのもなんなので、E3 2018 ゲームプレイトレーラーをご紹介。

E3 2018 ゲームプレイトレーラー


これだけで終わるのもなんなので、スクリーンショットもご紹介。

002
003
004
005
006
007
008
009
010
011
012
013
014

これからどんどん情報が公開されていくと思うので、楽しみにしたいと思います。






Amazon ランキング
最新記事一覧

この記事にコメントする
名前
  情報を記憶
 
 

人気記事ランキング

RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ

プロフィール

ストーブリーグ
開幕!

【管理人】

わいだっぴ

アーカイブ
逆アクセスランキング
最新コメント
QRコード
QRコード