2019年05月15日

元「テイルズ」シリーズ・馬場英雄氏がスクウェア・エニックスグループ企業「株式会社スタジオイストリア」を退社したことが明らかになりました。
(情報元:ファミ通.com

ファミ通.comの記事から引用すると、
新規RPG“Project Prelude Rune”の開発に尽力していた

スクウェア・エニックス・グループの開発スタジオ、スタジオイストリアの代表取締役を務めていた馬場英雄氏が、同スタジオの代表を退任したことと、2019年3月末日をもって、スクウェア・エニックスを退社したことが明らかになった。

馬場氏は、過去に『テイルズ オブ』シリーズを中心に、数々のRPGのプロデューサーを歴任。2017年からは、スタジオイストリアの代表取締役として、新規RPGプロジェクト“Project Prelude Rune”の開発に注力していた。

以下、馬場氏のコメントを掲載する。

この度、株式会社スタジオイストリアの経営方針の変更に伴いまして、昨年2018年12月末日にて代表取締役を辞任し後進に道を譲り、また、先日2019年3月末日をもちまして株式会社スクウェア・エニックスを退職致しました事をご報告申し上げます。

スクウェア・エニックス・グループでは様々な経験をさせて頂きました事、この場をかりまして改めてお礼申し上げます。これからは陰ながら皆様を応援させて頂き、スクウェア・エニックス・グループの益々の発展を心より願っております。      馬場英雄

とのこと。

明らかになったのは1ヶ月以上前ですが、海外サイトに続報が掲載されていました。

記事を適当に翻訳すると、
「スタジオイストリア」の新作RPG「Project Prelude Rune」の公式サイトやSNSが削除された件で、スクウェア・エニックスに確認したところ、スタジオが閉鎖され、開発もキャンセルになったことが明らかになりました。

関係者によると、「Project Prelude Runeの開発は中止された」「スタジオイストリアは運営されておらず、スタジオスタッフもスクウェア・エニックスグループ内の他のプロジェクトに異動になりました」とコメントしました。
とのことです。

馬場氏のために立ち上げられた開発会社ですし、馬場氏とともになくなったんだと思います。

懐かしさを思い出すためにも当時の映像をご紹介。

スタジオイストリア 新規RPG映像



b2e41116






Amazon ランキング
最新記事一覧

この記事にコメントする
名前
  情報を記憶
 
 

人気記事ランキング

RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/widappy/



アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ

プロフィール

阪神
がんばれ!

【管理人】

わいだっぴ

アーカイブ
逆アクセスランキング
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード